学校日記

20191203tue_くだらないアイディア

公開日
2019/12/03
更新日
2019/12/03

I組

朝学習(百人一首)

2時間目(技術)

3時間目(技術)

4時間目(総合)

5時間目(総合)

今日は世田谷中45分授業です。

いつも一番早く登校するAさん。

「今日45分授業ですよね」

「うん」

「じゃあ、朝学習5分早くでいいですよね」

と百人一首を用意してくれます。頼もしい!!!

毎朝やっている百人一首。上の句のはじめのフレーズですぐ下の句の最初の言葉が出るようにトレーニング。

ナゲット→かこちゃん

嘆けと(ナゲット)て月やはものを思はする

かこち(かこちゃん)顔なるわが涙かな

のように覚えていきます。この毎日5分の積み重ねがすごい!!!

とりあえず100枚中20枚を練習しているのですが、みんなほとんど覚えています!

ということで、毎朝し烈な戦いが広げられています。朝から元気な笑い声に満ちていて、何とも言えない心地よい空気が流れます^_^

技術は本棚づくり。木工です。寸法を測って、でんのこで切って、ヤスリをかけて。だんだん手際がよくなってきました。もちろん苦手な人もいるけどね。そんな人へは先生や、得意な人がサポートに入ります。

4時間目はENAGEEDという教材で「21世紀型キャリア教育」。今日はlesson4です。

身の回りにある問題に「気づき」、その問題の原因、理想状況から新しいアイディアや価値を生み出すトレーニングをします。

くだらない問題でいいんです。くだらないアイディアでいいんです。どんどん出しまくることが大事!

Bさんは「自転車のカギをかけるのが面倒」→原因「カギのナンバーを回したり、外したりの一連の行動があるから」→理想状況「それらの一連の行動がなくてもカギをかけられる」

Cさんは「化粧水をつけるのが面倒」→「ボタンを押すのがイヤ」→理想状況「ボタンを押さなくてもいい」

みなさんはこの理想状況をどんなアイディアで解決しますか?

ぶっ飛んじゃってていいから、どんどん出してみましょう!

今、世の中にあるものの多くはこんな「問題」から生まれてきたんです。

その時代にはなくて、「そんなの無理でしょ!」ってバカにされたアイディアが、いくらでも実現しています。

ガリレオもエジソンもライト兄弟も、多くの人たちからバカにされ、批判されてきました。

100年前、日本ではこんな未来を想像している人がいました。

(想像1)将来、顔を見ながら会話できる機器が発明されるでしょう。

(想像2)将来、暑さ寒さを調節できる機器が発明されるでしょう。

(想像3)将来、葉巻型の乗物で東京ー神戸間を2時間半で行き来できるようになるでしょう。

これらは全て、いま「当たり前」になっています。でも100年前の多くの人たちはきっと「そんなの無理に決まってる!」とバカにしたと思います。

アイディアなんてそんなもんです。

くだらないアイディアほどサイコーです!

どんどん想像、創造、しまくりましょう!!!

そのためのキーワードは「どうすれば?」です!