20191217tue_1_シャカシャカシャカシャカー!
- 公開日
- 2019/12/18
- 更新日
- 2019/12/18
I組
朝学習(百人一首)
2時間目(技術)
3時間目(技術)
4時間目(検定)
5時間目(お楽しみ会!)
技術は今日と来週でおしまい。木工を仕上げなければいけません!
作業内容は、紙やすりがけ、くぎ打ち、ニス塗りです。
A先生、作業中の技術室に入って異変を感じました。「この音ダメかも。。」
紙やすりのシャカシャカ音が耐えられません。ちょっとがんばって平気そうなフリをしたのですが、10秒くらいでギブアップ。ゾワゾワが止まりません。耳を両手でふさぎます。
それを見たみんな
「せんせー!どうしたんですかー?」
「この音、ダメだ。。」
「そーなんですかー、へー^_^」
あれ??なんかうれしそうです。
「シャカシャカシャカシャカー!」
「シャカシャカシャカシャカー!」
みんなモチベーションを一気に上げてしまったようです。一斉にシャカシャカのスピードが上がりました。
しばらく耳を手でふさいでいると、疲れたのかシャカシャカのスピードが遅くなりました。
手を耳から少し離します。
シャカシャカシャカシャカシャカシャカー!!!
みんなのシャカシャカが3倍速になります。
手のひらで耳をギュッて押さえると。。
シャカ、シャカ
ノーマルスピードに戻ります。
手をゆるめてちょっと耳が聞こえる状態になると。。
シャカシャカシャカシャカシャカシャカー!!!
押さえて〜、ゆるめて〜、押さえて〜
手の動きでみんなのモチベーションが上下するのが面白くて遊んでいます^_^
数週間前、美術の時間に「この音が苦手なんです」と苦しそうな表情で訴えたBさん。その時はヘッドフォンをして曲を流したら、表情が変わり、作業に集中できるようになっていたことを思い出しました。
みんなとのやり取りは楽しかったけど、苦手な音ってこんなにつらいんだと実感しました。技術室から避難して10分近くトリハダがおさまらなかった気がします。
音で苦しむ人がいることは知っていたので、いい経験になりました。
2時間目と3時間目の間の休み時間、体験を始めたばかりのBさんが初めて休み時間に参加しました。
ペンギンパーティというカードゲームをします。ルールが簡単で初めての人でも気軽にできます。
Bさんどうだったかな?緊張したよね。最初の一歩は本当に勇気がいると思います。
ひなぎくの学級要覧に載っている先輩の言葉に
「初めて来たときは、手汗が出るほど緊張しました。だってみんなが受け入れてくれるか分からないから。。」
というのがあります。
Bさんはそんな気持ちだったかもしれないね。
想像つかないかもしれないけど、今ひなぎくにいる全員がその緊張を味わったんだ。最初だけじゃなくて、しばらく緊張してたと思う。
だから、みんなきっとBさんの気持ち分かってくれてると思うよ。