2/4 二の午祭り(1年生)−1
1年生の二の午祭りの様子です。1年生にとっては初めての二の午祭りです。はじめの会で地域の方から二の午の説明を聞いてから、お餅を食べました。大きなお餅を2個いただいてみんな喜んでいました。
2/4 二の午祭り(1年生)−22/4 二の午祭り(2年生)−1
2年生は、昨年の二の午祭りを覚えているので朝から
「今日は楽しみなんだ〜」と嬉しそうに登校してきました。 まずはお餅をいただいて・・・。 2/4 二の午祭り(2年生)−22/3 節分の朝ー1
「寒い朝ですね」の第一声で始まった体育朝会。台の上に立つ先生は、半そでです!!
2/3 節分の朝ー22/3 節分の朝ー32/3 節分の朝ー4・・・するとどこからか鬼が登場。鬼を退治するために一生懸命体を動かしました。 2/3 節分の朝ー5楽しい体育朝会でした。これからも寒さに負けず、たくさん外遊びを楽しみ、持久走も全力で取り組み、丈夫な体をつくりましょう! 2/3 図書の時間
図書の時間の様子です。図書の時間は司書の先生に最初絵本を読み聞かせいただいてから、自分お好きな本を選びます。写真は2年生に読んでいただいた「おとなりさん」という本です。
2/3 授業の様子をお届けしますー1
1年生生活科・昔遊びの様子です。今日は「はないちもんめ」を教えてもらいみんなでやってみました。
2/3 授業の様子をお届けしますー2さっそく、中休みに楽しんでいる子もいました。 2/3 授業の様子をお届けしますー3
2年生図工「カッター名人になろう」の様子です。
みんな真剣に、慎重にカッターを使い画用紙を切っています。紙を回転させたり、カッターマットの真ん中に切る部分を置けるように紙をずらしたり、作業も丁寧です。 2/3 授業の様子をお届けしますー4
6年生図工「12歳の力で〜私はデザイナー〜」の様子です。
9×150×900ミリの一枚の板から、くりぬいたり組み合わせたりして生活の中で楽しく使えるものを作っています。 6年生どの学級もそうなのですが、自分の作品に真剣に取り組みながら、ちょっとした助けを友達に頼んだり、頼まれたりが自然にできる子たちです。板をちょっと抑えてて、電動糸のこぎりの刃が取れちゃったんだけど・・・どれどれ見せて、など。 図工だけでなく、このHPを作成している間校庭では、持久走の練習中です。走っている友達を応援したり励ましたりする温かい声が絶え間なくたくさん聞こえます。 2/3 授業の様子をお届けしますー5
3年生国語「わたしたちの学校じまん」の学習です。
学校の自慢したいところをグループで発表します。今日はできた原稿を覚えたり、読み合わせをしたり、原稿を手直ししより良くしたり、最後の仕上げを頑張っています。 2/3 授業の様子をお届けしますー62月3日(金)・豆ごはん ・いわしのつみれ汁 ・ほうれん草の乾物あえ ・でこぽん ・牛乳 今日の給食は節分の行事食として、大豆といわしを使った献立にしました。ゆでた大豆に片栗粉をまぶしてから油で揚げた後に甘辛い味をつけてごはんに混ぜた「豆ごはん」と、いわしでつみれを作り汁にいれた「いわしのつみれ汁」です。つみれは約1800個給食室で作りました。 今日は豆まきをして鬼を追い払い、福をよびこみましょう。 <食材産地> いわし 鹿児島県 でこぽん 熊本県 ちりめんじゃこ 瀬戸内海 しょうが 高知県 ねぎ 千葉県 にんじん 千葉県 ごぼう 青森県 だいこん 千葉県 はくさい 茨城県 ほうれんそう 千葉県 きゃべつ 愛知県 もやし 栃木県 2/2 授業の様子をお届けしますー1
今日は3年生がクラス毎に、文化庁が実施している「コミュニケーション能力向上授業」を体験しました。
子どもたちがのびのびと自分を表現する楽しいひと時となりました。 2/2 授業の様子をお届けしますー22/2 授業の様子をお届けしますー3子どもたちが成長し進学し、社会へと歩んでいく中で、人と関わることは避けて通ることはできません。自分の感じたことを伝えること、相手の気持ちをくみ取り受け取ること、その上でもし意見が違った時にお互いに納得するまで話ができること、すなわちコミュニケーションの力が子どもたちの将来に大きく役に立つと考えます。また機会があれば勉強したいです。スタジオエッグスの皆様、今日は貴重な時間をありがとうございました。 |
|