水道キャラバン 4年生9月17日 今日のお弁当子どもたちはお弁当にすっかり慣れて、準備も食べ終わるのも早いです。 写真は、学校でお弁当を注文した人のメニューです。 今日のポイントは「ガパオライス」です。ごはんにひき肉の具と目玉焼きをのせて食べます。 9/17 1週間の成果 5年生 6年生1週間、各自で練習を重ねてきました。 今日は、一人技は、技の順番とカウントを ダンスは、上下左右の向きを それぞれ確認していきました。 今日からは 八幡山小伝統のソーラン節も 加わりました。 英語英語「He can run fast.She can do kendama.」5年生この日は、友達にできることやできないことをインタビューし、それを基に「スリーヒントクイズ」を作り、学習班の友達にクイズを出しました。クイズは大盛りあがり。「can」を使った表現にもだいぶ慣れてきました。 楽しく学ぶ子供たち、とてもすてきです。 はたらく消防写生会 表彰式八幡山小学校からは、7人の子どもたちが表彰されました。 入選したみなさん、おめでとう! 外国語活動「What time is it?」 4年生
9月13日(金)4校時、4年3組の子供たちは外国語活動の学習に取り組みました。ALTの先生と一緒にゲームをしたり、動画を見たりして、時を表す英語での言い方に慣れ親しみました。元気よく、盛りあがっていました。
図画工作「見つけてワイヤーワールド」 5年生畑のパンフレットを作りました!9/12 ビブリオバトル 6年生ビブリオバトル(書評合戦)をしました。 今までなら読まないようなジャンルに興味をもったり、 友達との共通点を見つけたり、 意外な一面を知ったりした時間になりました。 国語「どちらを選びますか。」
9月12日(木)4校時、5年3組の子供たちは国語の学習をしました。本日取り組んだ国語「どちらを選びますか」の学習では、旅行に行くとしたら海をすすめるか、山をすすめるかを考え、グループになって先生役の人に伝える話し合いをしました。
セーフティ教室
今日は成城警察署にご協力いただき、セーフティ教室を行いました。
上:123年生はタケダ先生とひろゆきくんの腹話術で、「知らない人について行ってはいけない」という連れ去り防止のお話を聞きました。 中:保護者向けに、スクールサポーターさんから成城警察署管内の子どもの様子や犯罪の状況についてお話ししていただきました。 下:456年生はKDDIの方から、インターネットトラブル防止についてのお話を伺いました。 子どもたちと一緒にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。どんなお話だったのかご家庭でも話題にしていただき、学校・保護者・地域で子どもたちの安心・安全をより高めていければと思います。 9月11日 今日のお弁当右:学校でお弁当を注文した人の今日のお弁当です。今日のポイントは「温泉たまごとすきやき」です。1年生もたまごの殻を割るのに果敢にチャレンジしていました。 体育「かけっこ」 3年生
9月11日(水)4校時、校庭では3年2組と3組が80m走の記録を計っていました。先生や友達の声援を受けて力一杯駆けぬける姿、とてもかっこいいです。よくがんばりました。
生活科 小さな友達 2年生
「小さな友達」(虫などの身近な生き物)と触れ合い、親しみをもって大切にすることを学びます。
写真は、学級園等で自分の「小さな友達」を探しているところです。「小さな友達」見つかったかな? 家庭科「物を生かして住みやすく」 5年生今日学んだことは、家庭でも生かしてほしいと思います。 畑の見学 3年生世田谷区の農業のお話を伺ったり、今育てているネギの土寄せをする様子を見せていただいたりしました。石川さんの畑では年間20種類くらいの野菜を育てているそうです。今日はかわいいダイコンの芽が出ていました。育ってきたらまた見学させていただきたいです。 9/11 用紙にあった大きさで 6年生半紙や書き初め用紙に書いています。 今回は色紙の大きさの紙に挑戦です。 文字の大きさや配置に気をつけて、 筆ペンを使って書きました。 9/10 始動! 5年生 6年生5・6年合同で表現運動をします。 表現のテーマや約束事を確認した後、 早速 技や振り付けの練習をしました。 英語「He can run fast.She can do kendama.」 5年生この日は、「できることやできないことをたずね合う」ことをねらいに、友達と会話をしました。友達のできること知り、びっくりしている様子も見受けられました。songやchantも大きな声を出していました。意欲的に頑張る子供たち。立派です。 あいさつキャンペーン 1年生今朝は1年生が担当しました。 2学期が始まって10日たち、子どもたちのあいさつの声もますます元気になってきました。 次回は11月にあいさつ週間があります。 |
|