2/22 桜丘幼稚園での出前授業幼稚園の子どもたちは、とても楽しみにしてくれていたようです。 小学校の真似をして、学習の号令から始めます。子どもたちの目はキラキラと真剣そのもの。 まずは、小学校の生活が少しイメージできるように、写真やクイズを用いて1日の流れや教科の数などについて説明しました。 次に、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢を確認し、線を書く学習体験です。 たまに鉛筆を正しく持ち直したり、書き直したりしながら、みんな一生懸命に取り組んでいました。 最後は、給食のお盆を一人で持って歩く、給食準備体験です。 みんな、お皿を落とさないように、真剣に歩いていました。 「お皿を落とさないように歩くのが、緊張した。」 「一人で持って歩けて、楽しかった。」 「小学校の勉強って、楽しいと思った。」 いろいろな感想を聞かせてくれた幼稚園の子たち。 小学校への入学を、待ち遠しく思ってくれていたらいいなと思います。 笑顔で「ありがとう。」が言える、とてもすてきな桜丘幼稚園の年長さんたちでした。 2/22 目の教室「ありがとうの会」(集団活動)ありがとうございます。 今日は、今年度最後の集団活動、「ありがとうの会」が ありました。 目の教室版、「6年生を送る会」です。 在校生は今までお世話になった6年生に、 6年生は今まで一緒に過ごした仲間や お世話になったみなさんに、感謝とエールを伝えます。 会の名前は、数年前、子どもたちのアイデアから決まりました。 前半は、きちんと座って、ゆっくり話を聞く時間です。 校長先生、目の教室の先生方からのメッセージの後は、 在校生からのメッセージです。 一言一言にうなずき、微笑む6年生の表情は 本当に穏やかで、温かく、うれしそうでした。 さて、後半は、みんなで思いっきり楽しく過ごす時間。 パイプ椅子を片付けて、みんなで遊び、みんなで歌います。 今日の遊びは、みんな大好き「よつかど」、「線おに」。 歌は「ありがとうの花」。 いつまでも、いつまでも遊んでいたかったですね。 今回も、頼もしい5年生と4年生、そして3年生が、 会を支えてくれました。 本当にありがとう。 集団活動は、いつもはそれぞれの学校で頑張る 目の教室の仲間たちが一堂に会する、大切な機会です。 仲間と共に自分らしく過ごす時間は、 「自分だけで、ひとりで頑張らなくてもいいんだ」という メッセージをくれます。 卒業しても、また、みんなで集まりましょう。 6年生のみなさん、目の教室で蓄えたパワーで、 新しい場所に行っても頑張ってください。 これからも応援しています! *通級は、3月まであるので、またすぐに会いましょう。 2/22 ユニセフ募金最終日3日間を通して、たくさんの募金が集まりました。 金額の大きさではなく、一人一人の「誰かのために」という思いが形になっていることがステキなことだと思います。本当にたくさんのご協力ありがとうございました。 今後、代表委員会で集計してユニセフに送っていきます。 寒い中、朝早くから集まってくれた代表委員のみなさん、ありがとう★ 笹原小のあたたかさに触れた3日間となりました。 2/22 5年2組 道徳の学習「公平と不公平」から最初に、子どもたちの今までの生活で「不公平だな。」と感じた体験を出し合いました。「なるほどね。」「そうなんだ。」など互いに耳を傾け聴き合っていました。 次に、道徳の教科書にある「これって不公平?」を読み、4つの場面のそれぞれについて、不公平なことかどうか考え、みんなで意見を出し合い、子どもたち一人一人が考えを深めていました。そして、それぞれの場面の問題を解決するためには何が必要なのか、考えを出し合い、最後に今日の学習のまとめを行い、振り返りを行っていました。 子どもたちは、とても主体的に学習に取り組み、自分の考えをもち、発表したり聴いたりしていました。また、学習で活用したワークシートにも自分の考えをまとめ、1時間の学習で「公平と不公平」について、考えを深めていました。 2月22日の給食*ごはん *さばのカレーしょうゆ焼き *白菜のゆずみそ和え *かきたま汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *はくさい 茨城 *えのきたけ 新潟 *ゆず 高知 *にんじん 千葉 *きゅうり 埼玉 *こまつな 埼玉 *ねぎ 千葉 ◆一口メモ さばは、青魚の一種です。青魚は他にも、いわし、あじ、さんまなどがあります。青魚と言えば、体の中の血をさらさらにしたり、頭の働きをよくしたりと、健康効果が大きいことで有名です。さばは青魚の中でも、とくにその栄養がたくさん入っています。ごはんにもよく合うので、ごはんと一緒にしっかり食べましょう。 2/22 さくらの学び舎 〜桜丘幼稚園への出前授業〜2年目となる今回は、午前中の時を間に笹原小学校1年担任と桜丘小学校1年担任の2名が桜丘幼稚園を訪れ、年長組のぶどう組とばなな組のそれぞれを分担して「出張授業」を行いました。