全校体育朝会1
23日朝、校庭で全校体育朝会を行いました。運動会を控えて、「前ならい」や「休め」「回れ右」など、整列時の基本的な動きを練習しました。最初に担当教員が見本を、そして5・6年生全員が見事な見本となる動きをして見せました。
3校合同あいさつ運動
23日朝の3校合同あいさつ運動のようすです。瀬田中学校の生徒と、PTAの皆さんが今朝も東門と西門に立って、登校してくる子どもたちに声をかけてくださいました。さわやかな朝に、さわやかなあいさつの声が響きました。
1年生給食
22日、1年生の給食のようすです。準備の仕方にもだいぶなれて、食べ始めるまでの時間がだいぶ短くなってきました。みんなで食べるおいしい給食。栄養士が各学級を回って、食べ具合をチェック。献立の作成に生かします。
全国学習・学力状況調査
22日、6年生が全国学習・学力状況調査に取り組みました。日常生活に関する質問紙、算数と国語の問題を一生懸命解く子どもたちです。結果は後日返却され、個人票は各自の参考に、全体の集計結果は本校の学習指導の改善に生かします。
3校合同あいさつ運動
今週は「多摩川の学び舎」3校合同あいさつ運動期間です。22日朝のようすです。瀬田中学校の本校卒業の生徒が、通学途中に東門と西門であいさつ運動に加わって、さわやかなあいさつを後輩の小学生にしています。
4月22日(火) 給食食材産地シナモントースト 牛乳 クリームシチュー イタリアンサラダ 原材料の産地 たまねぎ、じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・徳島 キャベツ・・・愛知 ブロッコリー・・・香川 鶏肉・・・岩手 4年生遠足速報11
3時少しすぎ、予定より早く帰校することができました。みんなで楽しくすごすことができた今日の遠足。4年生として、多くの成果があったと思います。
4年遠足速報10
水族園を出たところで雨が降ってきました。カッパを着てバスまで移動。14時15分学校に向けてバスは出発しました。
4年遠足速報9
その他にもたくさんの魚を見て大満足です。かわいいペンギンも見学。泳いでいるようすが水の中から見れました。
4年遠足速報8
いよいよ水族園の見学です。たくさんの魚に子供たちは大喜び。大きなマグロの大回遊水槽の前では歓声があがりました。
4年遠足速報7
水族園のスタッフの方のご配慮で、テーブルとイスのある場所を提供していただき、楽しくお昼ご飯をいただきました。みんなの手作り弁当、おいしそうですね。
4年遠足速報6
科学博物館をたっぷり見学して、予定より少し遅れて出発。ところが道路がすいていたので、11時40分、葛西臨海水族園に予定通り到着。水族園前で記念写真を撮りました。
4年遠足速報5
グループで見学、けっこうじょうずに時間配分を考えながらできています。
4年遠足速報4
クラスで一通り見終わった後はグループ行動。みんなで相談して、それぞれ興味のあるところを回ります。
4年遠足速報3
はじめはクラスごとに館内を下見の見学。興味津々の子供たち。「わくわくする」という声が。
4年遠足速報2
9時30分頃、予定より少し遅れて上野の国立科学博物館に到着。
4年遠足速報1
22日、朝7時50分に学校に集合した4年生。今日は遠足です。昭和記念公園にいく予定でしたが、昨日の雨の影響で足場が悪いという情報を得て、行き先を雨バージョンの国立科学博物館と葛西臨海水族園に変更しました。出発式で「がんばるぞ」の気合いを入れてさあ出発。バスに分乗して、目的地に向かいます。
バトントワリング部
21日(月)放課後、本校のバトントワリング部「二子トワラーズ」の練習が体育館でありました。29日の「花みず木フェスティバル」のステージ出演を控えているということでようすを見に行ったところ、本番で披露する演目をわざわざ見せてくれました。はつらつとした動きと笑顔で、すてきな演技です。難しいバトンの技もがんばっています。29日のステージがさらに楽しみになりました。
4月21日(月) 給食食材産地鮭ごはん 牛乳 春野菜のうまに おひたし 原材料の産地 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・鹿児島 玉ねぎ・・・北海道 ふき、さやえんどう・・・愛知 こまつな・・・埼玉 もやし・・・栃木 鮭・・・北海道 とり肉・・・岩手 体育館で朝会
21日(月)、今朝は霧雨が降っていたため、月曜朝会は体育館で行いました。体育館に集合した子どもたちとあいさつした後、校長講話ではあいさつ運動がはじまったことと、「身近な自然に目を向けよう」という話をしました。講話の後は、看護当番から今週の目標「登下校の時刻を守ろう」について、呼びかけました。勝手におしゃべりすることもなく、しっかり話が聞けましたが、姿勢良く聞くことが課題だと感じました。今年度の重点目標は体力向上です。姿勢を良くすることも、体力の基本となる体幹を鍛えることにつながります。今後学校全体で取り組んでみたいと考えています。
|
|