砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆10月11日(金)の給食

公開日
2024/10/11
更新日
2024/10/11

給食

【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・コロッケ
・和風ドレッシングサラダ  ・なめこ汁


【 産 地 】

米(コシヒカリ):山形  豆腐:愛知・佐賀
豚ひき肉・大豆・人参・玉ねぎ・じゃが芋:北海道
豚レバーミンチ:国産  レンズ豆:アメリカ産  
もやし:栃木  白ごま:スーダン・パラグアイ産
きゅうり・なめこ:群馬  ホールコーン:タイ産
わかめ:三陸  油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆
ねぎ:青森   赤みそ・白みそ:国産


【 今日の 一言 】

 今日は作るのがとても大変!でもみんなが待っている!!とっても美味しい大人気のコロッケです!
 コロッケは、ひき肉・玉ねぎ・人参・大豆・レンズ豆など、様々な具材が入っています。それらをまろやかなマッシュポテトが包み込み、カラッと揚がることでサクサクのとっても美味しいコロッケが出来上がります!
 しかし、今日は2回目に揚げている時に、パンクしてしまう物がたくさん出てしまいました!それを見たチーフ(調理員さんのトップ)が、作っている途中のコロッケを10gずつ少なくするようにし、予定数よりも多く作るように指示を出しました。
 常に不測の事態が起こる調理現場において、大切なのは失敗しないことよりも、思いがけないトラブルが起きても落ち着いて対応する力です。それを目の当たりにした職場体験中の生徒たちも、コロッケを作り直す指示に問題なく対応し、最後まで作り終えたのは大変立派です!揚げたてのコロッケを、今日も美味しそうに味見していました。
 生徒たちが頑張っている写真をいくつか撮りましたので、学年の先生を通じてホームページなどでお見せできる機会もあると思います。コロッケの成型中、調理員さんと一緒に笑顔でこちらに顔を向けてくれて、とてもいい写真が撮れました!

 2年生たちは3日間、職場体験とても疲れたかと思います。しかし、最後までやり切ったことにより達成感と共に、努力した人が得られる「自分の成長の実感」など、かけがえのないものを手に入れられたと思います。
 給食室に体験に来た生徒たちは、体験最終日、コロッケと一緒に食べた新米のご飯のおいしさが、やり切った体に沁みわたったのではないでしょうか?

 これからも砧中の給食を、よろしくお願いします。



栄養士 岩黒