2/19 地区班下校2月19日の給食*ごはん *牛乳 *豆腐入りハンバーグ *こんにゃくサラダ *いよかん ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道 *えのき 新潟 *きゅうり 群馬 *にんじん 千葉 *もやし 群馬 ◆一口メモ みなさんは、ごはんを炊いたことがありますか?洗って水を入れてスイッチを押すだけという簡単なように思える作業ですが、おいしく炊くにはちょっとしたポイントがあります。まず、今日はお米の洗い方のポイントをお話します。お米のあらいかたはどちらがよいでしょうか? 1,水をかえずに1回でしっかり洗う 2,水を3回くらいかえて軽くかきまぜて洗う 正解は2の「水を3回くらいかえて軽くかきまぜて洗う」です。1回目の水洗いに時間をかけると、ぬかのにおいが米についてしまうので、その水はすぐにすてて、3回くらい水をえて洗いましょう。 2/19 桜丘幼稚園の子どもたちの体力測定です2/19 6年生を送る会 プレゼント渡しリハーサル2/19 児童朝会2/19 交流のお礼を届けに桜丘幼稚園の子どもたちが来ました。2/19 地区班登校を行いました!今朝は、各班の集合場所に集合し、保護者の担当の方々が人数確認等を行っていただき、5年生や6年生の班長さんを中心に、通学路の安全などを確認しながら保護者の方々と一緒に登校してきました。 今日の6校時には来年度の地区班活動について話し合い、みんなで下校することになっています。 2/17 図書館イベントがありました。16日の新1年生保護者会でもお知らせしたところ、数名の子どもたちが保護者の方とともに来校し、お話し会や工作を楽しんでいました。 2月16日の給食*キムチチャーハン *牛乳 *わかめスープ *はりはり漬け ◆本日の給食の主な食材と産地 *生姜 高知 *キムチ 長野 *にんじん 千葉 *生わかめ 岩手 *にんにく 青森 *豚肉 埼玉 *ねぎ 千葉 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ キムチは、白菜や大根などの野菜に、粉とうがらし、にんにく、しょうが、ねぎ、あみの塩辛などを加え、乳酸発酵させてつくる、朝鮮半島の漬け物です。ヨーグルトと同じ乳酸発酵食品で、保存中にもゆっくりと発酵し、うまみが増していきます。そのまま食べるだけではなく、炒め物やスープ、鍋などの材料にも使われ、日本でも親しまれている食品です。 2/16 新1年生保護者説明会を開催しました!学校概要・入学までの準備・入学式について・通学路について、また、保健室から・学校給食についてなどについて学校から説明しました。引き続き、PTAと新BOPから説明がありました。 4月の小学校入学へ向けて、ご家庭での準備等をお願いするとともに、学校でも受け入れと教育活動の準備等を行ってまいります。 本日はありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2/16 経堂保育園の子どもたちが学校見学に来ました。2/16 読書週間最終日 〜お話しポケットの方々による読み聞かせ〜朝読書の時間に、4年1組・2組で、お話しポケットの方々による読み聞かせがありました。子どもたちは、お話と挿絵から、情景や登場人物の心情などを想像しながら聴き入っていました。 2月15日の給食*ごはん *牛乳 *魚の照り焼き *粉ふきいもカレー風味 *大根と油揚げのみそ汁 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *じゃがいも 北海道 *パセリ 静岡 *大根 神奈川 *サバ ノルウェー ◆一口メモ 食品は、体内でのおもな働きによって、3つのグループに分けることができます。1つめは、おもにエネルギーのもとになる食品で、ごはんやパン、いもや油などです。2つめは、おもに体をつくるもとになる食品で、肉や魚、卵、豆腐などです。3つめは、おもに体の調子をととのえる食品で、野菜や果物、きのこなどです。この3つのグループから、それぞれ食品を組み合わせると栄養のバランスがよくなります。 2/15 笹の子タイム(第7回)から今日は、5年生がリーダーとなり、3月1日(木)に開く「6年生を送る会」と「笹の子お別れ給食」について各班の教室で、打ち合わせを行いました。 今日の笹の子タイムでは、1年生から5年生までが集まり、お世話になっている6年生との思い出づくりに向け、プログラムや役割分担・給食時の席配置など、今日の話合い活動へ向けて準備してきた5年生がリードし、どの班も計画的に話し合いを進めていました。 2/15 幼稚園児・保育園児との交流会 その3【解説】 *平成29年度、世田谷区では「世田谷区版アプローチ・スタートカリキュラム」の試行に取り組んでいます。笹原小学校は、区立桜丘幼稚園と私立保育園すこやか園と連携し、区教委から委託を受け、モデル実施(実践研究)に取り組んでいます。幼稚園と保育園で小学校入学へ向けて取り組む「アプローチプログラム」、小学校が入学後取り組む「スタートプログラム」の円滑な接続についても、学識経験者や乳幼児教育アドバイザーの方々からの指導・アドバイスを受けながら実践を進めています。 今回の交流会もモデル実施の一環で行いました。今後も、就学前教育・保育と小学校教育の円滑な接続へ向け、実践を積み重ねていきます。 2/15 幼稚園児・保育園児との交流会 その22/15 幼稚園児・保育園児との交流会まずは、1年生が学習している様子を見学してもらいます。それから、あいさつや自己紹介をします。その後、道具箱の中を幼稚園や保育園の子どもたちに見せてあげていました。 2/15 代表委員会からのお知らせ 〜「ユニセフ募金」について〜ユニセフ募金の目的や方法について説明があり、“世界の恵まれない子どもたちのために、募金に協力をお願いします!”との呼びかけに、全校から大きな拍手がありました。 代表委員会による「ユニセフ募金活動」は、2月21日(水)・22日(木)・23日(金)の3日間、登校時間に正門で行います。ご協力をお願いします! 2/15 音楽朝会 3年生が合唱の発表をしました!3年生のみなさんが音楽の学習で練習を重ねてきた合唱曲「春をみつけて」の発表を行いました。素敵な明るい歌声に、全校から大きな拍手が送られていました。 続いて全校で合唱し、体育館に春の訪れを感じさせる歌声が響き渡っていました。 2/14 さくらの学び舎研究会 その2 |
|