理科の課題の進め方その1(1年)〜観察のすすめ〜
- 公開日
- 2020/04/22
- 更新日
- 2020/04/22
できごと
新1年生の皆さん、こんにちは。
先日の教科書配布では、少しの時間でしたが皆さんにお会いできて嬉しかったです。
さて、今日は、理科の課題について少しお話します。
理科の臨時休業中の課題は、「身近な生物について調べよう」です。
生物ならなんでも・・・と言われても、何を調べたらいいのかわからない人のために
先生が、例を作ってみました。
先生が観察したのは、学校の花だんに咲いているアブラナです。
本来なら、皆さんの授業で使用するはずでした。
そろそろ花が散り始めて、終わってしまう・・・と思い、私の課題にしてみました。
実物が目の前にあるので、この場合は調べるというより観察した方がいいですね。
写真を撮っても良いのですが、先生は、教科書P13に載っている「スケッチのしかた」をもとに、
絵をかきました。
詳しいスケッチのしかたは授業でも行いますが、ぜひ教科書をみてくださいね。
今回の調べ学習で、皆さんに特に調べて(観察)して欲しいのが、「見た目」です。
調べてわかったこと(観察してわかったこと)には、ぜひ見た目情報をたくさん記入しましょう。
身近な生物調べは、2種類以上です。
授業で使用する予定なので、相手に伝えるつもりでまとめてくださいね。(内藤)