☆5月10日(土)の給食
- 公開日
- 2025/05/10
- 更新日
- 2025/05/10
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・豚キムチ丼
・サムゲタン風スープ
・白玉フルーツポンチ
【 産 地 】
米(つや姫):山形 にんにく:青森 生姜:高知 豚肩ロース(キムチ丼)・玉ねぎ・鶏もも肉(スープ):北海道 もやし:栃木 人参:徳島 白菜・ピーマン・大根・チンゲンサイ:茨城 キムチ・鶏ガラ:国産 えのき:新潟 レンズ豆:アメリカ産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 ねぎ:千葉 黄桃缶:山形 みかん缶:国産 パイン缶:フィリピン産
【 今日の 一言 】
土曜日ですね。そして、あいにくの雨でした。連休も終わったばかりで、疲れている生徒がいてもおかしくありません。そう思い、今週はカレーライス、揚げパン、そして今日の豚キムチ丼と、大人気のメニューを揃えて、給食で元気を出してもらおうと思い献立を作りました!
豚キムチ丼は砧中で大人気!ジューシーな豚肩ロースと、キムチ以外にも人参・玉ねぎ・もやし・白菜・ピーマンなどの野菜が入っており、辛味とうま味・コクのバランスがとれた味になっています。辛いのが苦手な生徒でも、ご飯と一緒に食べれば、きっと食べられると思います!
実はこのメニュー、給食の中でも野菜の多さがトップクラスの料理です。それだけヘルシーで、栄養が取れます!しかし、その分カロリーが多くないので、成長期に見合うエネルギーを確保するために、白玉フルーツポンチなどのしっかりしたデザートと組み合わせるようにしています。
このように組み合わせを定番化したことによって、この豚キムチ丼・白玉フルーツポンチがとても人気になりました!生徒会の意見ボックスの中にも、「白玉フルーツポンチのメニューを毎月出してほしい」と入っていたことがあります。
キムチの辛さの後に食べる「白玉フルーツポンチ」は、とても絶品!水・砂糖・白ワインを煮詰めて作ったシロップは、冷蔵庫で冷やしてからフルーツと合わせると、とてもすっきりとした甘さを感じさせます。白玉のもちもちとした食感も、癒される!
サムゲタン風スープは、韓国料理の「サムゲタン」を参考に、給食風にアレンジした料理です。本場のサムゲタンは、鶏肉を丸ごと漢方などの野菜と一緒に煮込みます。その際に、鶏肉の中にはもち米を詰めておくことで、汁にとろみがつきます。肉と漢方の栄養、そして漢方の香りが漂うとろみのあるスープで、これを飲むことで暑い夏もバテずに元気に乗り越えられると言われています。
これをアレンジし、給食では子供たちが食べやすいように、そして給食として時間内に作れるようにしております。鶏肉はスープでよく使う「小間切れ肉」ですが、他のスープ料理よりも量を多めにしています。それに加えて、野菜には人参・大根・えのき・チンゲンサイ・ねぎを使っています。鶏ガラ・にんにくでとったダシで具を煮込み、塩・こしょう・薄口醤油でなるべく汁に色をつけないように味付けをし、水溶き片栗粉でとろみを付けます。最後に、漢方の香りの代わりに生姜汁、食欲をそそるためにごま油を加えています。2〜3年前までは残菜が多く残ることもありましたが、今ではみんながたくさん食べてくれるようになりました!
今日はちょうどジメジメしていますし、その気分を吹き飛ばすのにも、ちょうど良いのではないでしょうか?たくさん食べて、明日はゆっくり休んでください!そしてまた来週、元気に登校してくれるのを待っています!
栄養士 岩黒