『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

情報の整理

画像1 画像1
自分でアンケートを作り、クラスの人に応えてもらう。
その結果を自分で分析して表現活動につなげる。
タブレットを使った国語の授業です。
一人一人が次の授業までかけて、準備をします。

台上前転

画像1 画像1 画像2 画像2
跳び箱の授業。
台上前転。
苦手な人は低い跳び箱、得意な人は高い跳び箱で練習中です。

はんだづけ

画像1 画像1
キューブラジオの作成。
はんだ付けをしています。
プリント基板にはんだ付けするのも、なかなか一苦労です。

☆ 11月25日(金)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チキンライス  ・チーズオムレツ
・ポトフ


【 産 地 】

人参:千葉  鶏もも:北海道  玉ねぎ:北海道
ベーコン:千葉  卵:栃木  ダイスチーズ:ニュージーランド産
鶏ガラ:国産  豚肩ロース:神奈川  じゃが芋:北海道
マッシュルーム缶:インドネシア産  ほうれん草:埼玉  かぶ:千葉


【 今日 の 一言 】

 今日は久しぶりのチキンライス、今年度初めてのオムレツ、そしてちょっと量を少なく調整した「ポトフ」です。

 チキンライスは1学期にも何回か作りましたが、こういった「混ぜご飯」タイプの料理は、予想以上にボリュームが多くなりやすいため、残菜も決して少なくはなかったです。味も、チキンライスとしてはもう少ししっかりさせたいと苦慮しておりました。今回はその苦悩の末に、ベストな分量にたどり着いた気がします。
 ケチャップの味と隠し味のカレー粉がしっかりと噛み合っており、ご飯と具のバランスもちょうどいい!味も、チキンライスだけで美味しく食べられるし、オムレツとポトフと交互に食べても美味しい!満足のいく仕上がりでした!

 チーズオムレツは、野菜などが入った和風の「五目卵焼き」と違い、バター、ベーコン、玉ねぎ、牛乳、チーズと溶き卵で作っています。形は四角いですが、とてもやわらかい仕上がりになっています。給食ではケチャップソースをかけることが多いのですが、今日はチキンライスと合わせているので、ソースなしでの提供です。卵に入っている塩とベーコンのおかげで、ケチャップなしでも美味しく食べられます。チキンライスと一緒に食べれば、まさしくオムライス!

 ポトフは、パンなどと組み合わせることが多いのですが、今日はボリュームの多いご飯と一緒なので、少なめに調整してあります。それでも、いろんな野菜の入ったポトフは、栄養のバランスをとるのに適した料理で、味付けもシンプルに塩・こしょうだけなので、おかずとしても合わせやすいです。さらに、調理員さんの煮込み加減がすばらしい!「じゃが芋」が煮崩れる寸前のやわらかくてとても美味しい状態で、さらに「かぶ」も形を残したままやわらかい仕上がりにしてくれました!

 今日もお休みが多く、クラスによってはちょっと多めに残ってしまいますが、それでも気に入ってくれた人はたくさんいるはず!今日もとても美味しかったです!

いい笑顔の日 いい風呂の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日 いい笑顔の日
思いっきり笑う、健康に気遣ってこれからも思いっきり笑えるようにする!ということを少しでも意識して生活をしていきましょう!

11月26日 いい風呂の日
冷えが気になるこの季節暖かいお風呂で体を温めて
疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

保健委員会からの放送も次回が最終回になります。

保健委員会

郷土料理を調べよう

画像1 画像1
2年生 家庭科
先週は調理実習を行っていましたね。
今週は、郷土料理のまとめをしています。一人一人工夫して、掲示用カードにまとめています。(副校長)

ダンス最終回!

