理科レポート各自が設定したテーマに沿ってまとめたレポートが張り出されています。ご来校の折にご覧いただければ幸いです。(副校長) 自分の能力を伸ばすために大谷選手の目標達成シートやその他の文章から、自分の能力を伸ばすポイントをまとめています。 1 応援される人になる →何事にも一生懸命 →感謝を忘れない 2 自分と向き合うことから逃げない →自分の最強のサポーターは自分 一人一人が自分の能力を生かすことについて真剣に考えました。(副校長) ろくおんじ室町時代の文化の特徴について学習しています。 金閣寺は正式には 鹿苑寺金閣というのですね。(副校長) 3月8日(水)これから全校朝礼が始まります。(副校長) もうまもなく
たった今、玉川で高速を降りました。これから一般道で学校に向かいます。到着は16:15頃になります。
八景島をあとに
予定を少し遅れ、15:15八景島シーパラダイスを出発しました。
八景島出発出発のため、バスに移動しています。 まもなく出発です。 集合時間が近づいていくつかの学校が来ているので、確認も大変です。 集合が終わると、バスに移動です。 あちこちぶらぶら食事や水族館、イルカのショーなど、各グループで思い思いの見学です。 ☆3月7日(火)の給食・かき揚げ天丼 ・華風もやし ・じゃが芋と玉ねぎのみそ汁 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 玉ねぎ:北海道 人参:千葉 いか:青森 もやし:栃木 にら:栃木 にんにく:青森 じゃが芋:北海道 白ごま:スーダン・パラグアイ産 油揚げ:アメリカ・カナダ原料 えのき:長野 わかめ:岩手 みそ:国産 ねぎ:茨城 【 今日 の 一言 】 今日はかき揚げ天丼です!かき揚げは、玉ねぎ・人参・いかを具材に作っています。材料を小麦粉・塩・水を溶いた液に混ぜて油で揚げた後、だし汁・醤油・みりん・三温糖を煮詰めて作ったタレをかけます。このタレは、前任校では「量が多すぎ」「味が薄すぎ」などいろいろな問題点を抱えていましたが、たくさんの改良を得て、今ではとても美味しくなりました。さらに素晴らしいのは、調理員さんがこのタレを「かき揚げ」だけでなく、ご飯にもかけてくれている点です。これにより、さらに味の薄い・濃い部分の差を少なくすることができます。調理員さん、細かい計算と作業、本当にありがとうございます。 華風もやしは、久しぶりに作りました。味見してみると、「あ、こんな味だった!」と思い出すことができました(笑) 塩・醤油だけでなく、ごま油・にんにく・ラー油と、野菜の「にら」の風味もきいているので、中華系のピリ辛さっぱり味です。夏場の副菜として活躍できそうです。 みそ汁については、じゃが芋がとても柔らかく、玉ねぎ・えのき・油揚げ・わかめの具材のバランスもとても良かったのですが、今日は赤みその味の強さが少し気になりました。これまでは、白みそ4kg・赤みそ3kgの割合で作っていたのですが、3学期のみそ汁の残菜が一向に減らず、どうにかしたいと思っていました。そこで、もう少し味を強くした方がいいと思い、3月からは赤みそ4kg・白みそ3kgにしてみました。先週の「小松菜と豆腐のみそ汁」は良かったのですが、今日のは「赤みそのとんがったような塩気の強さ」が気になりました。かといって、また白みそを多くしても、前の状態に戻るだけです。 そこで、しばらく考えてみて思いついたことは、入れる具材によって使い分けてみようということでした。全体の味を薄くさせる印象の「豆腐」が入るみそ汁の場合は赤みそを多く、今日のように「じゃが芋」や「わかめ」がメインのみそ汁の場合は白みそを多く…、これで行こうと思います! 砧中の生徒の皆さん!汁物をみんなが少しでも多く食べてくれるよう、一生けんめい大人も考えています!なので、みんなも汁物にもっと注目して、味わって食べてみてくださいね!! 暑い!校庭がとても空いていますね。 それにしても暑い! (副校長) 消費者の権利と責任インターネットで購入した組み立て式自転車が色が違った、ブレーキが効きにくかったなどの時に、消費者にはどんな権利と責任があるのでしょうか。 賢い消費者になるためにさらに学習を深めていきます。(副校長) メロスを本当に疑ったのかこれまで読み取ってきたことをもとに登場人物への質問をまとめました。 セリヌンティウスはメロスを本当に疑ったのか、セリヌンティウスに聞いてみたい。 役になりきってその質問に対する答えを考えます。 