1年生 国語「ものの名まえ」 お店遊び
1年生はカードに「ものの名前」と、絵をかきました。
今日はそのカードを使ってお店屋さんごっこです。 客「パンをください。」 店員「何のパンがいいですか?」 客「カレーパンをください。」 店員「何個買いますか?」 などなど。 お店の人とお客さんになりきって、「ものの名まえ」を言えるように学習しました。 1年生 国語「ものの名まえ」
1年生は国語の時間に「ものの名まえ」を学習しています。
例えば「さかな」という名前がありますが、「さかなをください。」と言っても何の魚のことかわかりません。一つ一つの「名前」と、全体をさす時の「名前」の違いを学ぶ学習です。 カードに絵をかいて学習しています。 赤い魚の絵には「タイ」と名前が書いてあります。 12月11日の給食*とりめし *野菜のごまみそかけ *武者汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *ごぼう 青森 *さやいんげん 沖縄 *もやし 栃木 *にんじん 千葉 *ねぎ 新潟 *こまつな 埼玉 *しょうが 高知 *だいこん 神奈川 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 今日は郷土料理給食で、大分県を紹介します。とりめしは、全国的にも有名な大分県の郷土料理です。鶏肉とごぼうを甘辛く煮て、ごはんにまぜて作ります。ほかの材料や作り方は、家庭によってさまざまです。武者汁は、魚のすり身をだんごにしたものが入ったみそ汁です。漁師のだんご汁ともいわれたそうです。 12/11 あいさつ週間、5日目です!久しぶりに、朝からよい天気となっています。今朝も、あいさつキッズを務める3年生のみなさんが少し早めに登校し、朝の声かけ活動を張り切って行っていました。 「おはようございます!」の気持ちのよいあいさつが、朝から校内でも広がっています。 12月10日の給食*ごはん *春巻き *あしたば入りレモン和え *わかめスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟 *しょうが 高知 *にんじん 千葉 *もやし 栃木 *あしたば 東京都八丈島 *ねぎ 新潟 *じゃがいも 北海道 *きゅうり 宮崎 *キャベツ 神奈川 *豚肉 埼玉 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 今日の野菜の和えものには、「あしたば」という野菜が入っています。あしたばは、海沿いの暖かい地域でとれる野菜です。とても生命力がつよく、芽をつんでもあしたには新しい芽が出ることから「あしたば」と名付けられたそうです。東京都の八丈島や大島で、近年栽培が盛んになり、特産品とされるようになりました。給食のあしたばも、八丈島からきたものです。体にもとってもいいので、ぜひ食べてみてください。 12/10 笹の子まつり お店紹介集会先週に続き、それぞれのお店の内容やおもしろさを、工夫して伝えることができました。 緊張しながらも、1〜6年生が協力して声をそろえて発表することができました。 いよいよ明後日が本番です。どんなお店ができあがるか楽しみです。 12/10 あいさつ週間、4日目です!曇り空ではありましたが、今朝も3年生のみなさんがあいさつキッズを務め、あいさつ運動の取組が進んでいます。 寒さを感じる中ですが、「おはようございます!」とあいさつを交わすことで、心も体も温かさ(暖かさ)を感じ、笑顔あふれる一日がスタートしています。 12/9 3年生 書き初めの練習12月9日の給食*チーズパン *魚のハーブ焼き *にんじんサラダ *白菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 栃木 *たまねぎ 北海道 *セロリ 愛知 *にんにく 青森 *はくさい 茨城 *にんじん 千葉 *鶏肉 徳島 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 魚のハーブ焼きには3種類のハーブを使用しています。1つ目は「パセリ」です、パセリは少し苦味がありますが、小さい中にたっぷり栄養があります。2つ目は「バジル」です。バジルはとても香りがよく、パスタやピザなどイタリア料理には欠かせません。3つ目は「オレガノ」です。オレガノはスパイシーな香りのするハーブです。肉や魚料理によくあいます。ハーブの香りは、疲れている時や気分がすぐれないときに、頭や心をすっきりさせてくれます。しっかり食べて、明日も元気に学校にきてください。 12/9 5年生 家庭科12/9 あいさつ週間、3日目です!今朝も、あいさつキッズを務める3年生のみなさんが早めに登校し、元気よく「おはようございます!」と朝のあいさつの声かけを行っていました。 昇降口前で待っている1年生も、3年生の活躍を注目して眺めながら、一緒になって声かけをしている姿を、微笑ましく思いました。 全校で「あいさつ」を意識しながら、1週間の取組が続いています。 