1月26日の給食*コッペパン *くじらのマリアナソース *キャベツサラダ *マカロニサラダ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *じゃがいも 鹿児島 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道 *りんご 青森 *だいこん 神奈川 *もやし 杤木 *にんじん 千葉 *セロリ 愛知 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 *くじら 北大西洋 ◆一口メモ 全国学校給食週間3日目は、昭和時代前半の給食です。みなさんのおじいさん、おばあさんの中には、このような給食を食べていた方が多いかも知れません。戦後で貧しかった当時、安くてたんぱく質の豊富なくじらは、貴重な栄養源でした。また、アメリカから小麦粉をもらえるようになったため、主食はコッペパンが定番でした。今はあまり見かけることのないくじらですが、今日はみなさんに食べてみてもらいたくて特別に用意しました。 1/25 6年生 校内書き初め展6年生は、「平和な春」 心を落ち着け、一文字一文字ていねいに書きました。 さすが6年生。半紙を上手に使って、バランスよく書いていますね。 作品ごとに一人一人の個性が表れています。 1月25日の給食*五目ごはん *栄養みそ汁 *りんご入り蒸しパン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *さといも 埼玉 *えのきたけ 新潟 *にんじん 千葉 *じゃがいも 鹿児島 *こまつな 埼玉 *たまねぎ 北海道 *ねぎ 千葉 *だいこん 神奈川 *りんご 青森 ◆一口メモ 全国学校給食週間2日目は、大正時代の給食を再現します。この時代の給食は、明治時代よりも栄養バランスが考えられた献立が多くなりました。中でも、五目ごはんや栄養みそ汁は、よく食べられていた給食と言われています。どちらも一つの料理に、いろいろな食材が入っているので栄養満点です。 1/24 5年 書き初め展1/24 3年生 トンカチとくぎで作品をつくっています。また、今回の学習には、たくさんの保護者の方のお手伝いをいただき、子どもたちが安全に活動できるよう手助けをしていただきました。ご協力ありがとうございました。 1/24 3年生 クラブ見学をしました!見学後には、「どのクラブに入ろうかな。」と笑顔で話す様子が見られました。来年度の楽しみがまた一つできました。 1/24 3年 算数「小数」の学習から算数学習室のグループでは、学習のめあて「小数+小数の計算の仕方を考えよう。」に向けて、今までに学習したことを使って解決方法を考え、友達と考えを共有し合い、より分かりやすい計算の仕方を考えていました。 自分の考えを友達にも伝えながら、みんなで小数同士のたし算の仕方について詳しくなっていました。 最後に練習問題にチャレンジし、笑顔がいっぱいの子どもたちでした。 1/24 4年 音楽「日本の音楽でつながろう」の学習から今日の学習のめあては「音楽づくりの技をつかって せんりつをつくろう」です。五音音階から音を選び、音の動きや反復を生かしてまとまりのある旋律づくりに挑戦です。 ペアで即興的に旋律を演奏したり、反復を用いて思いや意図をもったりして、8小節のまとまりのある旋律をつくっていました。つくった旋律を学習シートにまとめ、仕上げていきました。 次回の学習の際に、互いの作品を発表し合います。楽しみですね。 1/24 3年 図工「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」の学習から学習のめあては「板にくぎを打って、ビー玉が転がるおもしろいコースをつくろう。」です。くぎを打つときに使う金づちやくぎを抜くときにつかうペンチの使い方を確認し、思い思いのすてきで面白いコースづくりを進めていました。 今回も保護者の「釘打ち見守りボランティア」の皆様の支援やアドバイスを受けながら、楽しく安全に製作活動に取り組む子どもたちでした。 保護者の皆様、ありがとうございました。 1月24日の給食*ごはん *昆布とおかかのふりかけ *鮭の塩焼き *即席漬 *豆腐汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 埼玉 *だいこん 神奈川 *にんじん 千葉 *しょうが 高知 *ねぎ 千葉 *鮭 チリ ◆一口メモ 朝会で校長先生のお話にもあったように、今日から全国学校給食週間が始まりました。この一週間は、給食の歴史を振り返ろう!ということで、昔の献立を再現した給食を出します。今日は給食が始まった当初、明治時代の給食です。山形県のあるお寺で出されたといわれる、日本で最初の給食は、おにぎり、焼き魚、漬物とシンプルなものでした。それでも、子どもたちの健康を支える、とてもありがたいものでした。 