6/17 山野の山ー1

今日から、山野の山が使えるようになりました。先週、工事の道具が運び出され、主事さん方が清掃をし、先生方で安全点検をしました。まだ道路沿いのフェンス回りや、アスレチックなどは遊べませんが、すべり台、チェーン、わきすべり(3年生以上)で遊ぶ子どもたちで、山野の山はいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 山野の山−2

お天気も良く、たくさん遊べて嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 今日の給食

今日は、大豆とじゃこの甘辛揚げ、冬瓜のそぼろ煮、沢煮わん、牛乳です。
冬瓜って馴染みの薄い野菜ですよね。我が家では、冬瓜が食卓に出たことが無いような気がします。以前、住んでいた家のすぐ前が農家で、いつも野菜をいただいていました。一度、冬瓜とそうめん瓜をいただいたのですが、そうめん瓜は食べ方がわからなくて困りました。欧米ではパスタの代わりにしちゃったりするみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 山野の山−1

夕方から先生方総出で、山野の山の安全点検、清掃をしました。1日でも早く、校庭でおもいきり遊べるように、工事の方も、先生方も一生懸命です。甲斐先生!遊んでいるのではないですよ・・・実際に上って鎖の点検をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 山野の山ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全点検、掃除が終わった後、鉄棒の練習タイムになりました。くるくるっと軽々できる先生方!さすがです。

6/14 1年生道徳授業

1年4組の道徳の学習の様子です。今日の学習は「ぞうさんとおともだち」。自分のことだけでなく友だちのことを考えて助け合える関係が素晴らしいということを感じ取り、身近にいる友達と仲良くしようとする子どもをめざします。主人公のぞうさんの気持ちを想像し、ぞうさんのやくになりセリフを言うことで考えを深めます。「お隣のお友だちと、自分の考えをお話ししあいましょう」と担任が声をかけると、すぐに話が始まります。しっかり、ペア学習もできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生社会科

6年3組の社会科の学習の様子です。日本の歴史「武士の政治が始まる」の単元です。平治物語絵巻を見て、貴族中心の時代から、武士が中心となる時代になったことを確認します。さらに貴族の屋敷の絵と武士の屋敷の絵を比べて、調べたいことや疑問に思ったことを出し、学習課題を作っていく時間でした。どの子も先生の話や友達の発言も参考に、絵をよく見ながら、自分の考えをノートに書きだしています。自分たちで学習課題を設定できるとは、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 朝ロング遊びー1

今朝は、ロング朝遊びでした。1グラでも2グラでも、先生も一緒にたくさんの子どもたちが遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 朝ロング遊びー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊んでいて転んでしまった、1年生の話を聞き砂を払ったり、跳び縄の長さを調整してあげたり、優しい6年生です。

6月14日 今日の給食

昨日のギリシャに引き続き、というわけではないでしょうが、今日は韓国料理をもとにしたビビンバチャーハン、はるさめスープ、牛乳でした。山野小特製の焼き肉をのせて、おいしくいただきました!

さて、韓国料理は「薬食同源」という考え方が根付いていると言われています。食べるものはすべて薬になる、という考え方ですね。そのためか、ビビンバにはご承知のとおりご飯に野菜、今日のメニューでいえばお肉もたくさん入っており、1品でバランスのとれている料理です。

ところで、「ビビンバ」といえば、焼き肉屋さんで締めのメニューとして人気だと思いますが、「石焼きビビンバ」という、おこげのパリパリ感が魅力な料理がありますよね。出てきたばかりのときは、「さすが、本場韓国ではおもしろい食べ方があるなぁ。」なんて思っていたのですが、どうやらあれは日本で生まれた料理らしいのです!ご存知でした?
日本にある韓国料理店で、1970年頃に発案された創作料理なのだそうですよ。岩から切り出した専用容器を高温で加熱してから材料を入れて供するもので、熱々で食べられることと、おこげの香ばしさが喜ばれて人気となり、「石焼きビビンバ」として広く知られるようになった、とのことです。今では韓国にも逆輸入され、「トルソ(石釜)ビビンバ」と呼ばれているそうです。

