☆7月2日(水)の給食
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・ココアパン
・ポテトチーズグラタン
・ABCミネストローネ
【 産 地 】
にんにく:青森 鶏ももひき肉(グラタン)・生クリーム:北海道 じゃが芋:茨城 人参・パセリ・ベーコン:千葉 マッシュルーム水煮:インドネシア産 牛乳:国産・一部 東京牛乳 鶏ガラ:国産 キャベツ:長野 ホールコーン缶:タイ産 レンズ豆:アメリカ産
【 今日の 一言 】
7月2日(水)の給食は、パンとグラタンとスープでした。このメニューを出す時の私の思いはただ1つ、「生徒たちにリラックスして余裕をもって食べてほしい」ということだけです。このメニューは食べやすい・配りやすい・片付けしやすいの三拍子そろっているので、忙しい日や早く帰らないといけない日、そして今日のようにみんなの疲れがたまっていそうな日に当てるようにしています。
この日は、午後から委員会活動が控えており、生徒たちもそれぞれがんばりました。特に、給食委員会では生徒の方から「給食当番のマスク忘れを減らすために、毎週金曜日に給食委員が呼びかけるようにし、その確認用紙も作りたい」といった提案があったそうで、頼もしい限りです。そんな生徒たちのがんばるエネルギー源となれるよう、この日も調理員さんたちは一生懸命給食を作ってくれました!
ポテトチーズグラタンは、蒸してつぶしたジャガイモと手作りホワイトソースを混ぜて生地を作り、それをグラタン皿に盛り付けて上にパセリ・チーズ・パン粉をかけます。オーブンで焼けば、じゃが芋・ホワイトソース・チーズのまろやかでコクのある味わい、パン粉のサクサク感が楽しめる本格グラタンの完成です!中には、鶏ひき肉・玉ねぎ・人参・レンズ豆・マッシュルームも入っており、それぞれのうま味を感じ、栄養もとれます。このグラタンのまろやかな味は、ココアパンのビターな風味、ミネストローネのほのかな酸味と相性が良くて、おかずとして味が合わせやすいです!
どの料理も、残菜がとても少なかったので、嬉しい限り!みんなも、リラックスして味わって食べることができたなら、言うことありません!
栄養士 岩黒