算数の授業の様子
1年生の様子です。
文章問題をブロックを並べて表現していました。まずは、自分で考えてから、友達の発表を聞きました。友達の考えを聞くと「なるほど!」と納得していました。ブロックの並べ方が、どのような考えなのかの説明もしっかりとできていました。考える力が育っています。 外国語の授業の様子
6年生の様子です。
クラスで人気のスポーツトップ3を調るために 「What do you want to watch?」 と友達にインタビューをしました。英語での会話が弾み、友達の意外な一面を知ることができ、とても盛り上がっていました。 5年生 川場移動教室 帰校式
5年生が川場移動教室から帰ってきました!!
ちょっぴり疲れていましたが、最後までしっかりと話を聞き立派な態度でした。みんなで協力した経験やかけがえのない思い出がこれからの学校生活に生かされていくことでしょう。 まずは、おうちの方にたくさんの思い出話を聞かせてあげてくださいね。 7/1 今日の給食
今日は、ご飯、鮭の麹焼き、肉じゃが、豆腐のみそ汁、牛乳です。
本日も熱中症アラートが発令されるほど暑い1日でした。 そんなときには、水分と塩分が、欠かせません。鮭の塩麹やみそ汁の味噌に塩分が含まれています。 マスクを外では取る、熱から頭をまもるため帽子を被るとともに、食事でも体を整えて、暑さを乗り切りましょう。 5年川場【なかの】村めぐり
川場村めぐりが始まりました。
しおりにも、川場村と世田谷区を比較したデータが資料として載っています。数値を比較するだけでも様々なことが分かりますが、実際に目にすることによる「実感を伴った理解」を大切にしたいと思います。 5年川場移動教室 田園プラザ
無事に田園プラザに到着しました。川場での最後の昼食です。たくさん歩いた後のお弁当は、美味しかったです。
5年川場【なかの】閉室式
楽しい時間はあっという間です。早くも、閉室式の時間がやってきてしまいました。
食事やお風呂、寝るところだけでなく、ハーバリウム作りや飯ごう炊さん、キャンプファイヤーなど、貴重な経験の数々は、すべて宿舎の方々のおかげです。 お世話になった感謝の気持を込めて、お礼を言いました。 5年川場移動教室 ふじやま 村めぐり25年川場移動教室 ふじやま 村めぐり
部屋をきれいに片付け、閉校式の後、村めぐりに出発しました。こまめに水分補給しながら、田んぼや畑の中を歩きました。
5年川場【なかの】朝食
食事係さんたちが一生懸命準備し、見事、予定した時間ピッタリに「いただきます」ができました!
でも、係の人だけががんばったから、うまくいったわけではありません。他のみんなの「協力」があってこそ、ですね。そんなことも、実感とともに学んでくれたら、と思っています。 5年川場移動教室 ふじやま 朝食5年川場【なかの】起床〜朝会
2日目の始まりです。
雲一つなく、空気は少しヒンヤリと爽やかで、とても気持ちがよい朝です。 子供たちは、早くから起き出してゴソゴソとしている子、ギリギリまで寝ている子、と様々でしたが、朝の放送がかかると、みんな支度を始めていました。朝会のスタートに遅れてしまった班がいくつかあったのはご愛嬌でしょうか!? いえいえ、今一度川場移動教室のめあてを思いだし、今日の活動に向けて引き締め直していただきたいところです! 朝会では朝の体操を行い、体をシャッキリと目覚めさせました。 5年川場移動教室 ふじやま 朝の会5年川場移動教室 ふじやま 夜景
ようやく夜になってきました。子供たちは、お風呂タイムです。
5年川場移動教室 ふじやま キャンプファイヤー25年川場移動教室 ふじやま キャンプファイヤー
まだ明るい中でしたが、キャンプファイヤーを行いました。歌って踊って、とても盛り上がっていました。
5年川場【なかの】消灯前のひと時
消灯前には、室長会議・班長会議があります。
それぞれの集合場所に集まり、今日の振り返りや何か困ったことがないかの確認、明日に向けての先生からの伝達事項などを共有します。 その間、保健係は班員の健康カードをチェックして提出し、整頓・布団係は自室の荷物が整理されているか、シーツや枕カバーが適切につけられているか、などを確認します。 活動を経るごとに、責任感をもって自分の役割に取り組もうとする子が増えてきました。頼もしい限りです! 図工の授業の様子2
4年生の図工です。
「飛び出す!ハッピーカード」という授業を行っていました。 切れ込みを工夫して、様々な飛び出し方をさせていました。 貰って嬉しいカードを作ろうと一生懸命に取り組んでいました。 図工の授業の様子
3年生の図工です。
「ふくろの中には、何が…」という授業を行っていました。 袋の中にはどんな世界が広がっているのか… 一人一人、オリジナルのストーリーを作っていました。 生活科の授業の様子
2年生の生活科の授業の様子です。
砧のまちについて、自分が知っていることをタブレットを使ってまとめました。 グループで共有すると、「あぁ、確かに駅にあった!」と新たな発見をたくさんしていました。 |
|