日光林間学園 宿での避難訓練
宿につき、避難訓練を行いました。
各自の宿に着きました!
14時40分、東歓荘、清晃苑それぞれの宿に着きました。予定より早めの到着です。
日光林間学園 羽生PA6年生の皆、無事に楽しく過ごしています。 各バスで、友達とおしゃべりしたり、バスレクしたりしています。 バスに乗って出発羽生PAに向けて、バスを走らせています。 1学期終業式出発式 日光へ行ってきます!
いよいよ3日間の日光林間学園がスタートします。
たくさん学んで楽しんで、良い思い出を作ってきてほしいです。 日光林間学園 出発式たくさんのお見送りの方々に「行ってきます。」を伝え、出発しました。 6年生の思い出と学習の実りのある3日間にしていきたいと思います。 1学期終業式校長先生と生活指導の先生からは、みんなの「心と体を大切にしましょう」というお話がありました。夏休みに車に気を付けることや火や水の事故に巻きこまれないようにすること、不審な人についていかないこと、SNSなどのルールを守ることを子どもたちは真剣に聞いていました。 児童代表の言葉は3年生が代表で話をしました。代表の6人の子どもたちは、1学期にがんばったことや2学期に向けての抱負などを自分の言葉でしっかりと話ができました。 校歌を歌ったあと、サプライズで5年生の子が舞台に上がってみんなに呼びかけ、明日から日光林間学園に行く6年生に向けて1年生から5年生の全員で「行ってらっしゃい!」を言いました。芦花小学校の子どもたちみんなの笑顔と手を振る姿に、あたたかい気持ちの輪が体育館いっぱいに広がりました。 美術鑑賞教室(4年生)美術館の案内ボランティアさんにご協力いただき、画家シャガールが描いた絵の展示を鑑賞しました。4年生はどのグループもとても鑑賞態度がよく、静かにそして真剣な眼差しで絵をみつめていました。たくさんのことを感じ、すてきな時間を過ごすことができました。 4年生 着衣泳着衣泳は、普段の服を着たまま入水する水泳の授業です。 通常の水着での水泳の授業では体験できない体験をすることで、いざというときに落ち着いて対応できるようにするのが目的です。 服の抵抗で前に進まず、浮力が得られないので、体が浮きにくい児童が多く見られました。着衣のまま泳ぐことはとても大変そうでした。また、ペットボトルを使って水に浮く練習もしました。足にはさんだり、服の中に入れたりして長く浮く方法も考えました。 服を着たままだと、いつものように泳げないことや、体力を消耗しないように静かに水に浮くことが思いのほか大変だということを学ぶことができました。 7月18日(月)今日の給食
今日は、ごはん、魚(太刀魚)の塩焼き、夏野菜の南蛮かけ、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳です。
1学期の給食は、今日で終わりますが、夏休みも今日の給食のように、普段の食事で不足しがちな魚や野菜、海藻、きのこなどを積極的に食べて元気に過ごしましょう。 7月14日(金)今日の給食
今日は、夏野菜カレーライス、コーンサラダ、小玉すいか、牛乳です。
2年生と1年生の交流をしました!一緒に遊んだり、休み時間にも声を掛け合ったりしています。 6・7月には、各クラスごとに2年生が遊びを企画してくれました。 遊んだ後には、 「やさしくおしえてくれて、うれしかった!」 「また、いっしょにあそびたいな。」 など、1年生は楽しい時間を過ごしました。 小中合同避難訓練 7月地震の想定で、訓練をしました。 「おかしも」の約束を守って速やかに避難することができました。 訓練後の講話の中で、中学校の先生から「地震は、いつ起こるかわからない。」という話がありました。 長い夏休みに入ります。家で地震対策についても、話し合ってみてはどうでしょうか。 まちがいさがし集会ステージで幕を上手に使って、ステージ上のまちがいを探しました。 出題の仕方を工夫して、1年生も6年生も楽しめる集会となりました。 集会の後には、すぐにふりかえりを行って、良かった点や反省点を出し合い、次回への改善点を話し合いました。 次回の集会も楽しみです。 研究協議会(芦花小学校の教員全員)この日は、世田谷区教育委員会学校教育部副参事井元章二様をはじめ、3名の指導主事の皆様にご指導・ご講評いただきました。 各教科における「せたがや探究的な学び」のための授業改善〜「探究プロセス」を意識した指導の工夫〜と題して研究協議を行い、芦花小学校の先生方は、子どもたちが生活経験の中で問いを立て、自らが学びを選択できるようにする「学びの個性化」を目指して授業を組み立てていくことが大切であると学びました。 世田谷区の「キャリア未来デザイン教育」に基づき、探究的な学びが深まっていくようこれからも芦花小学校では授業改善を進めてまいります。 米づくりのさかんな地域(5年5組・研究授業)この研究授業では、5年5組の子どもたちが「順序選択学習」を取り入れて、4つの学習課題の中から子どもたちが自分で選択した学習内容を調べました。そして個別で調べた内容を基に、一人であるいは友達と話し合って問いを解決するために話し合い、対話的な学びにより理解を深めていきました。また「考える問い」を各内容に設定し工夫しました。 5年5組の子どもたちは、どの子も授業に集中して学習に励んでいました! 6年 社会科見学!国会議事堂では、参議院議場を目の前に、国の政治がここで議論されていることに感動を得ました。 国立科学博物館では、地球や人類の歴史についてたくさんのことを学びました。 6年 命を守る!着衣泳!普段来ている衣服を着て、プールに入り体験しました。 「体がおも〜い!」 「服が体にまとわりつく〜」 ペットボトルで浮くことも実験しました。 とても貴重な学びとなりました。 6年 体力テストで20mシャトルラン!&反復横跳び!過去の自分を超えるために、全力を尽くしました! |
|