2/4 国語の授業(1)

3年生の国語の授業です。
漢字の学習を丁寧に取り組んだり、ローマ字について学んだり、
一生懸命学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 国語の授業(2)

2年生の国語の授業の様子です。
教科書の文をみんなで読み解いたり、調べ学習をしたりしていました。
漢字の学習では、一画一画丁寧に書いていました。
どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3・4 世田谷美術館 鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日、4日に4年生が世田谷美術館に鑑賞教室に行きます。
初日の今日は、1・3組が歩いて行ってきました。

 事前に美術館での鑑賞マナーや展示作品について学習し、美術館の方の解説を聞きながら、現在行われている展示の「グランマ・モーゼス展」から見ていきました。
 70代から絵を描き始め、101歳で亡くなるまでに1600点もの作品を残したモーゼスの人生にも思いを馳せながら作品をじっくりと見ていきました。

 その後、世田谷美術館所蔵作品の平面や彫刻の作品を見たり、美術館の建物に施されているデザインや設備を見たりしました。

 展示を見終わった後、美術館の方から「どの作品が印象に残った?」と聞かれ、自分なりに気に入った作品を発表するのに何人もの手が挙がっていました。
 児童の心に深く残る鑑賞体験だったようです。

2/2 体育の授業

3年生の陸上の学習の様子です。
「幅跳び」「高跳び」「ハードル走」の3つの種目を学習しました。
今日は、最後のまとめとして障害物リレーを行いました。
学習した種目のコツを考えて、元気いっぱいに走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 今日の給食

今日は、カラフルピラフ、フレンチサラダ、野菜のポタージュ、牛乳です。
カラフルピラフには、赤、緑、黄色、3色のピーマンが入っています。この赤や黄色のピーマンは、成熟して色が変わったもので、成熟前に収穫したものが緑色なのだそうです。見た目がカラフルなカラフルピラフ、いただく前からフルに期待していましたが、味も期待どおりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 今日の給食

今日は、ごはん、鯖のみそ煮、じゃがいもの煮つけ、沢煮わん、牛乳です。
鯖のみそ煮が美味しくて、思わず微笑みそうになります。じゃがいもの煮つけは、みそ煮のみそにつけていただくと、更に美味しくなります。それにつけても、煮つけが美味しいです。沢煮わんも美味しくて、更にワンチャンスがあれば、おかわりしたいくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 今日の給食

今日は、里芋コロッケバーガー、和風ポトフ、牛乳です。
1月の最終日です。月の終わりの日は晦日(みそか)と言います。みそかの給食は、汁がみそかと思ったら、まさかのポトフでした。でもコロッケの特性ソースが、みそカツ風でした。里芋コロッケにとてもマッチしていて、まっちがいない味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 今日の給食

今日は、おあげのおこわ、石狩汁(麦みそ仕立て)、りんご、牛乳です。
おあげおこわなおあげが、とても美味しいです。おあげの美味しい食べ方をあげれば、きりがありませんね。石狩汁には、粉山椒が入っていて、ピリリとアクセントになっています。粉山椒入り石狩汁の作り方は、インターネット等を参照してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 今日の給食

今日は、ジャムトースト、ボルシチ、野菜のピクルス、牛乳です。
赤いボルシチは、ウクライナ発祥のようですが、ロシアの代表料理と言っても良いでしょう。ウクライナ情勢が気になるところではありますが、世界3大スープに数える人も多いようです。因みに、私の3大スープは、ボルシチ、クラムチャウダー、豚汁です。私が初めてボルシチに出会ったのは、大学生の頃、渋谷で映画を見た後に行った、ロシア料理店です。誰と行ったかは覚えていません…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 今日の給食

>今日は、チンジャオロース焼きそば、白菜の中華サラダ、豆腐と玉子のスープ、牛乳です。
>中華です。焼きそばです。大好きです。麺類大好き人類の私には、嬉しい献立です。チンジャオ、焼きそばに乗せて食べちゃお。白菜の中華サラダも細切り肉入りなので、スタミナつけて百歳まで働けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 今日の給食

>今日は、ごはん、鯨のコロコロ揚げ、野菜の磯あえ、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
>今日のコロコロ揚げは鯨です。遠い昔、給食で食べた鯨の立田揚げを思い出します。給食で鯨が食べられるのは、日本が国際捕鯨委員会を脱退したからなのでしょうか。今日のニタリクジラは、煮たり焼いたりしてもおいしいのですが、コロコロ揚げにすると鯨特有の臭みが消えて、食べやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 国語の様子

2年生の国語です。「にた意味の言葉とはんたいの意味の言葉」の学習です。たくさんの言葉を見つけ、語彙を増やしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 日本語の様子

1年生の様子です。
「冬のことば」を発表して、絵で表していました。
「ゆず」の言葉から「ゆず風呂」や「冬至」に話が広がり、子供たちの知識に先生が驚いていました。

「ゆず風呂に入ったことあるよ!!」日本の伝統的な行事を大切にしていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 算数の様子(1)

4年生の算数です。「小数のわり算」の計算の仕方を考えていました。どのクラスも答えのどこに小数点を打つのかで悩んでいました。答えが分かると「なるほど!!」と納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 算数の様子(2)

1年生の算数です。大きな数のたし算の計算の仕方を考えていました。
ノートに自分の考え方を書いて、ロイロノートで共有しました。分かりやすい考え方を発表しました。位取りの図で書かれていて、とても分かりやすく大きな拍手がおきていました。友達の考えから学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 生活科の様子

1年生が「風車」を作っていました。先生の説明を聞いて、自分でも設計図で確かめながら、一生懸命作っていました。羽を均等の幅で切ったり、竹ひごをビニールテープでとめたり、正確さが求められます。みんな出来たかな?

出来上がって屋上に行ったら、全員クルクル回ったそうです。がんばったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 体育の様子(1)

3年生の跳び箱の様子です。
「抱え込み跳び」を行っていました。友達の跳び方を見て、技能のポイントを考えていました。先生から「どこを抱えたらいいのかな。」と言われ、膝を抱える動きを全員で確認していました。自分に合った段数の跳び箱を選んで、何度もチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 体育の様子(2)

2年生の体育「跳の運動」の様子です。
ハードルなどを跳び越えて走ります。リレーにすることで、もっと速く走ろうとするので、よりリズミカルに跳ぶことができます。友達を応援して、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 朝の登校の様子

飼育委員さんがうさぎのお世話をしていました。登校してきた1年生に「見てもいいよ。」ととても優しく言っていました。覗き込む1年生もかわいいです。すてきな一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 社会科の様子

4年生の様子です。日本の伝統工芸を継承していく取り組みについて学習していました。日本の伝統工芸に感動して、その技術を学んでいる外国の方も増えてきていることに子供たちは関心を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生