どんな答えが返って来るのでしょうか。 質問を考える生徒の姿はまさにせたがや探究的な学びで目指す姿だと思いました。 司会者の聞き方がポイントのようですね。 ホットシーティングは次回行います。(副校長) シーパラダイス到着チケットを受け取り、グループごとに行動スタートです。 出発いよいよ八景島シーパラダイスに向けて出発です。 3年生 お別れ遠足八景島シーパラダイスに向かいます。 登校した3年生、とても元気です。 これからバスに乗り込みます。 3月7日(火)すっきり晴れて3年生の校外学習日和ですね。 3年生の保護者の皆様、お弁当作りありがとうございます。 昨日の3年生の卒業生の話を聞く会で講演された小汲さんの言葉から、多くの3年生が障害への理解を深めることと高校に入ることが目的ではなく入ったところで何をするかが大切であるということを教えていただきました。 夢に向かってチャレンジする姿から励まされました。 明日は保護者会ですね。どうぞよろしくお願いいたします。(副校長) ☆3月6日(月)の給食・ホイコーロー丼 ・焙煎ごまサラダ ・にら玉スープ 【 産 地 】 米:山形(つや姫) にんにく:青森 生姜:高知 人参:千葉 キャベツ:愛知 干し椎茸:岩手 赤みそ:国産 鶏ガラ:国産 ピーマン:茨城 もやし:栃木 きゅうり:群馬 わかめ:三陸 白ごま:スーダン・パラグアイ産 鶏肉:北海道 にら:栃木 豆腐:愛知・佐賀 ねぎ:茨城 卵:栃木 【 今日 の 一言 】 今日は人気メニューのホイコーロー丼です。残菜も少なく、美味しいと評判なのですが、1月の給食人気投票では29票とあまり伸びませんでした(たまたまだと思います)。今日改めて作って食べてみると、やっぱり美味しい!前回、ピリ辛感が強いと感じたので、豆板醤をごく少量減らしてみました。おかげで、美味しく味わえる範囲のピリ辛感にできたと思います。これなら、辛いのが苦手な生徒でも食べられるはず! 焙煎ごまサラダは、前回味が薄かったので、もやしの量を減らし、お酢の量を増やしました。海藻サラダのような爽やかな味わいだったので、夏に出してもいいかもしれません。もうちょっとごま油の風味と味にまろやかさを出したいと思ったので、次回はごま油を増やします。 にら玉スープは、とっても美味しい!本格中華スープの鶏ガラとごま油の風味をしっかり感じつつ、塩と醤油が引き立たせたしっかりした味わいでした! ホイコーロー丼や豚キムチ丼の日は、いつも組み合わせに悩みます。今日の献立も、エネルギー量は基準810kcalに対して735kcalと、ギリギリ許容範囲内です。しかし、ボリュームはホイコーロー丼、サラダ、スープとたっぷりなので、エネルギー量は下げずにもう少し食べる量を減らしたいところ。こういう日には、「白玉フルーツポンチ」や「フルーツヨーグルト」などのデザートと合わせるのが1番いいのですが、前月や当月の他の日のメニューに出ていたとしたら、そればかりに頼るわけにはいきません。そのため、サラダとにら玉スープは、今後も丼物の組み合わせることを想定した「量を減らす調整」を加え、代わりにホイコーロー丼のご飯の量を少し増やしました。 1年間を通して、栄養面でも量の面でも、そしてもちろん美味しさの面でも安心して出せるメニューを目指して、これからも様子を見ていきます。 みんなに伝えたいこと流れる時間は皆同じだからこそ1日1日をみんなにとって実りある時間にしてほしい。 どの道に進むにしても、自分の意識や行動によってプラスなものに変えられるし、どんな一歩も無駄にならない。 3年生の心に届くメッセージでした。(副校長) 3年生 卒業生の話を聞く会今日の講師は砧中入学前から網膜色素変性症を患い、卒業する頃には、ほとんど見えない状況になった生徒とその、幼なじみの友人です。 ひと言で視覚障害と言っても一人一人見え方に違いがあります。今日の卒業生は、ストローの先で見ているような見え方だそうです。 皆さんに伝えたいことは、3つ 1 一般校でも特別支援学校でも何一つ変わることはない 2 障害があっても、些細な援助でできることが増える 3 相手を先入観で見ずに一人の人間として歩み寄ることが大切 見えにくい中でも、たくさんの努力をして何事にも前向きに過ごしてこられた先輩の話に3年生は引き込まれて行きました。(副校長) |
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