学校日記(おすすめ)

9月16日 今日の給食

公開日
2025/09/16
更新日
2025/09/16

今日の給食

今日は、ご飯、さわらのごまみそかけ、ひじきの煮物、むらくも汁、牛乳です。

「むらくも」を調べるのに、やみくもに調べても時間がかかるのかと思いましたが、最近はAI検索があるので、はやくも結果が出ました。

「むらくも」は「ひつじ雲」なのですね。「ひつじ雲」や「うろこ雲」は秋の雲と言われています。形は似ていますが大きさが違います。小指または人差し指を1本立てて、雲の塊が小指に隠れた場合は「うろこ雲」、雲の塊が人差し指からもはみ出してしまうようであれば「ひつじ雲」ということです。「うろこ雲」の方が高い場所にあるから小さく見えるのですね。これらの雲が見える場合は天気が下り坂とのことです。

むらくも汁は、玉子がふわふわで、むら雲のようになっているということです。「むらくも汁」と「かき玉汁」の違いは何だろうと、ときたま思うのですが、今日は「むらくも汁」です。