4/13 5年生の様子〜1
5年生です。みんなで話し合ってクラスの係決めをしている様子、理科の学習をしている様子、算数の学習をしている様子です。
4/13 5年生の様子〜2今日は、事件器具を使い、気が付いたことを友達同士出し合います。これからの学習の課題作りに繋がります。 4/13 2年生の様子
ALTの先生と一緒に外国語活動の時間です。ALTの先生は、昨年度に引き続き、ジョアン・エドワード先生です。「来日して1年、だいぶ日本語が上手になりました。」と自己紹介してくださいました。今年も子どもたちが楽しく外国語を学べるよう、よろしくお願いします。
4/13 音楽室から
音楽室からは3年生の楽しそうな手拍子と、リズムが聞こえてきます。
「リズムで仲良くなろう」の学習の様子です。3音のリズムに合わせて、果物の名前を言います。聞いているみんなは、「長い名前なのに上手にリズムに乗ってるなあ。」「2文字の果物なのに、ちゃんとリズムに合ってる。」と手拍子を打ちながら楽しそうです。 4/13 1年生給食の時間です〜1
手を洗い、給食着に着替えたりランチョンマットを敷いたりして準備します。
4/13 1年生給食の時間です〜24/13 1年生給食の時間です〜3「ちゃんと言えてえらかったね。新しいお箸をあげるよ。みんなもこういう時教えてくれればいいからね。心配しないでね。みんなのためにもいい勉強になったなあ、ありがとう。」なんていうやり取りが聞かれます。 4/13 3・4年生保護者会
今日は3・4年生保護者会でした。
ご多用の中お集まりいただきありがとうございます。今後、極力ZOOMなどを使い、実開催とZOOM開催と併用で実施していきたいと考えていす。 4月13日(火)
今日は旬のたけのこを使ってたけのこごはんを作りました。八百屋さんに皮つきの生のたけのこを届けてもらい、ぬかと唐辛子を入れた湯で皮ごとゆでてから味つけをしました。
どのクラスもよく食べていました。ゆでたてのたけのこはとてもいい香りがしていました。写真は給食室の釜でたけのこをゆでているところです。 4/12 1週間が始まりました〜1
月曜日になりました。今週も安全に、楽しく学校生活が送れますように。
今週から、6年生鼓笛の朝練習がはじまりました。校庭では、昨年度後期代表委員の6年生が1年生対面式の準備のため校庭で練習をしています。 ご家庭で、朝早くから送り出していただき感謝いたします。 4/12 1週間が始まりました〜2
それぞれの場所で、6年生がパート練習をがんばっています。
4/12 1週間が始まりました〜34/12 感染症対策もしっかりと
教室に入る前に、今朝の健康観察カードを確認します。朝の検温、健康チェック、健康観察カードへの記入などご家庭でご協力いただき感謝申し上げます。
写真は2年生の教室前の様子です。 4/12 6年生の優しい目〜1
今朝も早くから6年生が、1年生のために教室や昇降口に来てくれています。何でもかんでも手伝ってやってしまうのではなく、1年生の一人でやってみようという気持ちを大切に、見守りながら、ここぞというとき手を出し手伝ってくれます。その見守る目が、何とも優しいのです。
4/12 6年生の優しい目〜24/12 ランランラン
砧小学校は、授業前に体を動かし脳の活性化を図り、学習に集中して取り組む…ことをねらいとして、朝遊びの最後に「ランランラン」に取り組んでいます。感染症対策の観点から今年度は、朝は半分の3学年、中休みの最後にもう半分の3学年が走ることにしました。
今朝は1・3・5年生が走ります。このあと全校朝会があるので走らない学年は、遊びをやめて邪魔にならないところで待ちます。 4/12 全校朝会
始業式の日に子ども達と約束した2つのことを確認しました。一つ目は、「人の嫌がることを言わないやらない。」二つ目は「何事にも全力で取り組む。」です。
新年度が始まって何事にも全力でがんばる砧の子ども達の様子をホームページに紹介することも話しました。どの学年の子もがんばっていますが、今日は特に!われらがリーダー6年生の話をしました。入学式前日の準備。すべての教室に机といすを人数分揃えすぐにでもスタートできるように整え、掃除をしたこと。始業式の次の日から朝早く1年生のお世話をしてくれていること。鼓笛の朝練習も始まったこと。など、頼もしい6年生の話をしました。1〜5年生にとって、自慢の6年生です。 看護当番の先生からは「あいさつのプレゼント」の話でした。どんな話だったか、ご家庭でも聞いてみてください。 4/12 1年生対面式〜1
全校朝会の後は、1年生の対面式がありました。
花のアーチをくぐって、2〜6年生の前に並びます。砧小の花のアーチは、ぎっしりお花がついている豪華版です。例年代表委員が整えます。こんなところからも、1年生を歓迎する気持ちが伝わります。 4/12 1年生対面式〜24/12 2年生の教室から
タブレットパソコンの操作の仕方を学習しています。生活科の調べ学習で、早速使えるかな?
|
|