砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆5月9日(金)の給食

公開日
2025/05/09
更新日
2025/05/09

給食

【 メ ニ ュ ー 】


・抹茶揚げパン

・米粉パン

・ビーフシチュー

・キャベツとコーンのサラダ


【 産 地 】


抹茶:国産  にんにく:青森  牛肩肉・玉ねぎ:北海道  牛ひき肉:鹿児島  じゃが芋:長崎  人参:徳島  マッシュルーム缶:インドネシア産  鶏ガラ:国産  ダイストマト缶:イタリア産  ひよこ豆・レンズ豆:アメリカ産  きゅうり:埼玉  キャベツ:愛知  ホールコーン缶:タイ産



【 今日の 一言 】


 今日は新茶の季節ということで、抹茶揚げパンを作りました!これまでも大人気だったメニューで、緑色の見た目が新緑あふれる5月にぴったりですね。

 今週は土曜日まで給食があります。本当は土曜日もみんなが元気に楽しみに登校できるよう、明日にこのメニューを予定していましたが、献立作成途中で「パン屋さんが土曜日休み」だったことに気がつき、あわてて今日に変更した苦い記憶があります。ですが、今日は揚げパン、明日はこれも大人気な「豚キムチ丼」ということで、給食で最大限応援する気持ちは変わりませんので、みんなも元気に過ごしてください!


 揚げパンの他には、米粉パンがあります。お米の特徴を引き継いでおり、噛めば噛むほど甘味が出てきて、もちもち食感!そして変に強い味がないため、さまざまなおかずと合わせて美味しく食べられるパンです!揚げパンと共に、今日は2種類のパンが1人に付いているので、ゴージャスな気分で楽しく食べてください!


 そして、今日のシチューもまた豪華!角切りの牛肩肉と、牛ひき肉を使ったビーフシチューです!玉ねぎと共に炒めていき、人参・トマト・じゃが芋・マッシュルームを加えて煮込んでいきます!素材の甘味・うま味を引き出し、トマトの程よい酸味が牛肉のジューシーと合わさって、濃厚でも食べやすく、とても美味しく仕上がっています!何よりも、具材の火の通し加減が絶妙!!形がしっかりと残りつつ、特に牛肉はとってもやわらかい!まさに、一流シェフが経営するレストランのような、絶品の味でした!


 そして、おかずはキャベツとコーンのサラダです!シンプルながら、調理員さんによる手作りドレッシングによって食べやすい味になっています。シチューの濃厚さと揚げパンの油と甘味をさっぱりさせてくれるので、おかずとして最適!それだけでなく、野菜による栄養をさらに補強してくれるので、栄養バランスもバッチリになります!


 昨日の給食の卵焼き、予想を大きく上回る残菜の少なさで、私はとても嬉しかったです!みんなのおかげです。明日もみんなで元気よく登校しましょう!




栄養士 岩黒