6/16 金曜日の朝ー6「楽しかったよ_」 と、振り返りをしている集会委員に、5・6年生の仲間たちが拍手を送ってくれます。 6/16 授業の様子をお届けしますー1
1年生国語「ひらがなでたのしもう」の様子です。全文字学習したひらがな表を見ながら口の形をしっかり意識して音読すると・・・
「あ!!おなじだ!!」と声が上がります。 「かきくけこも、伸ばしながら言うとあいうえおになる!!」 子どもたちは楽しそうに音読しています。 6/16 授業の様子をお届けしますー2そして優しい仲間たち、先生が「しりとりしましょう。しりとりやったことあるかな?」と聞くと「知ってる〜」「しりとりすき〜」という声の中に「しりとり好きじゃないなあ。思いつかないんだもん。」と言う子もいます。 全員しりとりのときも少々その子は緊張気味です。でも、周りの子がちゃんと助けて一緒に考えてくれます。 一生懸命考えて言えるまで顔を向け、体まで向けて、発表する子に注目している学級の雰囲気がとても温かくてすてきです。 6/16 授業の様子をお届けしますー3
5年生国語「目的に応じて引用する」の学習の様子です。教材をロイロノートで配布し読み込みながら学習を進めています。ロイロノートは線を引いたり消したり思考するのにとても有効です。
6/16 授業の様子をお届けしますー46/16 授業の様子をお届けしますー56/16 授業の様子をお届けしますー6
2年生国語「スイミー」の劇発表の様子です。子どもたちが考え工夫して一つに劇に仕上げました。お休みの子の役割は先生も手伝います。
6/16 授業の様子をお届けしますー7「終わった〜」 「大成功〜」と子どもたちの大満足の声が出ました。 6/16 授業の様子をお届けしますー8
水・木・金曜日3日間の学校公開にお越しいただきありがとうございました。ひさしぶりに制限を付けない形で子どもたちの様子をご覧いただいたので、保護者の方はもちろん祖父母の皆様も多数お越しいただきました。
子どもたちは、毎日様々な経験をし、多様で身近な他者とつながることを通して、つながることのよさを実感したり、つながりかたを身に付けたりする必要があります。私たち教職員は目の前の子どもたちをしっかり見て、ねらいを明確にしながらこれからも子どもたちのつながる力を育んで参ります。 6月16日(金)・高野豆腐入りスタミナ丼 ・にらたまスープ ・あじさいゼリー ・ぎゅうにゅう 今日のデザートはあじさいゼリーを給食室で手作りしました。カルピスゼリーとぶどうゼリーをつくり、カップの下にカルピスゼリーを流しいれた後、固まったカルピスゼリーの上に角切りにしたぶどうゼリーをのせています。手間はかかりますが、こどもたちに喜んでもらおうと給食室では、はりきって朝からゼリーづくりに励みました。季節を感じてもらえたらと思います。 6月15日(木)・スパゲッティナポリタン ・おからマフィン ・ピクルス ・牛乳 給食のデザートはすべて手作りです。今日のおからマフィンはココア生地におからをまぜたケーキです。こどもたちからとても好評でした。 <食材産地> ぶたにく 北海道 鶏卵 栃木県 たまねぎ 兵庫県 にんじん 千葉県 ピーマン 茨城県 だいこん 青森県 きゅうり 埼玉県 黄色ピーマン 茨城県 6/15 授業の様子をお届けしますー1
今日はスポーツテストです。1・2時間目は2・5年年生がなかよし班ごとに回ります。
種目は体育館で長座体前屈、反復横跳び、上体おこし。校庭でソフトボール投げ、幅跳びです。 「5年生が2年生のために時間を作ってくれて、測定を一緒にしてくれるよ。2年生のありがとうの気持ちは、全力で測定をすることで表すんだよ!」と先生に励まされスタートです。5年生も「がんばろうね」と優しく声をかけてくれます。 6/15 授業の様子をお届けしますー2
校庭から体育館へ入るとき、靴の脱ぎ方から子どもたちのやる気が感じられます。
担当の先生から説明を聞いて始めます。 6/15 授業の様子をお届けしますー36/15 授業の様子をお届けしますー46/15 授業の様子をお届けしますー5「いいよ!その調子!」等 5年生が2年生へ励ます声かけがとても温かく、2年生も力になります。 6/15 授業の様子をお届けしますー6
3・4時間目は1・6年生のスポーツテストです。各回、保護者の方に誘導やボール拾い、砂をならすなどお手伝いをいただきました。ご多用の中、ご協力いただきありがとうございます。
始まる前に打ち合わせをし、1・6年生の顔合わせをしたらスポーツテスト開始です。 6/15 授業の様子をお届けしますー76/15 授業の様子をお届けしますー8
1・6年生の様子です。
6/15 授業の様子をお届けしますー9
3・4年生がやる5・6時間目は雨が降ってきてしまったので、ソフトボール投げは後日。立ち幅跳びは屋内でやりました。
|
|