12月8日の給食*須古ずし *だぶ *きな粉いも *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *ごぼう 青森 *さつまいも 千葉 *ねぎ 千葉 *にんじん 千葉 *きゅうり 宮崎 *さといも 愛媛 *卵 栃木 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 今日は郷土料理給食で、「佐賀県」の郷土料理を紹介します。「須古ずし」は、お祭りやお祝いの時に食べられるおすしです。四角い箱に酢飯をしきつめ、むつごろうや卵、しいたけなど地域でとれた食材をきれいにかざります。「だぶ」は、お祝いや悲しいことがあったときなど、村の人が集まって作っていた汁ものです。水を多く入れて“ざぶざぶ”つくることから、なまって“だぶ”と呼ばれるようになったそうです。 12/8 あいさつ週間、2日目です!あいさつキッズを務める3年生のみなさんが、登校して来るみなさんに「おはようございます!」と明るく元気の出るあいさつを行い、正門付近や昇降口、そして教室で、気持ちのよい朝のあいさつが交わされています。 朝は冷え込みましたが、日中は気温も上がりそうです。子どもたちのたくさんの笑顔とともに一日がスタートしました。 12/7 笹の子タイム各班の班長さんが、どんな準備が必要か担当の先生と相談し、計画的にすすめています。今日はその6年生の指示を聞いて、掲示物やお店に必要な物の作成に取り組みました。 それぞれの教室をのぞいてみると、2学期の始めの緊張した様子とは変わって、他の学年の人とも協力して過ごしている様子が見られました。次回、金曜日は最後の準備とリハーサルです。 12月7日の給食*ポークストロガノフ *ピクルス *りんご *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道 *しめじ 長野 *だいこん 神奈川 *セロリ 愛知 *きゅうり 宮崎 *りんご 山形 *にんじん 千葉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は、「オリ・パラ給食」で、ロシア料理を紹介します。ストロガノフは、牛肉やたまねぎ、マッシュルームをバターで炒め、煮込んだものにサワークリームをいれたロシアの郷土料理です。給食では牛肉とサワークリームのかわりに、豚肉と生クリームやヨーグルトをつかいました。昔のロシアの貴族である「ストロガノフさん」は、ビーフステーキが好きでしたが、年をとってステーキがかみにくくなってしまいました。そこで、ビーフステーキの味わいを残しながら、柔らかく食べやすいようにとコックが考え、この料理が生まれたという話が有名だそうです。 3年生 理科の学習「ソーラークッカーでお湯を温めよう!」鏡で反射させた光を集めると、集めたところは明るく、温度も高くなるという光の特性を生かして、ソーラークッカーを作りました。 何枚かの段ボールにアルミホイルを貼り、光を反射させるようにして、中心には光を吸収する黒色の空き缶を置きました。 長さを測って段ボールを切るという活動に、子どもたちは苦労していましたが、完成したソーラークッカーを大事そうに日光の当たるところへ設置していました。 休み時間のたびに温度を確かめに行き、「あ、少し温まってる!」「あんまり上がってないなあ。」感想はそれぞれですが、光の働きを実感をもってとらえる学習となりました。 「キャンプでも活躍しそうだね。」という感想もあったので、ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。 12/7 5年生 図工「ワンダーランドに迷い込んだら」12/7 全校朝会を行いました!校長からは、3点について話をしました。 1点目は、12月のあいさつ週間が始まり3年生があいさつキッズを務め頑張っていることと、一人一人がめあて(目標)をもって取り組むことを期待していることについて話しました。2点目は、小惑星探査機「はやぶさ2」の快挙についての話題を伝え、今後の研究への期待と既に次の任務に向かった「はやぶさ2」への活躍について話しました。3点目は、「よりよい学校生活にするために」をテーマに、人権週間後半の取組と暴力はいけないこと・許されないことについての話をしました。 次に看護当番の教員から今週の生活目標「すすんで仕事をしよう」についての話がありました。また関連して、今週の土曜日に行う予定の「笹の子まつり」に向けて、自分の役割をしっかりと行い、みんなで楽しい「笹の子まつり」にしましょう、との呼びかけもありました。 今週も、「早起きをして、朝ごはんを食べて、『心も体も 朝からスイッチ・オン!」』です。元気に過ごしましょう。 12/7 3年 「あいさつ標語」をつくりました!あいさつのよさや素晴らしさ、あいさつの大切さなど、一人一人の思いと願いが表現されています。全校で、3年生のあいさつ標語を鑑賞したいと思います。 12/7 あいさつ週間が始まりました!少し早めに登校した3年生のみなさんが、あいさつキッズとして正門で登校して来るみなさんへ「おはようございます!」と、気持ちのよいあいさつをしていました。また、「おはようございます!」とあいさつを返す、心の通い合うあいさつが行われていました。 今週は登校日が6日間となります。6日間を3年生3学級で分担し、2日間ずつあいさつキッズを務めます。 1週間の取組に、ご理解とご協力をお願いいたします。 |
|