「そんなの知っトルソー」という方々、大変失礼いたしました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 朝ロング遊びー3

画像1 画像1
画像2 画像2
室内で遊んでいる子もいます。1年生の様子ですが、6年生が毎朝何人か来てくれるので、一緒に絵をかいたり、折り紙をしたり、心がほっこりする姿がたくさん見られます。

6/13 「ふるさと山のふれあいコンサート」

ご案内をお配りしましたように、6月22日(土)10時〜12時30分「ふるさと山のふれあいコンサート」があります。山野小の子ども、保護者、地域の有志や先生方による舞台発表が行われます。ぜひたくさんの方のご来場をお待ちしています。写真は先生方の練習の様子です。おや?ピアノを弾いているのはどなたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 5年生国語の学習

5年生国語の学習の様子です。慣用句について意味を調べ、短文を考えます。意味は分かっても、なかなか使えるようになるまでは難しいようです。友だちと、どのような使い方ができるか一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 中休み

今日の中休みは4・5・6年生が外で遊べる日です。第2グラウンドにはゴールがあるので遊びやすい、第1グラウンドはまだ山野の山も完成していないから。という声も聞こえてきますが。広々たっぷり遊ぶ様子が見られる第1グラウンドです。先生も一緒に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 1年生国語学習ー1

1年2組の国語の授業の様子です。詩の本を手に、声を合わせて音読します。竹の子読みや役割読みなど、子どもたちがきちんとルールを守って、いろいろな読み方で楽しんでいます。黒板には、45分の授業の見通しが貼ってあるので、安心して学習に取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 1年生国語学習ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの学習、今日は「や」です。正しくしかり書けたところに、青シールをはってもらいます。「きれいに書けたね。宿題で練習するときはこの字と同じくらいきれいに書いてこようね。」と声をかけてもらっています。子どもたちは、どの子も嬉しそうです。そして、「校長先生見て。青シールの字よりもっときれいにかけたよ。」と私にも見せてくれます。子どもたちのさらに頑張ろうとする力は素晴らしいです。

6月13日 今日の給食

今日は、オリパラ給食ギリシャ編です。
メニューを見ても、さっぱりわかりません。とりあえず、ピタパンの中に、カラマラキアティガニタとスコルダリアソースを詰めていただきました。おう、ノスティモ!ホリアティキサラダとレヴィシアスープも、とてもカラ!
ギリシャ語でレストランは、タヴェルナと言うそうです。そう言われても食べますけど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 今日の給食

今日は、なすのボロネーゼスパゲティ、枝豆サラダ、メロン、牛乳です。
ボロネーゼは直訳するとボローニャの女性となりますが、イタリアの北部、ボローニャ地方の料理です。日本のミートソースは、ボロネーゼをアレンジしたものです。ボロネーゼがワインで煮込むのに対し、ミートソースはトマトベースのものが多いようです。イタリアネーゼに日本のミートソースを食べさせると、「これはボロネーゼじゃネーゼ。」と言われちゃうかもしれません。でも、ナスとトマトの味がマッチして、とても美味しいです。因みに、白金に住む女性はシロガネーゼですが、三鷹市に住む私の妻は、いつも「金がネーゼ」と嘆いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 3年教育実習生の社会科の授業

教育実習生のIさんの研究授業です。世田谷区の商店街はどんな場所に置かれているのかを、資料をもとにして考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 4年教育実習生の道徳の授業

教育実習生のSさんの研究授業です。雨のバスていりゅう所で、という資料を使って、みんなが使う場所のきまりは、何のためにあるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種おしらせ

PTAだより

学校経営

学校評価

学校運営委員会報告

ダウンロード