7/2 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、夏野菜の南蛮かけ、小松菜と豆腐のみそ汁です。
メモは、南蛮かけに使われている夏野菜です。 夏野菜とは、その名の通り、夏にとれる野菜です。夏にとれる野菜は、太陽の光をいっぱいに浴びて育つため、体の調子を整えてくれるビタミンがたっぷり入っています。また、水分を多くふくんでおり、私たちの体を内側から冷やしてくれる働きもあります。 暑さに負けないよう、残さず食べて元気にすごしましょう。 ※今日は、1年生がやまのき会の方々とふれあい給食をしました。4月に配膳のお手伝いに来ていただいたときから3ヶ月が経ち、今では、配膳も一人でできるようになりました。山野小にも慣れて少し成長した姿を見せることができたと思います。 7/1 今日の給食
今日は、ココア揚げパン、牛乳、チーズ入りフレンチサラダ、ミネストローネスープ、美生柑です。
みなさん、今日から7月です。今月のマナー目標は「しっかり身支度をしよう(給食当番)」そして、栄養目標は、「暑さに負けない食事を知ろう」です。今日は、マナー目標にある身支度についてのお話です。身支度とは、安全に衛生的に給食を食べることができるよう、自分の支度をすることです。特にクラス全員分の配膳をする給食当番は、きちんとした身支度が必要です。帽子は、あまり髪が出ないようにかぶり、白衣はきちんとボタンをはめます。マスクは、鼻まで隠しましょう。そして石けんで手洗いをしてハンカチで拭き、責任を持って当番の仕事を行いましょう。 4年 下水道授業
4年生は、社会で「わたしたちの生活と水」という学習をしています。
先月までは、私たちのところに水が届くまでを学習してきました。 今回は、私たちが使った水がどこへ運ばれていくのか、ということについて学習しました。 下水として水再生センターへ流れていった水は、微生物の力できれいにされ、自然へ戻っていきます。そして循環し、また私たちのところへとやってくることを学びました。 油で詰まってしまった下水道管に驚き、下水に流してはいけない4つのものを学び、実際にトイレットペーパーとティッシュペーパーを水に入れて実験し、比べてみました。 すると、ティッシュペーパーが水に溶けずに丸まってしまい、下水道が詰まる原因となることも一目瞭然でした。 私たちが大切に水を使用すること、そして、使用した水も考えて処理していかなければならないことがよくわかった時間となりました。子どもたちはこれから、毎日しっかりと考えて水を使用していくことでしょう。 |
|