夏休みもあと少し。9月1日にみなさんと会えるのを楽しみにしています
- 公開日
- 2026/08/27
- 更新日
- 2026/08/27
校長室だより
本日8月27日となり、長かった夏休みもいよいよ終わりが近づいてきました。
みなさんはどのような夏休みを過ごしているでしょうか。部活動や習い事に頑張った人、家族や友人との時間を楽しんだ人、ゆっくりと自分の時間を過ごした人など、それぞれに思い出のある夏になったことと思います。
今日の学校では、夏休み中にもかかわらず、多くの生徒が登校し、それぞれの活動に一生懸命取り組んでいました。仲間と協力しながら準備を進めたり、自分の目標に向かって努力したりする姿を見ていると、とても頼もしく感じます。普段の授業とはまた違った場面で、生徒のみなさんが力を発揮している様子を見ることができ、うれしい気持ちになりました。
また、今日は少し時間が取れましたので、「校長室だより」を作成しました。生徒のみなさんには配信していますが、保護者のみなさまにもぜひご覧いただきたいと思い、学校ホームページにも掲載しています。
学校での出来事や私の思い、そして生徒のみなさんへのメッセージなどを掲載していますので、お時間がありましたらぜひお読みください。学校での様子を少しでも感じていただければ幸いです。
さて、9月1日が近づいてきました。
久しぶりに友達に会えることを楽しみにしている人もいるでしょう。反対に、「夏休みが終わってしまうなあ」と少し残念な気持ちの人もいるかもしれません。また、新学期が始まることに不安や緊張を感じている人もいると思います。
しかし、どのような気持ちであっても大丈夫です。一人ひとり感じ方は違いますし、その気持ちはとても大切なものです。学校にはみなさんを支える先生や仲間がいます。困ったことや心配なことがあれば、一人で抱え込まずに相談してください。
学校は勉強だけをする場所ではありません。友達と笑ったり、時には悩んだり、みんなで成長していく場所です。9月からも一日一日を大切にしながら、一緒に過ごしていきましょう。
残りの夏休みも、健康と安全に気を付けて過ごしてください。
9月1日、みなさんが元気な顔で登校してくれることを楽しみにしています。久しぶりの再会を、教職員一同心待ちにしています。
世田谷区立用賀中学校 校長 毛利 慎治