6年 日光林間学園 華厳の滝

画像1 画像1
遊覧船に乗る前に雨に降られましたが、華厳の滝は、晴れ間に見学できました。
すごい迫力です。この後、宿に戻ります。

6年 日光林間学園 湯滝

画像1 画像1
湯滝に到着しました。子どもたちからも歓声が上がります。
本当に美しい滝ですね。

6年 日光林間学園 光徳牧場

画像1 画像1
お弁当を食べてから、お楽しみのアイスクリームです。
好天に恵まれて、順調に行程を進めています。

6年 日光林間学園 湿原

画像1 画像1
湿原に入りました。正面に男体山がよく見えます。
休憩しながら、しっかり水分補給をしています。

6年 日光林間学園 ハイキング

画像1 画像1
戦場ヶ原ハイキングがスタートしました。森の中は涼しげで、小川のせせらぎが聞こえてきます。

6年 日光林間学園 湯の湖

画像1 画像1
湯の湖畔で学年写真を撮影します。
陽が出てきました。
ゆっくりと時間が流れています。

6年 日光林間学園 朝会

画像1 画像1
おはようございます。
空気が澄んでいて、とても気持ちのよい朝です。
みんな元気に2日目のスタートです。

6年 日光林間学園 ふくべ細工

画像1 画像1
ふくべ細工に取り組んでいます。オリジナルの作品は仕上げをしていただいて、後日、届きます。
この後は一日を振り返って就寝します。
また明日。

6年 日光林間学園 夕食

画像1 画像1
今日はたくさん活動したので、とてもお腹がすきました。
みんなで、いただきます!

6年 日光林間学園 開園式

画像1 画像1
お世話になる宿に到着しました。
3日間よろしくお願いします。
宿に入るとすぐに雨が降ってきました。

6年 日光林間学園 東照宮

画像1 画像1
日光東照宮を見学しています。
6年生は歴史の学習をしているので、ガイドさんのお話をしっかり聞いています。

6年 日光林間学園

画像1 画像1
6年生の日光林間学園がスタートしました。最初の訪問地は大谷資料館です。

採掘場の気温は12度。みんな寒暖差にびっくりです。

クリーンタウン作戦 夏!(8月)

8月4日(金)にクリーンタウン作戦が行われました。
二子玉川小学校を代表して有志の皆さんが集まり、花水木公園を中心にゴミ拾いをしました。
暑い日でしたが、こまめに水分補給をしながらがんばりました。
拾ったゴミの分だけ二子玉川の街がきれいになりました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:飼育委員会 
うさぎの触れ合い体験を行いました。1年生にうさぎへの関わり方を紹介し、生き物の命の大切さを伝えました。

写真2:エコ環境委員会 
毎週決まった曜日に、各クラスの古紙を回収しています。回収した古紙は分別し、リサイクルしています。

写真3:保健委員会 
校内の手洗い場の石鹸を、点検・補充しています。
みんながしっかり手を洗えるように気を配っています。

1年生 計算カード

画像1 画像1
画像2 画像2
計算カードを使ってゲームをしました。
夏休みも家で、取り組みましょう!

1年生 給食室見学

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しい給食を作ってくださっている給食室を、特別に見学させていただきました。大きな炊飯器・鍋を見て、子どもたちはとても驚いていました。
また、安心して給食が食べられるように、たくさんの工夫をしていることも知りました。2学期も、感謝の気持ちをもって、たくさん食べて元気に過ごしましょう!

1年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で、水遊びをしました。ペットボトルや、マヨネーズの空き容器に水を入れ、どこまで遠くに飛ばせるかを試したり、砂の上に水で絵を描いたりしました。みんな水遊びに夢中でした。

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
献立   夏野菜のカレーライス
     牛乳
     野菜の甘酢あえ
     小玉すいか

2年生 外国語の授業

1学期最後の授業が行われました。今回は「曜日」の学習でした。みんなでゲームをしながら楽しく覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
献立   夏の香りごはん
     牛乳
     かつおのかりんとうがらめ
     ゆでキャベツ
     みそ汁
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

防災・防犯情報提供

図書館だより

学校図書館 開館カレンダー

学校関係者評価