5/8 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきょうは、ゴーヤのひだそうです。もちろん、ごろあわせです。 みなさんは、ゴーヤがすきですか? にがくてたべられない!というひとが、たくさんいるかもしれません。わたしは、いぜんにつとめていたがっこうで、ゴーヤをみどりのカーテンとして、そだてていたので、まいにちのように、いえにもちかえって、ゴーヤチャンプルーばかりたべていました。 にがいのは、なれてしまえば、だいじょうぶかなとおもいます。 きょうのしゃしんは、ふかさわしょうがっこうのきんじょでみつけた、じどうはんばいきです。 さて、なにをうっているのか、わかりますか? それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/7 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきのうは、かみなりがなって、びっくりしました。いつまでもひかっていましたね。 ゴールデンウィークがおわりました。いつもとはちがうおやすみでしたが、どんなまいにちでしたか? わたしは、おうちのしごとをしたあとは、ひたすらどくしょをしていました。おかげで、たまっていたほんが、かなりへりました。 しゃしんは、5がつ1にちの、ねこのあしあとのでんしゃです。けさ、ぐうぜんみつけました。ただしくは、まねきねこでんしゃというなまえです。のることができたらラッキーだそうです。 それでは、またね。 ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/6 小学生がえらぶ!こどもの本総選挙の結果が発表されました。1位の本、私も前任校で子どもたちといっしょに読みましたが、生きもの好きにも人気がありました。 2位以下のランキングは、こちらをご参照ください。 https://kodomonohon-sousenkyo.jp/ranking/ 5/5 今日はこどもの日5/3 東京動画のご案内機会がありましたら、ご覧になってみてください。 5/2 TOKYOおはようスクール放送のご案内5/2 せたがやまなびチャンネルのご案内
多くの方がご家庭で、このホームページをご覧になっていると思います。私ももちろん、ステイホームです。
世田谷区教育委員会では、小中学生を対象にした動画、せたがやまなびチャンネルを配信しています。最近は、料理やラップ講座など、バラエティに富んだ内容になっています。もし、よろしければ、楽しんでみてはいかがでしょうか。 ?? 5/1 1ねん げんきにおよぐ こいのぼり ていせいただしい こたえは、3です。 ごめんなさい! おまけです。たまたま、のった でんしゃの なかに、ねこの あしあとを、みつけました! 5/1 げんきにおよぐ こいのぼりこんしゅうは みなさんと おでんわで おはなし できて うれしかったです。 いま、こうていの きりのきの はなが さいて とても きれいです。 みなさんの にゅうがくを おいわいして ちいきの かたが かざってくださった こいのぼりが きもちよさそうに およいで います。 みなさんも こいのぼりの ように げんきに すごして くださいね。 クイズ がっこうには きりのきの キャラクターが います。 なまえは なんでしょう? 1 きりぴー 2 きりぽん 3 きりのっきー こたえは 1です。 5/1 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ2あしたから、しばらくこのメッセージは、おやすみになります。 いま、みなさんがおうちでとりくんでいることを、これからもつづけてください。 それから、いまも、びょういんでがんばってはたらいているひと、みなさんのせいかつのために、いっしょうけんめいはたらいているひとに、「ありがとう」というかんしゃのきもちと、「がんばって」というおうえんのきもちを、ほんのすこしでもいいので、もってほしいなとおもいます。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ おまけ 2まいめのしゃしんは、なんでしょうか? 5/1 教育相談室のご案内5/1【重要】学校休業期間の延長と家庭学習のための資料等の配布について 他
学校休業期間の延長と家庭学習のための資料配布について、学校ホームページに掲載しましたので、お読みください。
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... また、令和2年度就学援助について、区教育委員会発の文書を学校ホームページに掲載しましたので、こちらもお読みください。 http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... なお、明日から5月6日までの間は、学校へのお問い合わせはご遠慮ください。 5月1日 深沢小学校のみなさんへ
深沢小学校のみなさんへ
