4/17 本日の給食わかめとじゃこのごはん 牛乳 切干大根の卵焼き おひたし 豚汁 今日の給食の主菜は、<切干大根の卵焼き>です。砧小では、1回に約550個の鶏卵を使い、卵焼きを作ります。給食で、鶏卵を扱う時には、ひとつずつ割り、中身の安全性を確認してから調理に使用します。 今日も、どの学級ももりもり食べていました。 4/17 朝学習に集中していますー1
今年度砧小学校では、基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に週3回取り組んでいきます。子どもたちは漢字ドリルや計算プリントに向かい、静かに集中して取り組んでいました。
写真は、2・3年生の様子です。 4/17 朝学習に集中していますー2写真は、4年生の様子です。 4/17 朝遊び・朝ランニングで元気よくスタートですー1
砧小学校では、始業前の朝遊び・朝ランニングに毎日取り組んでいます。軽快な音楽が流れると、それに合わせてリズムよく走っています。朝遊び・朝ランニングをすることで、脳が活性化され、授業での集中力もアップします。
4/17 朝遊び・朝ランニングで元気よくスタートですー24/16 1年生校庭デビュー1
中休みの休み時間から1年生が校庭遊びにデビューしました。担任の先生と遊んだり、一輪車に挑戦したり、ポンポコ山で遊んだりと、まだまだ遠慮気味なところもありますが、校庭で遊びはじめました。
4/16 1年生校庭デビュー24/16 本日の給食家常豆腐丼 牛乳 ナムル くだもの(りんご) 今日の副菜は、<ナムル>です。ナムルは、韓国でよく食べられている家庭料理です。給食によく登場します。砧っ子に人気のメニューです。 今日も、どの学級もよく食べていました。 4/16 全校朝会〜子どもたちの成長がうれしい!〜
今日の全校朝会では、子どもたちの成長を話しました。1年生は初めての全校朝会ですが、話を聞く姿勢がとっても素晴らしいです。早く小学校の生活に慣れて、できることをどんどん増やしてほしいと思っています。
5年生は、3月の卒業式に真剣に臨む姿勢からぐんと成長が感じられます。これからも砧小学校を支えるサブリーダーとして、下級生の手本となってほしいと思っています。 6年生は、4月の教室準備や入学式準備、1年生のお世話など、とっても気持ちがこもっていて、見ていて気持ちがいいです。砧小学校のトップリーダーとして頼もしく思っています。 1、5、6年生の活躍はその一端ですが、どの学年も、新しい学年の心構えがしっかり感じられ嬉しく思います。これからも何事にも、真剣に、全力で取り組んでほしいと思っています。 最後に、新しい支援員さんの紹介をしました。 4/16 1年生を迎えての対面式
今日は、1年生を迎えて「対面式」を行いました。まず、1年生から、そして2〜6年生から「よろしくお願いします!」の元気いっぱいのあいさつがありました。
今日から1年生は、全校朝会や集会にも参加します。中休みからは校庭デビューです。みんなで仲良くいい学校をつくっていきたいと思います。 4/14 1年生国語〜ひらがな大好き〜
今日の1年生国語の時間はひらがなの学習です。「し」を学習しました。まず、「し」のつく言葉を集めていると、「しまうま」「ししまい」「しんかんせん」などの言葉がでてきました。
その後、書き順や書く上で気を付けるポイントについて確認しました。みんなで書き順を空中で練習してから、練習帳での練習を開始しました。今度は、どんなひらがなが出てくるのか、楽しみな様子でした。 4/14 休み時間は・・・先生と一緒の共遊びー1
砧小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。
写真は、2年生、3年生の様子です。 4/14 休み時間は・・・先生と一緒の共遊びー2写真は、4年生、5年生の様子です。 4/14 4年生は綱引きに挑戦ー1
4年生は、クラス対抗の「綱引き」に挑戦です。まずは、全力で綱引きの勝負をしました。その後、各クラス毎に話し合いをしました。
4/14 4年生は綱引きに挑戦〜24/14 4年生は綱引きに挑戦ー34/14 セーフティ教室開催ー1
今日はセーフティ教室が、1〜3年生、保護者向けの2回に分けてありました。成城警察署の方にお越しいただき、「イカのおすし(連れ去り防止)」について、子どもたちにわかりやすくお話しをいただきました。ご家庭でも、親子で話し合ってみてください。
写真は、1〜3年生の様子です。 4/14 セーフティ教室開催−2写真は、1〜3年生の様子です。 4/14 セーフティ教室開催ー3お集まりいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。 4/13 2年生国語〜シーソーにのったら〜
2年生の国語は「シーソーにのったら」の音読です。詩の風景の想像を楽しみ、語のまとまりや繰り返しなどに気をつけながら音読しました。一人一人が自分の番になるとさっと立ち、大きな声で元気よく声を出していました。真剣に取り組んでいる姿が素敵です。
|
|