日々の学校生活の様子をお伝えしております

7/2_【6年生】算数

画像1 画像1
6年生の算数では、比を簡単にする学習に取り組んでいます。小数や分数の比を、最小公倍数の考え方を使って、整数の簡単な比にする方法を考え、友達同士で発表し合いました。

7/1_【1年生】算数

画像1 画像1
引き算の式と答えを出して、黒板で書いていました。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
『今日の給食』

 ナシゴレン
 こんにゃくサラダ
 レタススープ
 牛乳


 

7/1_【4年生】算数

画像1 画像1
小数の足し算の仕方について、自分の考えをそれぞれ黒板にまとめ、説明をしました。

7/1_【3年生】外国語

画像1 画像1
how many apples do you have?
の会話の練習をしていました。

7/1_【2年生】音楽

画像1 画像1
マンボのリズムに乗って、鍵盤ハーモニカの演奏。まだちょっとついていけずに、苦労しています。

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
『今日の給食』

 五目冷やしうどん
 ポテトドッグ
 フルーツヨーグルト
 牛乳


今日の給食で使われている地場産物

 きゅうり…東京都八王子市

6/28_【2年生】生活科

画像1 画像1
学区域の様子を調べるお勉強。駒沢公園の事、とっても詳しく説明できていました。

6/28_【3年生】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、ゴムの力で動く車を作成しました。完成して、みんなでよーい、どん。

6/28_【1年生】音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の雨にぴったりの歌「かたつむり」を元気よく歌いました。
でーんでんむーしむし かーたつむりー?

6/28_【5年生】習字

画像1 画像1
ひらがなの柔らかさを表現する筆遣いを練習していました。

6/28_【6年生】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
消化の実験をしていました。唾液をとって、お湯で温めながら物質の変化を観察します。

チンジャオロース丼

画像1 画像1
 今日の給食は、およそ730食分を作りました。大変だったのはピーマンの千切りでした。ピーマンは全部で17Kgありました。とても量が多いので、ピーマンの量を減らすことも考えましたが、料理名の由来になっているピーマンですから、むやみに減らすことはできませんでした。
 千切りにするのに要した時間は1時間。調理師さん4人で作業にあたりました。こころよく受けてくれた調理師さんに感謝です。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
『今日の給食』

 チンジャオロース丼
 卵とわかめのスープ
 小玉すいか
 牛乳

6/27_【6年生】家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使って、素敵なマイバック。とうとう完成しました。

6/27_【6年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
果汁20%のジュースの、果汁の重さについて考えました。割合の学習です。みんなの前で、しっかりと説明をしていました。

6/27_【1年生】学活

画像1 画像1
係活動について、話し合いながら決めていました。少しずつ、クラスの係も始まって、仕事の担当も出てきますね。

6/27_【4年生】算数

画像1 画像1
小数の仕組みについて、みんなで知恵を出し合い、議論しながら解明していました。なかなか活発な意見も多く、盛り上がっていました。

6/27_【5年生】音楽

画像1 画像1
グループでの合奏をみんなの前で発表会。楽器の分担をし、チームで工夫した演奏ができていました。

6/27_【2年生】音楽

画像1 画像1
木琴を使って、音の坂道を勉強していました。山になる音階、谷になる音階…。聞き分けられるかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28