元気にしていますか。校庭の桐の木がきれいな花を咲かせています。 学校のお休みがさらに延長になりました。 みなさんにまたお手紙を書きました。「お知らせ」にのせてありますので、おうちの人と読んでください。 校長 橋本 雅史(こうちょう はしもと まさし) 5/1ふかさわしょうがっこうのみなさんへ1わたしが、ふかさわしょうがっこうにきて、1かげつがたちました。まだ、みなさんとは、ほとんどおあいしていませんね。がっこうがさいかいしたら、ぜひなかよくしてください。 さいきん、おひるごはんをかいにいくときや、いえにかえるときに、はまっていることがあります。それは、パンをかうことです。いまのところ、2けん、おいしいパンやさんをみつけました。ほかにもありそうなきがしています。みなさんのじょうほうをまっています。 きょうもおいしいパンをたべて、しゅっぱつです! 4/30 5年 クロスワード〈タテのカギ〉 1.日本の西側にある大陸 2.緯度の0°を示す。ブラジルやインドネシアを通過している。 3.パスタが有名な国。首都はローマ。○○リア 〈ヨコのカギ〉 1.青森県や北海道は日本の中で特に○○が多い都道府県。 2.地球のエイ○○写真。 3.東北地方の都道府県。岩手県の西側、山梨県の北側に位置する。 4.モンゴルの首都。ウ○○バートル 5.日本、中国、タイ、インドなどが所属している地域。 6.韓国の首都。 5年担任より 4/30 【緊急】区立小中学校における今後の日程及び教育の取り組みについて
都内及び区内における新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、別紙のとおり臨時休業期間を延長いたします。
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... また、新BOPについても休業の延長をいたします。 http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... なお、深沢小学校では、家庭での学習プリントの配布の第1回を5月11日(月)に予定しております。詳細につきましては、明日、学校ホームページと緊急連絡メールでお知らせいたします。 4/30 「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせhttps://www.nhk.or.jp/school/friday/ 前回の動画も配信されていますので、見逃した人、復習したい人は、ぜひご覧ください。 4/30 ふかさわしょうがっこうのみなさんへさて、4がつ22にちに、わたしがだしたもんだいのこたえをはっぴょうします。しゃしんのじは、「車内確認(しゃないかくにん)」とかいてあります。でもなんだか、へんなかんじがしませんか? じつは、これは、バスのうんてんしゅさんが、「バックミラーで、かならずバスのなかをかくにんしよう」というシールなのだそうです。かがみにうつるじは、ひだりとみぎがはんたいになります。だから、わざわざシールのじをはんたいにしたそうです。 バスをはっしゃさせるまえに、うんてんしゅさんは、おきゃくさんがざせきにすわったか、つりかわやささえるぼうにつかまっているかどうかをたしかめます。 このあいだわたしは、バスがかんぜんにとまるまえに、たちあがってしまったので、うんてんしゅさんに、ちゅういされてしまいました。うごいているバスのなかで、たちあがったり、あるいたりすると、よろけて、ころんでしまうからです。これからは、きをつけます! もう1まいは、あるきょうしつにあるすいそうのようすです。なかにいるいきものがなんだか、わかりますか? おうちでいきものをかっているひとが、たくさんいるとおもいます。せわをつづけてくださいね。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/28 NHK 学校休業に伴う番組のご案内・アンコール特集・課外授業ようこそ先輩「気象予報士・森田正光」 [Eテレ] 2020年4月30日(木) 午後10:00〜午後10:30(30分) 休校中の進路・就活応援として、職業を紹介する番組を放送および動画配信。今回の番組は、気象予報士・森田正光さん。授業のテーマは「みんなで天気予報に挑戦しよう」。 https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?are... ・長びく休校!学びの悩みにお答えします(2)「子どもの“学び”を着実に進めよう」 [Eテレ] 2020年4月30日(木) 午後10:30〜午後10:50(20分) 全国の学校で休校が長引く中、子どもたちの学習を着実に進めるにはどうすればいい?悩みを抱える保護者や先生のお悩みに、専門家や学校の先生がお答えしていきます。 https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?are... 4/28 3年担任より3年生から、新しく理科が始まります。植物や生き物、じしゃく、ゴムなどさまざまな物を使ってかんさつやじっけんをするべん強です。 楽しみにしていてください。 先生たちは、モンシロチョウを育てるために、キャベツを植えました。ここで問題です。 モンシロチョウを育てるために、なぜキャベツがいるんでしょうか? 答えは、次回に発表します! A.キャベツを食べるため B.モンシロチョウのたまごを手にいれるため C.キャベツの葉っぱの下で雨宿りするため 3年生の先生たちより |
|