4年算数
- 公開日
- 2016/03/01
- 更新日
- 2016/03/01
専科
ともなって変わる量の学習より
『算数少人数の教室はいったいどのくらいの高さにあるのかな。
1階の床から3階の床の高さがどのくらいか調べよう。』
という学習問題に取り組みました。
「階段を巻き尺で測っても、地面に垂直ではないから高さにはならないね。」
「窓から巻き尺を垂らすのは危険すぎる・・・。」
など、どんな方法があるかみんなで話し合って考えました。
階段1段の高さを測り、それが何段分あるのかを数えれば
計算で求めることができるのではないかということで、
実際に調べてみました。
1段の高さ×段数=高さ
この計算式を使って、
「用賀小学校の階段を何階分のぼると東京タワーの高さになるよ。」
などと、考えを発展させることもできました。