『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

進路説明会の動画を配信します

画像1 画像1
本日は第2回進路説明会にご参加いただきまして、ありがとうございました。進路説明会用の説明動画を作成しました。参加できなかった保護者の皆様にも参考にしていただけるよう基本的な内容を中心にまとめています。また1・2年生の保護者の皆様もご覧いただければと存じます。この後、一斉メールにてパスワードを送信いたします。

5校時の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日5校時。

3年生社会では経済の需要と供給について。曲線を使って市場価格が決まる仕組みを学んでいます。

1年生技術は引き続き大根の栽培。12月が収穫だそうです。昨年度の成功率は60%。今年度はもちろん100%を目指します。

校庭では2年生体育。ソフトボールのノック練習を行っていました。ミスをすると仲間から「1年生が見てるぞ!」の声が。大根栽培の1年生の手前、華麗なプレーを披露したいところです。

今日はこの後、進路説明会。部活動の無い生徒たちは下校となります。

10/14の給食

画像1 画像1
<献立>
・ビスキュイパン
・ハンガリアンシチュー
・小松菜サラダ
・牛乳

<産地>
たまねぎ:北海道 にんじん:北海道 にんにく:青森
じゃがいも:北海道 さやいんげん:青森 小松菜:埼玉
もやし:栃木 豚肉:青森 ベーコン:静岡
たまご:栃木 コーン:北海道 アーモンド:アメリカ

多様化する校庭の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの校庭。最近、生徒たちの遊びが多様化してきたようです。お馴染みのサッカー、バスケ、ラグビーに加え、ドッジボールやバレーボール、そして鉄棒や砂場での相撲など新たな遊びも増えてきました。限られたスペースを上手くシェアしながら、独自ルールを採用して楽しんでいます。こういった遊びの中での創意工夫、とても大切な事だと考えています。

後は怪我のないように、ですね。

昼休みの図書館

図書館では、図書を借りた人に返却日をお知らせするしおりを渡しています。前期の図書委員が選んだ名言が書かれています。ちょっとした心遣いのおかげで読書タイムを豊かにしてくれています。
絵本のコーナーでは国語の教員と生徒が絵本選びをしています。この絵本は家庭科の課題に使うようです。いい本が見つかりますように。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1校時の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は道徳の授業から始まりました。

1年生は「花火に込めた平和への願い」を題材に、国際的視野に立って、世界平和の大切さについて意見を出し合いました。

3年生は「町内会デビュー」。町内会の草刈作業に参加した中学生の思いを踏まえて、自律とは、自主性とは何かを考えました。

2年生は学年集会を開きました。これから砧中をリードしていく立場として、部活動や委員会活動のあり方について、再確認していました。委員会担当者の紹介など一人ひとりの役割を考えました。併せて運動会の振り返りも行いました。

自らに向き合う今朝の生徒たちです。

学芸発表会舞台発表の観覧希望

画像1 画像1
10月28日(水)に開催される学芸発表会舞台発表。学芸発表会実行委員会により、本日生徒への観覧希望調査を行います。希望者数を確認しながら、当日の会場運営を検討して参ります。たくさんの生徒に観覧していただきたいというジレンマはもちろんありますが…。

進路説明会動画の最終確認

画像1 画像1
明日行われる進路説明会。参加できない保護者の皆様に向けての説明動画を最終確認中です。もちろん参加された方々にも振り返りとして確認できるようになっています。今回の動画は1・2年生の保護者の皆様にも来年度以降の参考にしていただけるよう、基本的な内容も踏まえて制作しました。明日の説明会終了以降、ホームページにアップ予定です。

28日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演劇部と吹奏楽部。28日の舞台発表に向けて、練習も熱を帯びてきました。今後、生徒の観覧希望者を募り、保護者の皆様へ観覧のご案内をさせていただきます。

1年生 キャリア学習

1年生のキャリア教育です。「自分をよく知ろう」というワークシートを活用しながら自己分析をしていきます。自分の性格や自分が好きなことについてじっくりと考える機会をもつことが、自分の将来を考える上でとても大切です。これからも、様々な機会を利用して、キャリア教育を行っていきます。(1学年)
画像1 画像1