今回の出張授業のねらいは、「小学校1年生の一日を紹介することを通して、小学校への憧れや期待、親しみがもてるようにする。」でした。 まず最初に、顔合わせと教員の自己紹介を行いました。子どもたちは、小学校の教員が訪れることを心待ちにしていたようで、すぐに打ち解け、子どもたちも教員も笑顔いっぱいの雰囲気の中、活動が始まりました。 続いて、小学校の一日の紹介があり、とても興味深く話に聴き入っている子どもたちでした。また、学習ではどのようなことを勉強するのか、中休みはどのようにして過ごすのかなど、写真を用いての説明に加えてクイズ形式での問題もあり、一生懸命見たり答えたりする姿が見られ、教員も手応えを感じながら授業を進めました。 次に、鉛筆を使ったなぞり書き体験をしたり、給食の時間体験として実際の食器を持ち運ぶ体験をしたりしました。 子どもたちは、小学校体験をしたり小学校の先生に褒めてもらったりして、とても嬉しそうでした。 小学校と幼稚園の円滑な接続を目指して、今後も様々な交流活動や教員研修を積み重ねていきます。 *写真は、笹原小学校の1年教員が桜丘幼稚園ぶどう組で授業を行っている様子です。 2/21 6年道徳授業初めは、「お金のため」「生活のため」「家族を養うため」という目的しか気付いてなかった人たちも、「人を笑顔にするため」「役に立つため」「自分が成長するため」という考え方につなげることができました。 子どもたちも、当番活動や委員会活動、お手伝いなどをして、働いています。残りの小学校生活でたくさんの人を笑顔にできるような行動を目指していけるよう、見守っていきます。 2/21 ユニセフ募金2日目代表委員が各昇降口に立ち、明るい声で募金への協力を呼びかけました。 昨日に引き続き、多くの協力のもと、募金が集まりました。 明日もどうぞよろしくお願いいたします。 2月21日の給食*キムチ丼 *もやしのごま風味 *ワンタンスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *えのきたけ 長野 *ねぎ 千葉 *たまねぎ 北海道 *はくさい 茨城 *万能ねぎ 福岡 *にら 長崎 *きゅうり 群馬 *もやし 杤木 *にんじん 千葉 *しょうが 高知 *豚肉 千葉・茨城 ◆一口メモ キムチは韓国では欠かせない伝統食です。白菜やだいこん、きゅうりなどの野菜を「ヤンニョム」という辛いタレに漬けて発酵させてつくります。日本の漬物の辛いバージョンです。白菜が一般的で、日本でも人気がありますね。キムチの辛みは体を温めてくれます。また、キムチは発酵食品なので、お腹の調子を整えたり、免疫力を上げたりしてくれます。 2/21 運動委員と一緒に遊ぼう!!2/21 5年3組道徳「善悪の判断、自律、自由と責任」〜うばわれた自由〜「自由」からイメージするものを挙げてから、教材を読みました。 ジェラール王子が森の番人ガリューに「わがままというものです。」と言われた時やジェラール王子が国王となったときに周囲に裏切られてしまった時の気持ちを考えました。 そして、「ほんとうの自由をたいせつに」というガリューの言葉から、「自由」について全員で考えました。 そして、「自由」とは「責任」が伴うものであるということに気付きました。 2/20 ユニセフ募金が始まりました早めに登校した代表委員が、募金箱を持ってそれぞれの昇降口に立ちました。 どの昇降口でも、「おはようございます!」、「ありがとうございます!」というさわやかなあいさつが響いていました。 早速協力してくださった方々、ありがとうございました。 明日・明後日も取り組みます。代表委員さん、よろしくお願いします! 2月20日の給食*はちみつレモントースト *フィッシュ&チップス *レンズ豆のスープ *しらぬい *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *レモン 広島 *たまねぎ 北海道 *にんじん 千葉 *じゃがいも 北海道 *はくさい 茨城 *たら アラスカ *パセリ 香川 *しらぬい 愛媛・三重 *豚肉 千葉・茨城 ◆一口メモ フィッシュ&チップスは、イギリスで昔から食べられている国民食です。タラなどの白身魚と、じゃがいもを揚げて塩コショウで味付けした料理です。昔、産業革命が起きたときの労働者が、安くて手軽に食べられ、腹持ちのよい食事として好んだことから、イギリスで広まったと言われています。食べるとエネルギーが沸いてくるような料理なので、ぜひ食べてみてください。 2月17日の給食*チーズパン *えびフライ *野菜のひとしお *トマトスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 愛知 *じゃがいも 北海道 *パセリ 茨城 *たまねぎ 北海道 *きゅうり 群馬 *にんじん 千葉 *セロリ 静岡 ◆一口メモ 今日はえびを贅沢につかって、えびフライをつくりました。