1年生 体育
講師の方をお迎えしたダンスもこの時間が最終回です。
講師の方に、明るく前向きな言葉をかけてもらい、生徒達は楽しく練習に励みました。

今日の発表会、見ている生徒の手拍子、温かい拍手を受けて、一生懸命に踊りました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)

画像1 画像1
おはようございます。
今朝も晴れて穏やかな天気ですね。

3年生は、27日(日)に英語スピーキングテストを控えています。今日6校時に事前指導を行い、内容はすぐーるでも保護者の方にお知らせいたします。
(副校長)

ドキドキ

画像1 画像1
2年生 音楽
今日は学年合唱曲の歌のテストを行いました。
みんなが聴いている中で発表するのは緊張しますね、。勇気を出して一生懸命に歌っていました。
頑張りましたね。(副校長)

ダンス発表会

1年生 体育
11月7日から始まったダンスの最終回は発表会です。講師の先生とみんなが見守る中、どのグループも笑顔で楽しく踊りました。グループごとの創作部分も個性が表れていました。体を使って表現することの楽しさを思いっきり味わうことができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 11月24日(木)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ジャージャー麺  ・ビーンズポテト
・みかん


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:北海道  人参:千葉
豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産  干し椎茸:岩手
鶏ガラ:国産  白みそ:国産  八丁みそ:三河産大豆(愛知)
もやし:栃木  きゅうり:埼玉  ねぎ:世田谷区
じゃが芋:北海道  大豆:北海道  みかん:広島


【 今日 の 一言 】

 お肉たっぷりのみそダレと、上にのせたシャキシャキ野菜が美味しいジャージャー麺です!タレの中には、豚ひき肉、レバーミンチ、みじん切りの人参、しいたけ、玉ねぎ、長ねぎが入っています。上にのっている野菜は、ゆでた後に冷やしたきゅうりともやしです。美味しく味わいながら、いろいろな栄養がとれるようになっています。特に今日のジャージャー麺は、とても濃厚で深い味わいになりました。しょっぱいというわけではなくて、コクの深さを感じる味わいで、私は一瞬「牛肉を使っているみたい」と思ってしまいました。おそらく、豚ひき肉に混ぜてある「豚レバー」の味が、コクを深めていたのだと思います。
 豚レバーは、給食でどうしても不足してしまいがちな「鉄分」を少しでも多く補給できるように、事前にお肉屋さんで「ひき肉に混ぜてミンチ」をしてもらっています。今日は少し多めにレバーを入れましたが、それが味を高めることになるとは予想外でした。中には、レバーの味が合わない料理もあるので、その点に気を付けながら、今後のレシピに活かしていきたいです。

 ビーンズポテトは、じゃが芋と大豆に片栗粉をまぶして揚げた後に、塩、こしょう、パプリカパウダー、ガーリックパウダーをまぶしています。塩は控えめにしてある分、もう少しスパイスが効いていてもよかったかな〜と思いました。

 みかんは、とっても甘くてやわらかく、食べやすかったです。今年もみかんが美味しい季節がやってきました。

 しかし、今日は欠席者数が全体的に多かったです。残菜が多めに返ってくるのは、やはり見るとつらいですが、そこに縛られることなく、明日も給食を作っていくつもりです。みんなが「美味しかった!」と言ってくれていたなら、嬉しいです。

大団円!

画像1 画像1
合同マラソン大会。
I組の皆が、一生懸命はカッコいいを体現してくれました!
1日、お疲れ様でした!!

検校幸雄

昼休み

画像1 画像1
昨日とは打って変わって温かい1日
外で遊ぶ生徒は汗ばむほどですね。(副校長)

集中

画像1 画像1
3年生
入試形式の課題に取り組んでいます。
このような学習も、これからの時期必要になってきますね。
時間配分に気をつけてくださいね。(副校長)

テスト返却中

画像1 画像1
2年生
今日は多くの教科のテスト返却があります。

返却された後の振り返りが大切ですね。
(副校長)

閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に閉会式です。
結果発表の後、生徒代表の言葉、担当校長先生の言葉がありました。
みんながとても頑張って、みんなが輝いた瞬間。
頑張った後のみんなの顔が、とても印象的でした。
I組の皆さん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

500mゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
一番長い5000m。
一生懸命走り抜きました。
ゴール!
とても良く頑張りました。

応援中

画像1 画像1
レースを終えた生徒は、5000mを応援中。
みんな頑張れ!

5000m

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の最長レース5000m。
しっかりウオーミングアップ。
「位置について、ドン」
出発しました。

3000mゴール

3000mゴールです。
砧中、みんな頑張ってゴールしました。
1・2位入賞。すごい!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/9
(金)
教育相談終
12/10
(土)
土曜授業日 身だしなみを考える日
12/12
(月)
3年6限カット
12/13
(火)
3年6限カット
12/15
(木)
校外学習(I組)

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用