学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

2/4 二の午祭り(1年生)−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お餅を食べたら、昔遊びの時間です。境内や駐車場に行って思い思いの遊びを楽しみました。終わりの時間になっても「まだ、遊びたかった。」や「もうおしまいなの。」などの声が聞こえてきました。最後は、みんなでお礼を言って、「雨にも負けず」の群読を披露して帰りました。地域の方々とすてきな時間を過ごすことができました。

2/4 二の午祭り(2年生)−1

2年生は、昨年の二の午祭りを覚えているので朝から
「今日は楽しみなんだ〜」と嬉しそうに登校してきました。
まずはお餅をいただいて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 二の午祭り(2年生)−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んだり、お雛様を見たり楽しんだ後に、お礼に「あんたがたどこさ」の歌に合わせてけん玉や縄跳びを披露しました。

2/3 節分の朝ー1

「寒い朝ですね」の第一声で始まった体育朝会。台の上に立つ先生は、半そでです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 節分の朝ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育朝会は、持久走前に、走りがより速くなるように走る前の体のほぐし方をみんなで一緒にやりました。股関節を柔らかくし可動域を広げたり、肩甲骨をほぐして腕を大きく振れるようにしたり・・・先生の真似をして手足を動かしていると体がポカポカしてきました。

2/3 節分の朝ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん、先生たちも一緒にやっています。

2/3 節分の朝ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最後に音楽に合わせて体を動かしましょう。今日は節分なので、『寒いから持久走嫌だなあ』とか、『外で遊ぶの嫌だなあ』というくじけそうになってしまう心の鬼を退治しよう!!」という先生のかけ声で、音楽スタートです。
・・・するとどこからか鬼が登場。鬼を退治するために一生懸命体を動かしました。

2/3 節分の朝ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧っ子が一生懸命体を動かしたので、鬼は力を失い、どこかへ逃げていきました。

楽しい体育朝会でした。これからも寒さに負けず、たくさん外遊びを楽しみ、持久走も全力で取り組み、丈夫な体をつくりましょう!

2/3 図書の時間

図書の時間の様子です。図書の時間は司書の先生に最初絵本を読み聞かせいただいてから、自分お好きな本を選びます。写真は2年生に読んでいただいた「おとなりさん」という本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 授業の様子をお届けしますー1

1年生生活科・昔遊びの様子です。今日は「はないちもんめ」を教えてもらいみんなでやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 授業の様子をお届けしますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「初めてやった〜」「みんなでできて楽しいねえ」「外でやってみたい」という子どもたちの感想がありました。
さっそく、中休みに楽しんでいる子もいました。

2/3 授業の様子をお届けしますー3

2年生図工「カッター名人になろう」の様子です。
みんな真剣に、慎重にカッターを使い画用紙を切っています。紙を回転させたり、カッターマットの真ん中に切る部分を置けるように紙をずらしたり、作業も丁寧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 授業の様子をお届けしますー4

6年生図工「12歳の力で〜私はデザイナー〜」の様子です。
9×150×900ミリの一枚の板から、くりぬいたり組み合わせたりして生活の中で楽しく使えるものを作っています。

6年生どの学級もそうなのですが、自分の作品に真剣に取り組みながら、ちょっとした助けを友達に頼んだり、頼まれたりが自然にできる子たちです。板をちょっと抑えてて、電動糸のこぎりの刃が取れちゃったんだけど・・・どれどれ見せて、など。

図工だけでなく、このHPを作成している間校庭では、持久走の練習中です。走っている友達を応援したり励ましたりする温かい声が絶え間なくたくさん聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 授業の様子をお届けしますー5

3年生国語「わたしたちの学校じまん」の学習です。
学校の自慢したいところをグループで発表します。今日はできた原稿を覚えたり、読み合わせをしたり、原稿を手直ししより良くしたり、最後の仕上げを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 授業の様子をお届けしますー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会が学校公開と重なる班もあるそうです。緊張しながら練習していました。

2月3日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<今日のこんだて>
・豆ごはん
・いわしのつみれ汁
・ほうれん草の乾物あえ
・でこぽん
・牛乳
今日の給食は節分の行事食として、大豆といわしを使った献立にしました。ゆでた大豆に片栗粉をまぶしてから油で揚げた後に甘辛い味をつけてごはんに混ぜた「豆ごはん」と、いわしでつみれを作り汁にいれた「いわしのつみれ汁」です。つみれは約1800個給食室で作りました。
今日は豆まきをして鬼を追い払い、福をよびこみましょう。
<食材産地>
いわし 鹿児島県
でこぽん 熊本県
ちりめんじゃこ 瀬戸内海
しょうが 高知県
ねぎ 千葉県
にんじん 千葉県
ごぼう 青森県
だいこん 千葉県
はくさい 茨城県
ほうれんそう 千葉県
きゃべつ 愛知県
もやし 栃木県

2/2 授業の様子をお届けしますー1

今日は3年生がクラス毎に、文化庁が実施している「コミュニケーション能力向上授業」を体験しました。
子どもたちがのびのびと自分を表現する楽しいひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 授業の様子をお届けしますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輪になって、隣の友達と息を合わせて数字の数だけジャンプします。1なら一人で、2なら二人で。3周目になり三人でジャンプするところで途中、四人でジャンプしたところで終了でした。隣の友達を見て『次は自分だ〜』とワクワクしているとつい体が動いてしまう、子どもの気持ちが伝わります。

2/2 授業の様子をお届けしますー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこかを歩いている・・・を、言葉なしで表現し、見ている子たちが「どこを歩いているか」を当てるアクティビティです。1つ目と2つ目の写真は、どこを歩いているところかわかりますか?

子どもたちが成長し進学し、社会へと歩んでいく中で、人と関わることは避けて通ることはできません。自分の感じたことを伝えること、相手の気持ちをくみ取り受け取ること、その上でもし意見が違った時にお互いに納得するまで話ができること、すなわちコミュニケーションの力が子どもたちの将来に大きく役に立つと考えます。また機会があれば勉強したいです。スタジオエッグスの皆様、今日は貴重な時間をありがとうございました。
こたえは・・・・

2/2 授業の様子をお届けしますー4

5年生家庭科、みそ汁作りの様子です。班で協力して準備です。食材を触るときは手袋をして、感染対策もしっかりしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

緊急時・災害時のお知らせ

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

感染症対策

令和3年度学校評価

いじめ防止