えびはぷりぷりとした食感がおいしく、世界中で食べられています。日本ではえびのお寿司やえびの天ぷら、中国ではエビチリやエビチャーハン、ヨーロッパではブイヤベースやパエリアなど、いろいろな料理があります。ちなみに、えびフライは明治時代に日本で生まれた料理です。 2/20 5年1組道徳「相互理解、寛容」〜すれちがい〜よし子とえり子のすれちがいの原因や、それぞれの立場になって自分なりの解決方法を考えました。 そして、解決方法については意見交流を通して、「相手の立場も大切にする」とはどういうことなのか深めていきました。 自分も大切、相手も大切…尊重する姿がよりよい生活につながっていきます。 2/20 1年2組国語「これは、なんでしょう」聞き方・話し方名人になることが学習のめあてです。 聞き方名人のめあて…「じっくり目を見て聞くこと」「質問や答えは、当てられてから発表すること」 話し方名人のめあて…「じっくりゆっくり話すこと」「教室の後ろの黒板に話しかけるように話すこと」「声を合わせて発表すること」 子どもたち全員でめあての確認をしました。 クイズは、学校にあるもので、ヒント1・2・3を通して答えを考えます。 ジャングルジム、ランドセル、宿題…などが問題でとても盛り上がりました。 2/20 校庭の梅の花も咲き始めました!写真左は、北校舎北側の2・3年生昇降口の脇のしだれ梅です。白色の花が上の方から咲き始めています。 写真右は、校庭北側の鉄棒後方の紅梅です。暖かさを感じる日差しを受け、全体に花が開き始めています。 少しずつ季節が春に向かって変化する様子が感じられます。 2/20 全校朝会を行いました!校長からは、3つのことについて話をしました。 ○ユニセフ募金活動から 〜キーワードは「世界とともに」です〜 今日から3日間の日程で、代表委員会のみなさんが中心となった「ユニセフ募金活動」の取組が始まりました。1日目の今朝は、それぞれの昇降口で募金活動が活発に行われていました。募金に協力するみなさんもたくさんいて、とても心強いなと感じています。先週の代表委員会発表集会の時の動画にもありましたが、世界には恵まれない生活を送る子どもたちがたくさんいます。代表委員会の募金活動は明日と明後日まで続きます。キーワードは「世界とともに」です。ぜひ、世界に目を向け、世界の友達とともに手を取り合って、すてきな私たちの世界、すてきな私たちの地球をつくっていきましょう。代表委員会のみなさんの活躍に感謝します。ありがとう! あと2日間、よろしくお願いします。 ○「笹の子は 美しいことば 思いやることばを 大切にします」について 2月の人格の完成を目指してのテーマは「やりぬく心」です。2月の全校朝会では、最後まで、一歩一歩、そして継続は力なりをキーワードに話をしてきました。今回は、教室や廊下に掲示されている標語「笹の子は 美しいことば 思いやることばを 大切にします」を学校生活の中で意識して、友達や相手を大切にした「ことば」を使うことを笹原小学校のよさとして輝かせていくことをみなさんに伝えたいと思います。「ことば」を大切にする心、それを「やりぬく心」を自分自身で、そしてみんなで、育てていきましょう。 ○「春一番」、聞いたことがありますか? 暦の上で季節を表す言葉、二十四節気の立春から春分までの間に初めて吹く最大風速8m以上の南風を指します。今年は立春が2月4日でしたね。春分は3月21日ですので、これから1か月の間に強く吹く南からの風を感じたら、どうかな?と考え、気象情報やニュースに注目してみましょう。昨日、九州北部と四国で春一番が観測されたそうです。「春一番」が吹いたら、ぜひ、教えてください。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「寒さに負けず 元気に 外遊びをしよう」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」です。元気に過ごしましょう。 2/18 土曜授業日朝から日ざしがさし込み、春らしい天候になってきました。 先日の降雨とその後の低温の影響で校庭がぬかるみ、使用を見合わせていましたが、少しずつ回復してきました。 2時間目には4年2組のみなさんが、体育学習で「ベースボール型ゲーム」を楽しんでいました。そして、元気いっぱい体を動かし、声をかけ合っていました。 久しぶりの校庭での活動を満喫している子どもたちです。 2/17 学校公開2日目今日も空気は冷たいですが、天気がよく青空が美しいです。 この2日間でのべ455人の保護者が参観に来てくださいました。 子どもたちの学習の様子から頑張りを伝えることができたらと考え、学校は準備をしていますが、なんと…今日は、小田急線遅延のため、教員の学校到着が遅れ、一部授業変更や学年対応とさせていただいたところもありました。 |
|