川場へGO!
5年生が楽しみにしていた旅立ちの日が、ついにやって来ました。朝早くから大勢のご家族、先生方に見送られて、元気いっぱい出発していきました。初めての宿泊行事を通して、友情を深めて帰ってきてくれることを願っています。
9月26日の給食
〈今日の献立〉
・中華おこわ ・卵とわかめのスープ ・いかのピリ辛揚げ ・春雨サラダ ・牛乳 暑さの再来です。今日は冷たい牛乳がよりおいしく感じられましたね。ピリ辛ダレのいかフライ、冷菜の春雨サラダも人気がありました。 川場日記一日目宿舎に着きました。川場日記一日目お弁当タイム〜朝早くからのお弁当作りやお見送りをありがとうございました! 川場日記一日目川場村歴史民俗資料館の見学川場日記一日目赤城高原SA川場日記1 日目バスレク続行中〜川場日記1 日目三芳PAで休憩川場日記1 日目バスレクが始まりました。9月23日の給食
〈今日の献立〉
・ナン&キーマカレー ・ハムとポテトのフライ ・コーンサラダ ・牛乳 「キーマカレー」は“ひき肉”を使って作ったインド料理の1つです。たまねぎをじっくり炒めて作ったので、よく甘味が出ていました。本場のインドではライスやチャパティと一緒に食べることが多いですが、給食ではビッグなナンと一緒にいただきました。 三角形と四角形 2年算数
2年生の少人数(習熟度別)指導のチャレンジコースの学習です。直角について学習したことを復習した後、教室の中など身近なところで直角探しをしました。
「あった、あった〜」と紙を4つ折りにして作った直角を合わせ確認していました。 家でも、窓、畳、タンスなどきちんとした形にたくさん直角が隠れています。 学校で学習したことをもとに、日常生活の中でも、直角に目を向けることで、学習した基礎・基本をしっかり身に付けていってほしいです。 児童集会
今日は秋にかかわる言葉を集めてのビンゴゲーム大会でした。風船の中から秋に関する言葉が出てきて、縦・横・斜めにそろったらビンゴ〜
わくわくドキドキしながらみんなで楽しいひと時を過ごしました〜 朝のひとこま〜
おはようございます。今日は傘の花が開く朝の幕開けとなりました。
先週地域のスポーツ選手が指導にあたるスポーツ教室に参加した(希望者)子どもたちが感想文を届けてくれました。 「きつい練習もあったけれど、楽しかった〜」 「また行きたいです!!」 と体験を通して多くの学びを得た様子が伝わってきました〜 地域の方々にも育てていただき、すくすく育っている芦花小学校の子どもたちです。 皆様、いつもありがとうございます!! 小中合同研究
芦花の学び舎の芦花小、芦花中での授業研究の後は、学力部、体力部、ふれあい力部、こころ力部の4つの部会に分かれ、小学校中学校の先生方で今日の授業についての話合いをしました。その後全体で集まり各部で話し合われたことの報告をし合い、今日の講師の先生から、授業についての話をしていただきました。
芦花の学び舎での活動の合同研究では、芦花小・芦花中の先生方も、小学校中学校が身近にかかわれる環境を生かしながら、自ら感じ考え、主体的に表現して(行動に移して)います。 小中合同研究 学級活動・数学 中2
こころ力部会の授業は自己分析しながら 自分を知る活動です。学力向上部の授業は問題解決力、根拠を明らかにして説明する力を高める数学です。
小中合同研究 マット運動 6年 中3
中学校の格技室では、6年生と中学3年生とのマット運動の学習です。中学生が小学生に見本を見せたり、技のこつを教えたりしながら小学生が美しく技ができるようアドバイスしてくれました。声をかけている中学生がとても優しかったです。ありがとう!!
小中合同授業研究 日本の伝統楽器 箏に親しもう 5年 中1
芦花の学び舎での合同授業研究です。中学生が、小学生に さくらさくらを演奏できるよう教えてくれました。教えながらきっと中学生は、自分たちが小学校の時に教えてもらった時のことを懐かしく思い出していることでしょう。小学生は中学生のお兄さんお姉さんとの交流の中で、学びを深め、心を育てています。
9月21日の給食
〈今日の献立〉
・栗入り黒米ごはん ・けんちん汁 ・ししゃもとさつまいもの天ぷら ・野菜のゆずこしょう和え ・牛乳 今日のご飯は、古代米の1つ“黒米”を一緒に炊き込んだご飯でした。白米に黒米を少し加えると、全体的に紫色に仕上がります。プチプチした食感も不思議な感じですね。秋の味覚、栗も入れて彩りを添えました。 朝のひとこま〜その2
子どもたちは2学期の自分の係や活動について話してくれることが多いです。今日は5年生がこれから音楽鑑賞教室に出かけます。
「楽しみですね」 と5年生児童と先ほど話しました。 会場では撮影禁止なので、様子は帰宅後にお子様からぜひお聞きくださ〜い! 朝のひとこま〜元気に外で・・
水たまりも消え、今日は校庭で活動ができたので、朝から子どもたちが活動を開始〜長縄の取り組みに向け、クラスでの練習に励む姿も多いです。体を動かし、心も体も健康な子どもたちでいてほしいです。
|
|