学校日記メニュー

学校日記

学発舞台発表開会式2 3月6日(土)

公開日
2021/03/06
更新日
2021/03/06

できごと

開会式。委員長より開会のことば、校長先生より、諸注意が続きました。

<校長先生のあいさつ>
○学芸発表会がはじまっています。
昨年度までの合唱コンクールと学芸発表会の展示の部を合わせて、今年度はじめて
「弦巻中学校学芸発表会」の新しい歴史の1ページがつづられるはずでした。
しかし、コロナ…。合唱ができない。どうしよう!!
合唱コンクールは、弦巻中が大事にしている学校行事の1つです。弦中生の心が目標に向かって1つになる…そんな行事です。
○でも、今年新しく生まれ変わった学発は、合唱を創り上げることができなかったのですが、その代わりに、I組はトーンチャイムの演奏、ABCD組では、学校がスタートした6月から取り組んできた「ボディパーカッション」の演奏を創り上げてくれました。ゼロからのスタート。一人一人の考えが、少しずつ組み合わさり、新しい1つの音楽を作りだしました。
○弦巻中学校の伝統は、3年生が行事を引っ張ることです。3年生がリーダーとして、1・2年生をけん引する、さらに素晴らしいものが出来上がっていくのが弦巻中の伝統。今年は、それぞれの練習をお互いに見合うこともできなかったのですが、3年生の今年何もかもがコロナでなくなってしまっても、常に前向きになんでも取り組んでいた3年生の頑張りを肌で感じて、1・2年生も頑張ってきた気がします。
○そして、令和2年度、緊急事態宣言がさらに延長しているにも関わらず、今日、ここで、最後に学芸発表会が開催できたのだと思います。
○校長先生は、そんな奇跡を起こした君たちを誇りに思います。
〇さて、今年のスローガンは「密は避けても心は密で!!自信をもって最高の舞台を」「燃える心と萌える作品」です。
○アイデアの力、材料を集める力、それを一つのものにする力、協力する力、考えていることを伝える方法を考える力、やってみってもっと磨きをかける力…さまざまな力が結集しています。
○皆さんがいい発表、クリエイティブな発表をすることを楽しみにしています。
○いい発表をするために見ているほうも、いい観客になることが大切です。マナーを守って、今日のこれからはじまる舞台発表の部がうまくいくようにしてほしいと思います。
○舞台発表・展示発表ともに、このような学芸発表会の準備に当たって、パンフレットや会場準備した実行委員会の生徒を中心にした生徒の皆さんに本当に感謝します。
○結びになりますが、緊急事態宣言下のコロナ対策により、本日は保護者、地域の皆さま方には、直接ご鑑賞いただくことができません。オンライン配信でお届けいたしますので、今年の舞台発表を通して、生徒の日頃の努力の跡や若さあふれる演技を十分見ていただき、楽しんでいただきますよう心よりお願い申し上げます。
令和3年3月6日 弦巻中学校 校長 加藤ユカ
※校長先生は、あいさつ原稿の半分を座席に忘れてしまい、途中止まってしました。ごめんなさい。(泣)