今日の言葉「メタ〇〇」
- 公開日
- 2020/05/13
- 更新日
- 2020/05/13
できごと
こんにちは。
国語科では今週1・2・3年生共に教科書の内容に関する課題を配付しました。
課題では表現技法も学習範囲です(1年生は来週です)。
その中の隠喩(暗喩)のことをメタファーとも言います。
(意味はプリントで学習して下さいね)
そこで思い出したのが、今日の言葉「メタ〇〇」です。
みなさんも耳にしたことがあるでしょう。
漫画やアニメ、本などで登場人物が
「あと××ページしかない」とか
「テレビの前のみんなも一緒に考えてね」
「良い子のみんなはマネしないでね」というセリフ。
本来、その世界の登場人物は知りえない外の世界に向けてしゃべりかけています。
このような言葉を「メタ発言」と言います。
上記以外にも「メタ〇〇」という表現はよく見られます。
メタ言語・メタ理論・メタ表現・メタ認知・メタ情報・メタレベル・メタプログラミング・メタフィクション…
本当にたくさん用例があります。しかも意味が広くて理解しづらい言葉です。
「メタ」とはそもそもギリシャ語で「超〜」「高次の〜」「〜を入れた(含んだ)」というような意味をもつ接頭語です。
接頭語とは「おにぎり」や「おそば」「おつかれ」「お話」「お寺」…の「お」のように他の言葉の前につきます。
ですから、枚挙にいとまがありません。
このようにたくさん用例があり便利な言葉だからこそ、分かりづらいのでしょう。
是非、「メタ○○」という言葉をみかけたら、1つ1つ意味を確認してみて下さい。
今日も暑い1日です。
体調管理に気をつけて、課題も頑張って下さいね。
国語科