世田谷区立赤堤小学校
<雑穀ごはん・鮭の南部焼き・野菜のごまだれかけ・みそ汁・牛乳> 今日の主食の雑穀ごはんには、白米・黒米・きび・あわが入ってごま塩をかけて食べました。ごはんの赤みは黒米の色素成分から出たものです。昔、白米がまだ十分になかった時代には、このような穀物を主食として食べていました。もちもちっとした食感でおいしい雑穀ごはんでした。