12月23日の給食紹介【せたがやそだち給食】
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
給食
12月23日の献立
・牛乳
・菜めし
・大蔵大根と豚肉のうま煮(うずら卵入り)
・野菜のゆずじょうゆあえ
【せたがやそだち給食の紹介】
本校では、世田谷区教育委員会-生産者等と協働し、世田谷区で生産された農産物である「せたがやそだち」を給食で提供し、地産地消、生徒への地場産物に対する理解への推進に取り組んでいます。
今日は、喜多見に畑がある永井農園さんで生産された「大蔵大根(おおくらだいこん)」を給食で提供します。
11月には、今日提供される予定の大蔵大根の生育状況を確認し、生産者の方とお話をしました。
大蔵大根は、江戸時代から昭和40年代ころまで世田谷区で生産されていましたが、生産が難しく今では生産者が減少しているそうです。
大蔵大根の特徴として、上部から先端まで同じ太さのずん胴型で、青首大根より大きい大根です。水分が少なく煮崩れしいにくいので、煮物にすると味がよく染みて美味しく仕上げることができます。
今日の菜めしには、大蔵大根の葉っぱも使用し、可能な限り廃棄するところを少なく調理員さんが調理してくれました。
展示用の実物もいただき、校長室前に展示しています。
1月以降も関係者と協働し、せたがやそだち給食を提供し、生徒に地産地消を考える等の機会を設けたいと思います。