2年 美術 「座ることから考える 誰かのためのいい椅子(いいっす)」

画像1 画像1
2年生の美術の授業で、デザイナーの方を講師にお招きしました。講師の方がデザインした椅子のコンセプトについてお話しされるのを生徒は興味深そうに聞いていました。教科書に掲載されている椅子についても説明していただき、その椅子がなぜそのデザインなのかを理解しました。今年度、ステイホームで椅子に座る機会の多かった教員が、今年だからこそこの題材について深く考えていきたいと話していました。また、講師の方は、2年生のプリントの椅子のデザインを見ながら、「この椅子は力強い!面白い!」「なかなかいい絵を描きますね。」などと感想を話していました。また、「いいデザインをするには面白いと思って取り組むこと。つまらないと思ってやるとつまらないデザインになる。」とも話されました。椅子は、座と、背と、脚で構成されています。いい椅子を考えるときに、大切なことは何かを考えていきます。

10/13の給食

画像1 画像1
<献立>
・かやくごはん
・焼きししゃも
・大根ときゅうりの中華和え
・とびうおのつみれ汁
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 ごぼう:青森 いんげん:群馬
しょうが:高知 ねぎ:青森 もやし:栃木
こまつな:埼玉 きゅうり:埼玉 だいこん:岩手
米:山形 ししゃも:北欧 とびうお:境港
鶏肉:北海道 干し椎茸:岩手 

3年生 相似について学ぶ

3年生が相似について学んでいます。相似の証明や長さを求める問題を学習しています。
相似を応用すると、木のおよその高さが求められたりするところは興味深いです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

日常のマナーを学ぶ

2年生家庭科では、食文化について学んでいます。和食の学習はオリパラ教育にも位置づけられています。箸の持ち方や箸の持ち上げ方をペンを使ってやってみました。社会に出るまでに、このような所作が身につくといいですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒対象の進路説明会

画像1 画像1
6校時、体育館にて3年生の進路説明会が開かれました。進路決定までの過程は自分自身の将来設計です。生徒たちも留意すべき箇所に線を引きながら真剣に聞いていました。

14日(水)には3年生の保護者対象の説明会を予定しています。また当日参加できない保護者の皆様や1・2年生の保護者の皆様のために、当日のプレゼンテーション資料を基にした動画配信を予定しています。参考にしていただければ幸いです。


3学年担当一同

今日の避難訓練、実は…

画像1 画像1
本日、月一回の避難訓練を6校時に実施しました。地震発生を想定して放送の指示で教室内で避難体制をとります。ここまではこれまでと変わらない方法ですが、今日については校庭への避難を行いませんでした。

実は今日の訓練は外部からの不審者侵入を想定したものでした。生徒たちの動揺を抑えるために教室で待機し、教室内で安全確保に務める教職員と、校舎外で見廻りをする教職員に役割を分担して行っていたのです。

地震想定でありながら校庭避難が無かったことに疑問を感じた生徒もいたようです。避難訓練では常にあらゆるパターンを想定しながら、様々な避難誘導を行うことが重要だと考えています。8月に実施した教職員対象の不審者対応訓練も参考にしながら、今回の避難訓練実施となりました。
画像2 画像2

清掃活動

今週から、教室の掃除では机を移動させて床の掃き掃除を行っています。細かいゴミもとれたので、教室がすっきりしました。また、掃除当番と担任との何気ない会話も楽しいものです。引き続き、換気、手洗いを心がけて行っていきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

展示公開始まりました

平和資料館巡回展示、昼休みから生徒たちへの公開が始まりました。生徒たちは早速興味深そうに資料の一つひとつを見ながら話し合っています。
画像1 画像1

10/21の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・ハンバーグ
・クリームポテト
・青菜のスープ
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 にんじん:北海道
にんにく:青森 小松菜:埼玉 青梗菜:群馬
豚肉:青森 ベーコン:静岡 米:山形

第2回 進路説明会の動画について

画像1 画像1
10月14日(水)進路説明会の後、説明動画を配信いたします。
1,2年生保護者の方や当日欠席予定の方、出席したけどもう一度確認したいという方もぜひご視聴ください。(進路指導部)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用