9/7 世小研研究授業〜4年生道徳〜29/7 世小研研究授業〜4年生道徳〜39/7 本日の給食今日は、5・6年生の水泳記録会応援メニューです。スタミナをつける豚肉を使った<豚丼>と、緊張を和らげるやさしい甘さの<りんごゼリー>を作りました。ぜひ、今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。 1年生から4年生も、今日は本当によく食べていました。苦手なものにも挑戦し、もりもり食べて、元気な体をつくってほしいと思います。 9/6 本日の給食ツナフランス 牛乳 ポトフ くだもの(梨) 今日の給食は、野菜がたっぷりの<ポトフ>です。今日はいつもよりも野菜の量が多かったのですが、完食している学級が3学級ありました。野菜が苦手な子もいますが、少しずつ挑戦し、克服できている姿に感動しました。 9/6 発育測定〜3・4年生〜
今日の発育測定は3・4年生です。まずは保健の先生から、鼻血などの止血法についてとAEDの使い方についての話がありました。3・4年生でしたが、中には3〜5cmも身長が伸びている子がいました。
写真は、3年生の様子です。 9/6 砧幼稚園〜8月のお誕生日会〜
今日は砧幼稚園8月のお誕生日会です。私からカード、先生からレイ(首飾り)と出し物のプレゼントでお祝いをしました。
元気いっぱいで、気持ちのよいあいさつのできる子どもたちを嬉しく思います。 9/5 大根の種植え−1
「砧っ子農園」で大根の種植えが始まりました。先生から大根の種を3粒ずつもらい、3つの穴をあけて植えました。「はやく芽が出てこないかな!」そんな声が聞こえてきます。11月頃に収穫ができるよう育てていきます。
写真は、1年生の様子です。 9/5 大根の種植えー2〜舞台裏その1〜9/5 大根の種植えー3〜舞台裏その2〜造形砂場にも砂の補充をしました。 9/5 休み時間は・・・先生と一緒の共遊びー1
砧小学校の特色の一つに、休み時間は先生との「共遊び」があります。クラスのみんなで楽しく遊んでいました。ドッジボール、長縄跳び、こおり鬼など、休み時間は嬉しそうな顔が校庭にいっぱい広がっています。
写真は、1年生の様子です。 9/5 休み時間は・・・先生と一緒の共遊びー2写真は、3年生、1年生の様子です。 9/5 本日の給食ごはん かつおでんぶ 牛乳 とり肉とじゃがいものうま煮 野菜のごまだれかけ 今日は、野菜をたくさん使用した和食の献立です。低学年の教室をまわっていると、「今日の給食も野菜がいっぱい入っていたけど、おいしかったです。」と話してくれた子がいました。大変嬉しく思います。だしのおいしさがわかる、和食が好きな子どもたちが増えてほしいです。 今日の<かつおでんぶ>は、粉がつおを炒って調味し作った手作りのふりかけです。食べ慣れていない味に、苦戦している子もいましたが、どの学級も比較的よく食べていました。 9/5 発育測定〜5・6年生〜1
今日から2学期の発育測定が始まりました。まずは、保健の先生からAEDの使い方についての話がありました。万が一の場合、高学年の子どもたちは十分な戦力になりなす。
今日は、5・6年生でしたが、ぐんと身長が伸びている子がいました。 写真は、6年生の様子です。 9/5 発育測定〜5・6年生〜2写真は、6年生の様子です。 9/5 朝遊び・朝ランニングで今日も元気よくスタートー1
今学期も毎朝の朝遊び、朝のランニングに取り組んでいきます。今年度の重点目標の一つである健康・体力づくりへの取り組みです。音楽の曲に合わせて、自分のペースで距離を刻んでいる子、先生と一緒に走る子、友達と競走をしている子・・・。
9/5 朝遊び・朝ランニングで今日も元気よくスタートー29/5 朝遊び・朝ランニングで今日も元気よくスタートー39/4 委員会活動
前期最後の委員会活動です。委員会活動は、5・6年生が協力して学校生活をよりよくするための活動です。(代表委員は4〜6年生)
仕事の内容によっては、表だって目立つような仕事ばかりではなく、見えないところでコツコツと活動することも多いのですが、自分の働きが学校全体や下級生のために役立つという満足感や達成感を味わって、進んで気持ちよく行動できる高学年でいてほしいと思っています。 写真は、代表、放送、保健・給食委員会の様子です。 9/4 本日の給食塩やきそば 牛乳 ナムル フルーツ白玉 今日は、2学期最初の給食です。教室をまわっていると、どの学級もおかわりの列ができていました。残食もほとんどなく、とても嬉しく思います。 2学期も、安全で安心なおいしい給食、体も心も元気に過ごすことができるような給食を提供できるよう努めてまいります。引き続き、本校の給食活動にご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 9/4 夏休みの作品発表会
2年生は、夏休みの作品をみんなの前で発表しました。発表を終えた子が「拍手がいっぱいあって嬉しかった!」と、ニコッとして言っていました。
1.題名 2.作った・調べた理由 3.がんばったところ・見てほしいところ 一人一人が、一生懸命に自分で工夫して作ったり、調べたりしていました。夏休みにしかできない大型の工作に取り組んだ子もいました。学級ごとに廊下に展示発表が間もなく始まります。保護者会の折には、ぜひご覧ください。 |
|