6/1 4年生 理科「空気と水」空気は、押したら体積が縮むことを確認しました。 そして、この学習を生かして、本授業では、水をたっぷり入れたペットボトルの中に、空気を入れたお弁当用の醤油さしを入れてペットボトルを押すとどうなるか予想を立てました。その後、実際に実験をやってみると「えー」とか、「すごい」とか その動きにおどろき、みんなで感動していました。 そして、どうしてこのような動きになるのかは、空気と水の性質と関連させて、考えることができました。 5/31 4年生 学級会「イベントを開こう」どんな遊びをしたいか出し合い、その遊びがみんなが仲良くなるためにどうなのか、またルールをどうすればみんなが楽しくなれるのか考えることができました。 5/31 2年生 道徳「なかよく あそぶ」友だちのことを考えないで起こした行動を振り返り、自分たちができることを考えるカメさんの気持ちをみんなで話し合いました。 友だちみんなと仲よく遊ぶこと、助け合うことの大切さに気付くことができました。 5/26 5年生 道徳「相手を考えた親切とは」ハルカが一人でいると「どうしたの」と声をかけたり、助けてあげたりといつもやさしいユウ。委員会決めの時、いつもおとなしいハルカが自分から「飼育委員会に入りたい」と言ったので、その気持ちを大切に考えたユウの行動についてみんなで話し合いました。 多くの子が、すすんで発言したり、ペアで話し合ったりとユウの行動について深く考えることができました。 6/1 1年生もタブレットを使い始めました。ボランティアの保護者の方にも教室に来ていただき、ロイロノートの使い方を勉強しました。 授業の終わり頃には、子どもたちがタブレット操作に慣れてきました。 今後も授業でタブレットを使っていく予定です。 ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 6/1 4年生 水道キャラバン5/31 3年生 投げ方教室 出前授業来週は、体力テストがあります。今回学んだことを思い出し、ボール投げで力が発揮できるように教員一同サポートしていきます。 5/31 運動会大成功をささえてくださった方々運動会で真剣に取り組んだ桜丘小学校の児童のみさなん、応援に来てくださった保護者の方、地域の方(コロナの為、桜丘デイホームの方がバルコニーから応援してくださっていました。)卒業生(コロナの為、桜丘小学校に在籍する弟や妹のいる卒業生が片付けを手伝ってくれました。)おやじの会の方、一緒に練習を積み重ねてきた先生方や主事さん方、たくさんの方々が共に作り上げた運動会でした。来年はもっとたくさんの方が来校できるようになり、がんばる花の子の姿を見ていただきたいです。 5/28 運動会 おやじの会の皆様に感謝!校庭の水まき、保護者の方の誘導等、様々な面でご尽力いただきました。 また、本日だけでなく、運動会前にも配信リハーサルやテントの足組など助けていただきました。 いつも、子ども達のために助けていただき、心より感謝申し上げます。 全部片付けが終わった後、おやじの会の方皆さんで校庭をきれいにしてくれました。 また、テントの片付けには、おやじの会の方だけでなくPTA会長様や同窓会会長様、学校関係者評価委員の皆様等お手伝いいただきました。ありがとうございました。 5/28 運動会 6令和4年度は、赤組の優勝でした。 歴史ある優勝旗は、赤組の団長に渡されました。 校長先生からは、みんなの頑張りが素晴らしかったと子どもたちに伝えていました。 最後の6年生の代表児童の言葉は、これまで練習を乗り越えて成長できたと堂々と発表しました。さすが、6年生という立派な姿でした。 5/28 運動会 55年生は「桜丘エイサー」 6年生は「全力スマイルソーラン」 高学年らしい、ダイナミックな演技が素晴らしかったです。 5/28 運動会 41年生は、「いちねん ニンジャ 桜風伝」 2年生は、「花の子 なる子 おどり」 とてもかわいくで笑顔あふれる演技でした。 5/28 運動会 33年生は、「キラリ・フラッグスター」 4年生は、「センス・センス」 みんな笑顔の演技でした。 5/28 運動会 25/28 運動会 1本日は、お暑い中、ご参観いただき誠にありがとうございました。 スローガン「笑顔でめざせ 自分の一等賞」として、全校児童、精一杯自分の力を笑顔で発揮しました。 開会式の様子です。 5/28 本日は運動会です!保護者の皆さま 子どもたちの晴れの舞台を楽しみにご参観ください。 5/27 5年生 運動会に向けて「イーヤーサーサー!ハーイーヤ!ナーチーチ!ハーイーヤ!」という元気な掛け声とともに総勢178名で踊る力強いエイサーを、ぜひご覧ください。 運動会リハーサル パート2です
笑顔でめざせ 自分の一等賞
運動会リハーサル
明日が本番
最後の練習に熱が入りました ぜひ明日 ご参観ください 5/26 6年生 外国語 日本の行事について学んでいます。季節ごとに行事を分け、発音練習や単語のライティング練習にも取り組みました。特にライティングに関しては、特定の日(子どもの日‟Children's Day”など)は大文字、特定の日にないもの(花火大会‟a fireworks festival”など)は小文字という部分に注意して練習しました。 今後は自分たちで日本各地の魅力を伝えるプレゼンテーションを行っていく予定です。 |
|