12月9日(火)
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
できごと
おはようございます。
今日は昨日より6度低い予報です。生徒の皆さん、暖かくして登校してください。
昨日の笑顔と学びの体験活動プロジェクトでは、30年後、ちょうど中学生の皆さんが社会の中枢を担う頃の月面生活を考えるワークショップと月面VR体験、講演会を行いました。講師の方は子どもの頃から宇宙に憧れ、大学で宇宙工学を学び、宇宙関連企業に就職したあと、ご自身で宇宙関連会社を起業されたそうです。生徒の皆さんも徐々に講師の方の話に引き込まれ、班ごとの話し合いでは与えられたミッションを素直に楽しんでいました。講師の方は、中学生の柔軟な発想から学ぶことも多いと話されていました。会に臨む生徒の皆さんの姿勢には、YCAPで培った課題解決やチームワークが見られました。北中生のイベントを盛り上げるノリの良さや、発表する人を心から応援する精神も光っていました。またひとつ、ものの見方、考え方、価値観が増えたと思います。このことをきっかけに、自分の将来を考えてみるのもいいですね。
さて、写真は学校支援コーディネーターの方が手づくりされたリースです。おしゃれですね。花壇の飾りとともに来校者を温かく迎えます。いつもありがとうございます!(副校長)