10月7日(金)給食「京都衣笠丼、きのこ入り煮浸し、白菜のスープ、牛乳」です。 朝から冷たい雨が降り続いています。気温や環境の変化は、体力を消耗しますので、休める時には身体を休めるようにしましょう。 今日は、京都の郷土料理「衣笠丼」を作りました。甘く炊いた油揚げと、青葱を卵でとじた丼ものです。盛り付けた見た目が、うっすらと雪の積もった「衣笠山」に似ているところから、こう呼ばれるようになったという説もあります。煮浸しも、スープもやさしい味付けでした。 *食材産地*** 米・・・・・・千葉 玉葱・・・・・北海道 鶏肉・・・・・岩手 鶏卵・・・・・群馬 長葱・・・・・青森 小松菜・・・・茨城 キャベツ・・・群馬 えのきたけ・・長野 豚肉・・・・・青森 人参・・・・・北海道 白菜・・・・・長野 生姜・・・・・高知 OJT(美術)彫刻刀も、タブレット端末も、両方の良さを活かして使いこなせる生徒になっていくとよいですね。 OJT(若手教員研修)国語で、『盆土産』という文学教材です。 生徒は涼しくなった秋の気候の中、物語の内容に浸って学習していました。 内容を大きく捉え、全文を通して聞き、はじめの感想をもつ一時間でした。 生徒みなさんも、先生も、学びの秋、実りの秋ですね。 学校図書館なう全学年、SDGsの調べ学習を進めていますので、その特集と、もう間もなく1年生が河口湖での移動教室を行いますので、富士山の特集です。 お子様が本を借りてきた際は、一緒に眺めてみるのも、面白いかもしれません。 合唱コンクール・リハーサル10月6日(木)給食「五目あんかけそば、青のりフライドポテト、フルーツヨーグルト、牛乳」です、 中国から麺料理が伝わってきたころ、日本にはすでにそば粉で作った「そば」がありましたので、中国の麺は「中華そば」と呼ばれました。「支那」や「南京」なども中国を表す言葉なので、「支那そば」や「南京そば」もラーメンのことを指しています。今日の「五目あんかけそば」も中華麺を使っています。 蒸した麺に「あん」でまとめた具をのせていただきました。少し麺が多かったかと心配しましたが、どのクラスも良く食べてくれました。 *食材産地*** 玉葱・・・・北海道 豚肉・・・・国産 いか・・・・ペルー 海老・・・・インド 人参・・・・北海道 白菜・・・・長野県 小松菜・・・茨城県 じゃが芋・・北海道 合唱コンクール・リハーサル10月5日(水)給食「秋の香りごはん、焼きししゃも、じゃが芋のそぼろ煮、味噌汁、牛乳」です。 そろそろお腹が減ってきたなぁ…と思う時間帯、雨が降り始めたようで、廊下に出ると雨の香りがしていました。昨日は風が強くて乾燥していたので、潤いの雨になりました。 給食室の中は、ご飯と一緒に炊いた「栗」の香りが広がっていました。まさに「秋の香りごはん」です。教室で食缶を開けたとき、子どもたちにも届いて欲しいです。 *食材産地*** 米・・・・・千葉 むき栗・・・愛媛 鶏肉・・・・岩手 人参・・・・北海道 しめじ・・・長野 ししゃも・・カナダ 豚肉・・・・青森 じゃが芋・・北海道 大根・・・・青森 わかめ・・・徳島 10月4日(火)給食「二色サンド、イタリアンサラダ、ポークシチュー、みかん、牛乳」です。 今日の「二色サンド」は、クリームチーズと苺ジャムを挟みました。白っぽい食パンは今年の新作「無塩食パン」です。苺ジャムを添えたからか、パンが甘く感じました。子どもたちも、お変わり分までよく食べてくれました。 「チーズのほうが好き」「苺ジャムのほうが好き」とそれぞれの言い分はあるのですが、お残しは約1000切中のほんの4切、今年は学校全体のバランスがとれているようです。お残しが無いと、気持ちが晴れ晴れします。 *食材産地*** キャベツ・・群馬 胡瓜・・・・長野 人参・・・・北海道 玉葱・・・・北海道 じゃが芋・・北海道 みかん・・・熊本 放送による全校朝会、表彰校長先生からは、今後行われる、本校の学校説明会について、またSDGsについての話がありました。 その後、区陸や水泳などの表彰を行いました。 生徒達の頑張りも、実る秋です。 OJT(On the Job Training)今日は英語の授業を一年次の教員が行いました。担当の先生からは、生徒がよく学ぼうとしている点を、高く評価していただきました。 10月3日(月)給食「ごはん、豚肉と大根の旨煮、野菜の辛子醤油かけ、黒糖寒天、牛乳」です。 10月の給食が始まりました。爽やかな風にのった金木犀の香りが気持ちをリラックスさせてくれます。たくさんの美味しいものが旬を迎える季節ですので、新しい味にも挑戦して、経験値を増やしていきたいですね。 *食材産地*** 米・・・・・千葉 豚肉・・・・青森 生姜・・・・高知 大根・・・・北海道 蒟蒻・・・・群馬 人参・・・・北海道 じゃが芋・・北海道 白菜・・・・長野 小松菜・・・茨城 もやし・・・群馬 えのきたけ・長野 理科の学習(オオカナダモの顕微鏡観察)学習課題は、「植物(オオカナダモ)は、どこで光合成を行っているのだろうか」です。 興味津々に顕微鏡を覗き込んで、写真をとても上手に撮っていました。 教師はそれらを一覧して、褒めたり認めたり、アドバイスをしたりし、生徒はすぐに反応や評価を得られて、やり甲斐を感じている様子でした。 理科、顕微鏡で撮影(オオカナダモ)学習課題は、「植物(オオカナダモ)は、どこで光合成を行っているのだろうか」です。 興味津々に顕微鏡を覗き込んで、写真をとても上手に撮っていました。 教師はそれらを一覧して、褒めたり認めたり、アドバイスをしたりし、生徒はすぐに反応や評価を得られて、やり甲斐を感じている様子でした。 > |