20191119tue_ENGEED開始!
- 公開日
- 2019/11/19
- 更新日
- 2019/11/19
I組
朝学習(百人一首)
2時間目(技術)
3時間目(技術)
4時間目(総合)
今は世田谷中の試験期間中。給食がありません。
技術ではいよいよ、各自に木材キットが渡されました。どの棚をつくるかを選んで、寸法を測ります。これが意外と時間がかかります。
後半は座学。
木材のメリット、デメリットや特徴などを学びました。
4時間目には探求型キャリア教育の導入。
この授業には「正解」も「間違え」もありません。
日本の教育の95%は「正解主義」で、そこに問題点があると訴えている方もいます。https://globis.jp/article/5158
(記事の一部を抜粋します)
恐らく日本の子どもたちは、経済的には世界で最も豊かだ。なのに「自分はこのままでいい」「自分はOKだ」「自分の未来は開かれている」といった自己肯定感が世界一低い。なぜか。非常に大事な論点だと思う。
結論から言うと、僕はその原因が日本の教育における「正解主義」にあると考えている。正解しか認めない。正解以外の人はダメ。そういう教育をしているから。
今、教育の95%は正解主義で、そうじゃない教育は、どれほど良い私立でも5%程度。正解のない、僕がやっている「よのなか科」のようなことを徹底的にやる学校はほとんどない。大学にもない。
そういう正解主義や情報処理型の教育を変えないといけない。(記事はここまで)
授業のあと、「『答えのない問い』には答えられない、難しい」と言う人が何名かいました。
そして、こうも言っていました。
「正解が分かるものしか答えたくない」
そうだよね。難しいよね。
今までずっと「正解」を導くことが正しいって勉強してたもんね。「正解」を出せば褒められるし、間違えば訂正されたり、叱られたり、バカにされるなんてこともあったかもしれないもんね。
そんなみんなも10年後にはきっと社会に出ます。その社会でみんなが出会う課題や問題には、あらかじめ用意された「正解」はありません。社会の中で、正解は自分でつくり出していくものなんです。
みんなは10年後、どんなふうに生きたいですか?
大人になって、社会に出て、職場に行く時、毎朝どんな表情でいたいですか?
そのために必要な力は何だと思いますか?
それを身につけるための授業をしていきます。
自分が考えたり、行動したりすると、周りの人や環境を「もっと」よくすることができる。
この考え方を持つために、世の中に対する自分なりの意見を持ち、組み立て、表現する力を身につけていきます。
そして
「自分が選んだ道を正解にする力」
を手に入れましょう。