1/24 全校朝会を行いました!校長からは、○先週のあいさつ週間で4年生のみなさんが標語づくりとあいさつキッズとしての活動で活躍したこと。そして、全校でも気持ちのよいあいさつが交わされたこと。 ○学校の近所に住む方から「自転車乗車中に落としたかばんを拾い、走って追いかけて届けてくれた中学年くらいの男の子にお礼を伝えたい。」との電話があり、とても素晴らしい判断と行動だと嬉しく思ったこと。 ○今週のキーワード「全国学校給食週間(1月24日〜1月30日)」の意義と給食の役割について紹介し、今週の笹原小学校の給食でも「給食の歴史を振り返る給食」として提供されること。 などについて話をしました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「『ありがとう』を伝えよう!」についての話がありました。 冬の寒さが続きますが、今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと願っています。 2年生 道徳「どうして ないているの」という教材で、落書きをされた教科書の気持ちを考えました。 「落書きは教科書ではなく自由帳に書く。」「これから買ったものは大切にする。」「鉛筆や消しゴムはなくなるまで捨てないで使います。」といった想いを話してノートにまとめていました。 これからも学校生活を通して、物を大切にするという判断力を育てていきたいと思います。 1/21 第9回学校運営委員会今日は、学校関係者評価委員から学校関係者評価委員会報告書作成に当たっての経過報告と説明があり、学校運営委員の方からの質問に回答しました。 学校関係者評価委員会報告書は2月初旬を目途に完成させていきます。 また、校長による教育活動の現状報告から学校運営委員の意見や感想として、キャリア教室(よい学びの場となりました)や商店街のペナント(4年生が作成しました)、どんど焼き中止(残念でした)が話題になりました。 そして、来年度に向けての要望も聞かせていただきました。 次回は2月10日を予定しています。 1/17-1/21 3年生 美しい日本語週間に一生懸命取り組みました!最終日の本日は、自分の好きな歌をみんなに紹介し、一緒に音読する活動をしました。宿題でもたくさん音読してきたことで、歌の情景を思い浮かべながら読むことができました。 これからも教科「日本語」の学習だけでなく、様々な場面で「美しい日本語」を意識できるよう支援をしていきます。 4年生 あいさつ週間5日目最終日本日が最終日でした。 今週1週間、朝早く学校に登校して一生懸命あいさつをしました。 他学年の子どもたちに4年生の元気なあいさつを届け、明るい学校生活の始まりを知らせることが出来ました。三学期も残り2か月、この経験を活かし、様々な活動に取り組めるよう支援していきます。 1月21日の給食*クッパ *チャプチェ *焼きいも *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *チンゲンサイ 静岡 *ねぎ 千葉 *さつまいも 茨城 *しょうが 高知 *にんにく 青森 *もやし 杤木 *たまねぎ 北海道 *にら 杤木 ◆一口メモ 今日は韓国料理のメニューです。クッパはご飯にスープをかけた料理で、日本でいうお茶漬けのようなものですね。チャプチェは春雨をつかった炒め物です。デザートは焼きいもです。今日のさつまいもは「紅はるか」という種類のさつまいもです。紅はるかは「ほくほく」というよりは「しっとり」とした食感で、とても甘くておいしいですよ。 1/20 3年生 百人一首4年生 あいさつ週間4日目「今週は毎日朝早く来てあいさつをするんだ。」と意気込みを持って取り組んでいます。 「元気で明るいおはようございます!」を聞いた子どもたちが笑顔で校門を通っていく姿が見られました。 いよいよ明日は最終日です。最終日も元気いっぱいな子どもたちの声を楽しみにしています。 2年生 町たんけん1月20日の給食*じゃことゆかりごはん *大蔵大根のおでん *さっぱりおろしサラダ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *大蔵大根 世田谷区直井農園 *きゅうり 群馬 *えのきたけ 新潟 *もやし 杤木 *にんじん 千葉 *レモン 愛媛 *じゃこ 愛知 ◆一口メモ 今日は目の教室大根抜き給食です。きのう、目の教室のお友だちが、直井農園さんへ行って段ボールいっぱいの大根を抜いてきてくれました。せっかくなので、給食では2つの料理に使用します。おでんはじっくりとやわらかく煮て味を染み込ませました。サラダは、ドレッシングに大根おろしを入れています。 目の教室のお友だちに会ったら、「ありがとう」と伝えてくださいね。 |
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