砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆3月6日(木)の給食

公開日
2025/03/06
更新日
2025/03/06

給食

【 メ ニ ュ ー 】


・ジャージャー麺

・大豆とじゃこの甘唐揚げ

・りんご



【 産 地 】


にんにく・りんご:青森  生姜:高知  人参・ねぎ:千葉  玉ねぎ・豚ひき肉・大豆:北海道  干し椎茸:岩手  鶏ガラ・赤みそ・白みそ:国産  八丁みそ:三河産大豆  もやし:栃木  きゅうり:群馬  ちりめんじゃこ:広島  白ごま:スーダン・パラグアイ産  レンズ豆:アメリカ産



【 今日の 一言 】


 今日は大人気のジャージャー麺です!タレはにんにく・生姜の香りを出しながらひき肉・玉ねぎ・にんじん・椎茸・ねぎのみじん切りを炒めていき、調味料は醤油・砂糖・みりん・塩・味噌・ラー油・ごま油を使っています。また、栄養たっぷりの「レンズ豆」も入っています。

 「レンズ豆」は味や食感に変な主張がないため、料理のおいしさを邪魔することなく、「鉄分」「たんぱく質」などの体を作るための栄養を強化することができます。この前、生徒会に給食への質問が届いていたのですが、その内容が「料理に入っているツブツブは何ですか?」といったものでした。その「ツブツブ」が、レンズ豆です!そんなにたくさん使っていないのに、気づくとは!?これは料理の名前や味だけにとらわれず、きちんと中に入っている材料まで、生徒がしっかりと観察できている証拠です!この質問をもらったときは、大変嬉しく思いましたね。

 ジャージャー麺の味のメインは、なんと言っても味噌!特に「大豆と塩」のみで作られた愛知県産の濃厚な「八丁味噌」が、独特の風味を出してくれます!蒸した麺にコクの深いタレ、そして1番上にシャキシャキのもやし・きゅうりをのせれば、とってもおいしいジャージャー麺の完成です!麺とタレだけだと、タレの味が強すぎるため食べていて飽きる、または疲れてしまう感覚になるかもしれません。ですが、茹で野菜を上に乗せることで、最高に美味しく食べられる形になります!栄養バランスもいいので、今日もたくさん食べてもらえていたら嬉しいです!


 そして、「大豆とじゃこの甘唐揚げ」は、魚料理の中で人気第6位にランクインしていたメニューになります。大豆に片栗粉をまぶし、ちりめんじゃこはそのままで、それぞれを油で揚げます。ほどよくカリカリになったところで、醤油・塩・砂糖・みりん・白ごまを煮詰めて作ったタレとからめれば完成です!最初は味がしょっぱかったり濃かったりとしていましたが、醤油を段階的に減らしたところで、豆と小魚自体の味とタレの「甘さ」も感じる、ほどよい具合に落ち着きました。

 気がついたら9月以来献立に入っていなかったので、なんとしても3月の献立に入れなくてはと思い、気合いで調整しました。待っていた人は、本当に長くお待たせしました!ちゃんとよく噛んで食べれば、虫歯予防・脳の活性化・アゴが強くなることで「発声」への良い影響も期待できます!この料理だけでなく、これから出る他の料理も含めて、よく噛んで食べるようにしましょうね!




栄養士 岩黒