学校日記

4年算数

公開日
2016/03/01
更新日
2016/03/01

専科

ともなって変わる量の学習より

『算数少人数の教室はいったいどのくらいの高さにあるのかな。
 1階の床から3階の床の高さがどのくらいか調べよう。』
という学習問題に取り組みました。

「階段を巻き尺で測っても、地面に垂直ではないから高さにはならないね。」
「窓から巻き尺を垂らすのは危険すぎる・・・。」
など、どんな方法があるかみんなで話し合って考えました。

階段1段の高さを測り、それが何段分あるのかを数えれば
計算で求めることができるのではないかということで、
実際に調べてみました。

1段の高さ×段数=高さ

この計算式を使って、
「用賀小学校の階段を何階分のぼると東京タワーの高さになるよ。」
などと、考えを発展させることもできました。