日記

生徒会役員選挙の結果、トイレ工事完成間近、そして武道の授業

公開日
2012/09/24
更新日
2012/09/24

できごと

先週行われた生徒会役員選挙は、立候補者全員が過半数の票を獲得し、信任されました。当選した生徒の皆さん、おめでとうございます。私も皆さんの意見や考えを十分に聞き、校長としての方針を伝えながら、より良い学校生活の実現と教育活動をすすめていきたいと思っています。
選挙では、立候補者に注目が集まりがちですが、選挙管理委員会の仕事はとても大切です。今回の生徒会役員選挙でも、選挙の公示、立ち会い演説会の準備と運営、開票作業など、選挙管理委員の皆さんの活躍はたいへんな力になっています。円滑に選挙を実施できたのも、選挙管理委員会のおかげです。選挙管理委員の皆さん、そして指導してくださった先生方にお礼を言いたいと思います。
さて、中央の写真は、トイレ工事の防音用の幕がはずされた校舎の外観です。9月いっぱいで工事が終了し、新しくきれいなトイレが使えるようになります。待ち遠しいですね。
最後に、右の写真は、女子の柔道の授業です。格技室に畳を敷き、畳がずれないようにゴムで固定して、安全な環境を整えています。また、今日から武道支援員の方をお招きして、より安全に授業を進めていきます。まずは柔道の基本中の基本、「受け身」の指導です。先生が「お父さんがテレビを見るときのかっこうで」と言うと、「お母さんも」の声があり、楽しかったです。