日記

すばらしい小学生、そして本校の生徒たち

公開日
2012/09/29
更新日
2012/09/29

できごと

今日は小学生体験入学に本当にたくさんおいでくださって、ありがとうございました。何に対しても一生懸命で、あいさつもよくできて、そして素直な小学生、近い将来、一緒に学校生活を送れると思うと、わくわくしてきます。
そして、本校の中学生も、自分たちで立派に体験入学を運営できました。小学生を見つめるやさしい目が、とても印象的でした。
その中で、3年生の生徒会役員は、これが最後の仕事でした。本当にお疲れ様でした。生徒会長があいさつする姿を見ていて、少しさびしくなったのは私だけでしょうか。
また、1年生の合唱を聴いていて、半年前までは小学生だったのに、ずいぶん成長したなと思いました。
このように小学生も中学生もとてもよい状態なのは、保護者や地域のみなさん、小学校の先生、そして本校の先生方のこれまでの積み重ねなのだと実感しました。
小学生の保護者の皆様、ご多用の中かけつけてくださった小学校の校長先生をはじめ、多くの皆様にお礼を申し上げます。

歓迎セレモニーでアクシデントがあり、視聴覚委員が一生懸命作成した学校紹介ビデオをお見せできませんでしたが、何らかのかたちで上映する機会を設けたいと思います。

以下は歓迎セレモニーでの校長のあいさつです。
みなさんおはようございます。駒沢中学校の校長、加藤敏久です。よろしくお願いします。
 さて、今日は駒沢中学校へ来てくれてありがとうございました。皆さんが中学校へ来てくれることを、とても楽しみにしていました。中学生のお兄さん、お姉さんも、先生たちも、一生懸命に準備をしてくれました。
 これから説明を聞いたり、実際に授業や部活動を体験したりして、特に6年生の皆さんは半年後に中学校に入学するイメージをもってください。
 駒沢中学校のお兄さん、お姉さんたちは、とても元気で、やさしい生徒ばかりです。勉強にもスポーツにも一生懸命な、自慢の生徒たちです。先生たちもやさしくお世話をしてくれますので、もし聞きたいことがあれば、遠慮なく質問をしてください。
 それでは、今日半日、けがのないように、いろいろなことを見て、聞いて、体験してください。みなさんが安心して駒沢中学校に入学してくるのを楽しみにしています。
 そして、残りの小学校の生活を、友達と仲良く楽しんでください。