10/3 全校朝会 校長先生のお話「公共心」これは、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉です。 私は、ニーチェのこの考えが好きです。例えば、おいしいものを誰かと一緒に食べて「これおいしいねえ」「本当だね」と顔を見合わせて笑うのは楽しいことです。また、例えば、運動会に向けて何度も苦しい練習をして、「疲れたねえ」「うん、へとへとだよ」って声を掛け合うと、「同じ苦しさを味わった仲間がいるなあ」ってうれしくなるのです。 最近では、タブレットを使えば、家でも学校の授業を受けられるようになりました。では学校はいらなくなるのでしょうか。そんなことはありません。学校の勉強はタブレットではできないことがたくさんあるのです。 例えば、掃除当番はどうでしょう。自分たちの生活する教室や廊下などを自分たちできれいにすることは、学校をよくすることにつながります。それは、大人になったとき、誰かがやらなくてはならない仕事を分担して、責任をもってやっていくことと同じ心を学んでいるのです。 みんなのために働くことは、同じ体験をし、同じ時間を共に生きていく素敵なことなのです。だから、登校すれば必ず生きていく上で大事なことが学べます。 10月の人格の完成を目指してのテーマは、『公共心』です。公共心とは、「みんなのため」を考える心のことです。 みんなのためにできること、素敵なことを実行しましょう。 先週、エレベーターが壊れて、給食が運べなくなった時、PTAの皆様が、毎日駆けつけて手伝ってくださいました。片付けでは、6年生が大活躍してくれました。 「人のために働く」、「みんなのために頑張る」、素敵な桜丘の仲間ですね。 みなさんも、そんなすてきな人になりましょう。 10/2 経堂地区青少年委員会主催 火おこし体験ボランティアで来てくれた中学生の皆さんに教わりながら、小学生(桜丘小、笹原小、世田谷小、経堂小)は、火起こしをがんばっていました。 火が着くと、「やったー」と喜んでいました。 そして、大きなサツマイモを新聞紙とアルミホイルでくるんで、火の中に入れます。 出来上がるまでは、時間がかかりましたが完成した焼き芋を嬉しそうに持って帰りました。閉会式では、小学生は、お世話になった皆様に「ありがとうございました」とお礼の言葉を伝えました。 青少年委員会の皆様始め、地域の皆様、PTA校外委員会の皆様など多くの方が子ども達のために準備をしてくださったり、見守ってくださったりしました。誠にありがとうございました。 地域でこのような体験ができる機会を与えてくださり心より感謝申し上げます。 そして、子どもたちの近くで教えてくれた中学生の皆さん、準備や片付けまで行ってくれました。本当にありがとうございました。 9/30 下校時見守り
9/21〜9/30まで秋の全国交通安全運動でした。教職員も放課後、子どもたちの下校の様子を見まわりに行きました。横断歩道を渡る際は、「車が来ない」「車が止まったか」「横断中も車が来てないか」を確認し、渡っている姿がありました。また、手を挙げたり、運転者とアイコンタクトをしたりして歩く姿もありました。
交通ルールやマナーに気をつけ、安全な登下校になるようご家庭でもお話しください。 9/30 4年生ブラインドウォーク体験が行われました子どもたちは、二人一組でサポートをする担当と、バンダナで目を覆い白杖を使う担当となり、交代しながら校内を巡りました。 廊下をまっすぐ歩くことも慎重になり、階段では、白杖を使い、段差の1段1段を確認しながら移動しました。また、障害物やマットがある場所も歩きました。 子どもたちは、体験を通して「目が見えないと暗闇になって、こんなに大変だと思わなかったです。」「道を歩く時にはサポートをしてくれる人もすごい大切だと感じました。」「実際に歩くと想像していたよりもずっと怖かったです。」感想をもちました。 また、道で困っている人がいたら助けられるようにしたい、と相手の立場に立つことで、人を思いやる気持ちが高まっていました。 9/30 3年生 社会科見学5世田谷の名所や道路、歴史などについて詳しく教えてくれたり、クイズを出してくれたりしてしっかり学んでいました。 ゆるキャラや、世田谷のマークなども見せてくれました。 9/30 3年生 社会科見学4自然の美しさに触れ、「世田谷にこんなに美しい自然があったのか」と驚いていました。 世田谷の地形の勉強にもなりました。 9/30 3年生 社会科見学3いよいよお弁当の時間です。 おうちの方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せ合い、バクバク食べていました。 9/29 1年生 絵本の会9/30 3年生 社会科見学2閻魔大王様からのお言葉を聞き子どもたちは、驚いていました。案内してくださっているお坊様のお話を真剣に聞いていました。 9/30 3年生 社会科見学9/29 6年生 算数 「円の面積」正方形の中にピッタリ入る円の面積を考えます。 円の面積を求める前に、だいたいどれぐらいかを検討を付けるために 外接する正方形と内接する正方形の面積を出すこととしました。 内接する正方形の面積<円の面積<外接する正方形の面積 この関係により検討を付けることができます。 本授業では、内接する正方形の面積の求め方について様々な方法を考えることができました。 次の授業では、いよいよ円の面積を求めていきます。 9/29 1年生 算数 「3つのかずのたしざん、ひきざん」3つの数をたす問題は、初めてです。 どのように考えたらよいか、一人一人、ブロックを使ったり、ノートに○を書いたり、式を書いたりして解くことができました。 そして、自分の考えを友達に伝えることができました。 4+3+2=9 9こ 3つの数を続けて書く式を初めて勉強しました。 説明の仕方が、とても上手で、みんなに伝えることができました。 9/28 校内研究 4年生 算数「面積」とても楽しそうに学習していました。 9/27 エレベーターが復旧いたしました。これまでのご支援、心より感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。 9/28 1年生 算数 「かたちあそび」今日の授業は、箱の「なかまわけをしよう」です。 模型の立体を使って友達と話し合いながら、「ながしかくのかたち」「さいころのかたち」などと理由と共に分けることができました。 9/27 1年生 算数「数を整理して」今日の問題は、「パッと見てどのくだものが、一番多いか分かるようにしよう」です。 子どもたちは、同じくだもののカードを重ねたり、立てに並べたりして考えることができました。 そして、自分で考えたならべ方を友だちと伝え合っていました。 そして、1個づつそろえて並べるとわかりやすいと学習をまとめることができました。 9/28 校内研究協議会そして、講師の先生による講義がありました。私たちの質問にも丁寧に教えてくださり、研究が深まりました。 算数の授業が児童にとって楽しくなるように、今後の学習指導に生かしていきます。 9/27 集まれ広場に土器の展示をしています子どもたちは本物の縄文式土器や黒曜石に興味津々でした。 保護者の皆様も学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。 9/27 絵本の会による読み聞かせ1組で読んでいただいた本は「めぐろのさんま」と「ツノ対アゴ」。2組では「くにのはじまり」です。 朝の準備が終わってすぐのあわただしい時間帯でしたが、読み聞かせが始まると自然に静かになり集中してお話を聞くことができました。本の内容に時折、笑い声や感嘆の声が聞こえる穏やかな時間となりました。 9/27 2年生 町探検に行ってきました。町探検をするにあたって、協力していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。また、行き帰りの安全の見守りや、インタビューの補助等、ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 |
|