令和3年度入学式7 4月7日(水)
- 公開日
- 2021/04/07
- 更新日
- 2021/04/07
校長室より
校長式辞
141名の新入生の皆さん入学おめでとうございます。
今年は、こうして四月七日にこの場所で、新入生の皆さんを迎えられる喜びをかみしめています。教室で一人一人担任の先生からの呼名に中学生になったんだなという自覚をもち、しっかりと返事ができたと思います。
本来ならこの会場には、地域からご来賓の皆様や二・三年生も一緒にいて、入学のお祝いをするはずでしたが、今はまだコロナ禍の影響でできません。
だから先輩たちが、会場の準備、廊下の掲示物、教室の装飾、今入場してきた音楽も吹奏楽部の演奏です。歓迎の気持ちを込めて一生懸命、準備をすることで伝えようとしていました。
伝わりましたか。
さて、みなさんは中学生になりました。
中学生としてのみなさんに、私が一番に求めることは、
「自分で考え判断し、正しい行動をする」ということです。
「自分で考え判断し、正しい行動をする」ということは、時には大きな勇気や決断、我慢をすることを必要とします。でも、それはとても価値あるものです。
あなたたちは、昨年度コロナという大人でさえ今まで経験したことがない大きな困難に立ち向かっていました。小学校最後の一年、いろいろなことが中止になったりして我慢を強いられたことだったでしょう。でも、その中で学校の先生方や家族の人達の支えや助けがあり、乗り越えてきたと思います。弦巻中学校でもコロナ禍の中で、いつもほんとに大切なものを大事にしていく生き方」を基本におき、「仲間と学びあえる喜び」「創り上げる楽しさ」を味わえる学校を目指し、「もできない」ではなく、「何ができるか」を、みんなで考えてきました。同じ思いをしてきた皆さんが入学して、さらにパワーアップし、新生弦巻中学校が新しい時代がはじまります。
「自分で考え、判断し、正しい行動」を
左を見てください。
「優しさいっぱい弦巻中」これが私たち弦巻中学校の目指しているものです。
「自分で考え判断して行動する」基準は、この「優しさいっぱい弦巻中」です。
今日からはじまる中学校生活三年間、「優しさいっぱい弦巻中」をいつも心にとめて、いろいろなことにチャレンジする皆さんの活躍を楽しみにしています。
保護者の皆様、お子様のご入学を心からお祝い申し上げます。本校の教職員一同、お子様をお預かりするという重大な責任を果たすために、全力を尽くしてまいります。
さあ、仲間とともに弦巻中学校の生活をはじめましょう。
最後に、明日からの中学校生活、優しくかっこいい先輩たちが迎えてくれるから安心してくださいね。
令和三年四月七日
『優郷の学び舎』世田谷区立弦巻中学校長 加藤 ユカ