学校日記(おすすめ)

10月29日 今日の給食

公開日
2025/10/29
更新日
2025/10/29

今日の給食

今日は、そぼろ丼、根菜の味噌汁、果物(梨)、牛乳です。

そぼろ丼は、丼なので箸で食べようとしましたが、そぼろがぼろぼろとこぼれ落ちて、思い出までぽろぽろこぼれ落ちるような気になってしまいましましたが、よく見るとスプーンが付いていました。

「なるほど、スプーンですくって食べればよいのか。」と、スプーンに救われた気持ちになりました。思い出がこぼれ落ちるのは、年齢のせいだったようです。

根菜の味噌汁です。根菜は根の野菜のような気がしますが、根だけでなく茎の場合もあるのですね。同じいもでも、さつまいもは根、じゃがいもや里芋は茎なのですか。更に、地下にできる野菜がすべて根菜というわけでもないそうです。たまねぎは地下にできますが、農林水産省の野菜区分では、白菜、きゃべつ、小松菜などと同じ葉茎菜類なのだそうです。根菜だけに根が深そうですね。