6/15 授業の様子をお届けします〜2
シャワーを浴びて、いよいよ水に入ります。少し冷たくて、びっくりしていましたが、プールに入ってしまうと、嬉しくて楽しくて笑顔があふれていました。
先生のまねっこをしたり、あひるさん歩きをしたり、水遊びを楽しみました。 6/15 授業の様子をお届けします〜3(1)
2年生の図工です。題材名は「大きくそだて びっくりやさい」です。
生活科で野菜を育てている2年生にぴったりの題材です。 イメージを広げるために、ふしぎなたねからどんな野菜ができるのか、考えました。 さて、どんな野菜ができるのでしょう。。。 6/15 授業の様子をお届けします〜3(2)
夢いっぱいのすてきな絵に感動しました!!
6/15 授業の様子をお届けします〜4
2年生がタブレットの「ロイロノート」を使って、自己紹介を作っていました。
使い慣れている子は、キーボードで打ち込んでいました。タブレットを使うことが嬉しくてたまらない様子でした。 6/15 授業の様子をお届けします〜5
4年生の日本語です。
国語辞典でいろいろな慣用句の意味を調べていました。 6/15 授業の様子をお届けします〜6
4年生の社会です。
水源林のはたらきについての学習です。 地図や教科書の写真から水源林の様子について学びました。水源林の写真を見て、「きれい・・・」とつぶやいている子がいました。関心をもつことが主体的な学習につながります。 NHK For Schoolの動画を見ながら、原生林の役割を学びました。 6/15 授業の様子をお届けします〜7(1)
1年生の図工「チョッキン パッでかざろう」です。
折り紙を四角や三角に折って、切り込みを入れて開くとすてきな模様ができます。 1年生みんな「はさみ名人」になったので、はさみの使い方はばっちりです。 どんな1年生になりたいか考えて、短冊に書きました。 教室に飾ってあります。 6/15 授業の様子をお届けします〜7(2)
「6ねんせいみたいに やさしくなりたい」
すてきな願い事に心が温かくなりました。 6月15日 今日の給食
今日は、ごはん、鮭のねぎみそ焼き、野菜のおひたし、けんちん汁、牛乳です。
今日は、和食です。和食の定義はよくわかりませんが、鮭がチリ産ということ以外は、疑問の余地が無い和食のように思います。「和食なのに鮭がチリ産なの?わー、ショック。」と思うかもしれませんが、チリ産の鮭は養殖なので、和食にも洋食にも安心して使えるみたいです。 6/14 月曜日の朝
朝から雨が降っていました。
昇降口まで来ると、どの子も傘の水滴を落とし、くるくると傘を上手にしまっていました。 誰に言われるでもなく、当たり前のように振る舞う姿に、本当に感心しました。 6/14 ロング朝遊び〜低学年
月曜日の朝はロング遊びです。低学年は室内遊びです。
トランプ、折り紙、ゲーム・・・楽しく遊んでいました。 6/14 ロング朝遊び〜高学年
高学年は、外遊びですが、今日は雨が降っているので、室内遊びです。
本を読んだり、ゲームをしたり、思い思いに時間を使っていました。 すてきな折り紙に思わず写真を撮りました。 6/14 授業の様子をお届けします〜1
4年生が畑にヘチマを植えていました。
このヘチマの苗は一人一人が牛乳パックに種を植えて、大切に育ててきたものです。小さな種から育ってきたヘチマが、これからどう生長していくのか、調べていきます。 6/14 授業の様子をお届けします〜2(1)
6年生の2クラス合同体育です。
クラス対抗でドッジボールを行っていました。ボールを2個使い、やわらかいボールは女子専用ボールです。白熱したゲームでした。 6/14 授業の様子をお届けします〜2(2)
途中から先生も参加しました。
本気で投げるボールの速いこと!!でも、当たりませんでした・・・ 結果はどうだったのでしょう。 6/14 授業の様子をお届けします〜3
3年生の社会です。
世田谷区の地図を使って学習していました。線路が交わっている辺りは人が大勢集まっているなど、交通について気付いたことを話し合っていました。 6/14 授業の様子をお届けします〜4
3年生の国語です。ローマ字を学習しています。
ローマ字練習ノートを使って、kya、kyu、kyoのつく言葉を書いていました。 6/14 授業の様子をお届けします〜5
5年生の算数です。
「合同な三角形と四角形」の単元です。 合同な四角形の描き方を説明し、黒板に丁寧に作図していました。 6/14 授業の様子をお届けします〜6
4年生の図工です。
題材名「とびだすハッピーカード」です。切り込みを入れて、開くと飛び出す仕掛けがあるカードを作っていました。プレゼントする相手のことを考えて作りました。どれも思いのこもった、すてきなカードでした。 相手を思う気持ちで、教室が温かい雰囲気に包まれていました。 6/14 授業の様子をお届けします〜7
4年生が交流遊びに向けて、グループで計画を立てていました。
どうしたら楽しくなるか、活発に意見を交わしていました。 こうした活動で、主体性や下級生への思いやりが育まれます。 |
|